<新・とりがら時事放談> 旅・映画・音楽・演芸・書籍・雑誌・グルメなど、エンタメに的を絞った自由奔放コラム
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秋祭り本たけなわ。
長い新型コロナのトンネルを抜けた各町は祭りだワッショイ!と盛り上がっている様相だ。

先日、だんじり祭りで有名な岸和田の祭りを見物してきた。
人出と屋台の数はコロナ前の8割といったところだろうが、大いに賑わっていた。
そりゃそうである。
祭りにすべてを捧げている地域だけにあって新型コロナは街の繁栄にも大きくマイナスに作用していたのだ。

ところで、祭り。

私のカミさんが以前、こんなことを言っていた。
「祭りは参加しないと意味がない」

どこかで聞いたことのあるようなセリフだが、見ているだけではつまらない。
実際に自分も参加して体をつかわなければ「オモロない!」。
ということなのだ。
だんじり祭り、天神祭、祇園祭など関西にも大きな伝統的な祭りが散見する。
メディアでもその都度大きく取り上げられて全国的にも有名で、観光客が数十万人単位でやってくる。

したがって見物するだけでも価値がある、と言いたいところだが、やはり祭りは参加して初めてエキサイティングなものへと進化するのだ。

私の生まれた堺市の団地は昭和30年代に今のURによって開発された地域なのであ〜る。
したがって当時の昭和一桁生まれの若い世代を中心に新しいものを好む人たちのニュータウンになったのだが、反面新しいだけに祭りの文化も地蔵盆の文化も青年団も氏子衆もなかった。
あるのは自治会と子供会ぐらいでイベントと言えば盆踊りぐらいなのであった。

このため祭りといえば周辺の旧村落で開催される祭りが中心で畢竟見る側オンリーということになる。
参加することはままない。

それが参加することになったのは結婚して今の地域に引っ越してきてからだった。
今住んでいる町がだんじりを持っていて祭りとなると花代を出し、子供が綱を引っ張るとなると後ろを走る、というようなことになった。
有名な岸和田のだんじり祭に限らず、この祭りはやたらと走り回るのが特徴だ。
若い子たちがだんじりを引っ張り家族友人がその後ろを走る。

一日に走る距離はハーフマラソンより長く、日頃運動しないでいきなり参加すると大変なことになる。
二日走るとフルマラソンの距離より長くなるので、初めて参加した時、私は祭りの翌日に整形外科で見てもらわざるとえなくなったことが忘れることのできない記憶となっている。
それほどにハードだ。

だからといってヘトヘトになって酒のんで、いいもの食って、コケたりなんだかんだしているのが非日常で非常に面白いのも事実だ。

この非日常体験は見ているだけではその2割も楽しめないだろう。
参加して初めてフルに楽しめる。
カミさんのつぶやきは、こういうことを指しているに違いない。

今年の秋祭り。
新型コロナ明けの秋祭り。
見るだけではなく、参加することが大切だ。


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先月のこと。
アメリカの2つの研究機関が
「新型コロナウィルスの最初の発生は中国武漢の市場である」
と特定したニュースが流れた。

そもそも今回の新型コロナウィルスは武漢にある中国のバイオ研究施設から漏れ出したウィルスが市場で繁殖。
新型ウィルスは研究所で行った遺伝子組み換えに伴い人工的に生み出されたもので、それが人に感染って大変な事態に陥ったというのが一般的な認識だ。

「恥は葬り去る」という伝統のある中国共産党。

このつまらない伝統というか性癖というか、彼の国には情報公開がないので確実な証拠がみつからない上、習近平のメンツにこだわる中国の伝統的な態度がパンデミックを大きくしてしまったのも世界の悲劇でもある。
中国は人口は大きいが世界に出ては行けないのではないか、という疑問を抱かせる歴史的事件だった。

そもそも中国のように衛生観念や道徳観念の未熟な国家でバイオテクノロジーを研究するとろくなことはない。
落っこちてくる自国の人工衛星の情報を他国に警告しないお国柄。
経済が発展して宇宙計画も独自で新幹線網もあっという間に日本やEUを抜いたっても所詮基本モラルは以前のまま。
研究所で作り出されたウィルスをどのように管理しているのか。
人の質が大きく影響する分野にもかかわらず、研究管理はまったくのブラックボックスだし、それを扱っているスタッフの質もまったくわからない。

日本では一般に研究者は実験作業、装置や容器を洗浄・メンテナンス、記録、事務とだいたい同じ人が全部行う。
これがペーペーの研究員なら未だマシだが、教授に准教授となると会議が加わり自分のやりたい研究ができなくなる。
非常に気の毒な限りだ。
研究所や大学の管理部門は「実験は料理と同じ。食べた食器は自分で片付ける」という発想なので進歩しにくい。

これと対比して海外の研究機関は研究指導する人、実験作業する人、機器や容器を準備する人、事務をする人はすべて専業であることが多い。
とりわけ容器を回収して廃棄、消毒、洗浄などをする人はブルーカラーの人が多い。
これは研究者とブルーカラーでは賃金が大きく異なるための合理的な仕組みでもある。
日本では高額な賃金を受け取っているドクターの研究者がビーカーやフラスコなどガラス器具を洗浄するというような「食器洗いは自分でしましょう」的な作業に従事したりしている。
いたってコスト意識がいい加減で非合理的な世界なのだ。
イノベーションが起こりにくい原因の一つでもある。

で、本題へ戻すと中国は同じアジアの日本ではなく欧米先進国の仕組みを真似て研究施設を運営しているので地味な仕事はブルーカラー。
研究者はビーカー洗はしない。
そしてここが大切。
中国人のブルーカラーの質は推して知るべし。

今回のような「市場で発生」というような事態に至っても不思議ではない。

「このビーカー、ご飯炊くのに使えそう」
となると平気で持って帰るのではないかと思えてならないし、そんなこと他の産業の事例を見ると日常ではないかと思う。

で、ここに、中国のような国でも遺伝子操作ができるように技術がある。
それをクリスパー・キャス9という最先端の技術なのだ。
この技術はDNAの配列を正確に編集することができる
病気の治療から新種の創造、その他諸々。
夢の技術なのだが、使い用によっては大変な時代を招いてしまう。
そう、例えば新型コロナウィルスのようなケースだ。

このクリスパー・キャス9の開発者は2人の女性科学者。
エマニュエル・シャルパンティエとジェニファー・ダウドナ。
彼女たちはこの功績でノーベル賞を受賞している。

今回のめり込むように読んでしまった「CRISPA〜究極の遺伝子編集技術の発見」の著者なのである。

そもそも植物の品種改良でも多くは偶然が作用して生まれてきた。
開発といってもその偶然を起こりやすくするように、環境を促すようなことが従来の科学だった。
ところが高校生にでもできる技術として開発されたこの技術は様々な問題を解決すると共に、新しい問題を生み出している。

読んでいて最初に連想したのはこの技術が広く研究世界に知らしめられて暫くして出てきたのが新型コロナウィルスだったことだ。
これって偶然なのか、故意なのか。

いろんなことを総合すると最初に書いたような想像がやけにリアルに思えてきて空恐ろしくなってくるのであった。

面白い、しかし恐ろしい。
扱い方に注意を要する夢の技術実現の物語なのであった。


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秋祭りの季節がやってきた。
3年ぶりのまともな秋祭りだ。

新型コロナを第5類に分類するのかしないのか。
政府が科学よりも政治を優先しているために経済活動と合致せず、大いに問題になりつつある。
その経済活動と合致しないのは大きなマイナス要素で、円安、株安、物価高のダメージはある意味、民主党野田政権が安倍晋三政権にバトンタッチしたときの雰囲気に似ている。

「ああ、もう日本ダメかもしれない」

と思ったあの時だ。
結局、安倍晋三政権が周囲からイチャモンを付けられ、デマを流され、さんざんに攻撃されながらも日本経済を通常軌道に持ち直させたのは、お笑い芸人でも認めている事実だ。
岸田首相は自民党だが野田なのか。
注目が集まっているところだが、さて祭り。

祭りとて同じでコロナが拡散している時にやってもいいのかどうか。
主催者側にとっては判断の難しいところだろう。

私は大阪南部に住んでいるので当然、秋祭りが盛んだ。
私の町にもだんじりがあるが、10月祭礼なので現在準備中。
中止する、ということは聞いていないし、今年は何があっても開催するという方向なのだ。
これは各地区とも同じという感じで、どこへ行っても提灯は上がっているし、電柱や標識などは紅白の布で化粧されている。

まず、今月9月の祭礼となると、やはり大阪岸和田のだんじり祭りと大阪堺の百舌鳥八幡宮のお月見祭りが筆頭だ。
両者とも地域で最も大きく、方や勇壮で、方や雅な祭りというのが特徴だと、私は勝手に考えている。

昨年、堺の方は確か中止していたと思うが、岸和田の方は一部の町が我慢できずにプライベート開催し、他地域からの顰蹙を買っていたのだ。
警察も止めればいいものを、止めると町と揉めるので中止させる勇気がなかったのだ。

今年はというと、警察も関与することはたぶんない。
普通の秋祭りが開催されようとしているのだ。

昨日、一昨日と開催された堺の百舌鳥八幡宮のお祭りは例年と同じように屋台はでてる、メインのふとん太鼓も全町出てる、見物人で溢れかえっているという状況なのであった。
実際に見に行った私が言っているので間違いない。
周囲の道路は通行止め。
神輿を担ぐ各町の人たちはマスク付けてるけど口は覆わず。
もちろん律儀にマスクを付けていると熱中症と呼吸困難で倒れる人続出であったと思う。

太鼓の音。
掛け声。
雑踏。

祭りが普通にできるているのに、何を政府は規制したいのか。

はじめの話に戻ってしまう、今年の普通の秋祭りの風景なのだ。



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自民党が統一教会と関係を持ったことのある議員の名簿を公開した。
で、野党はどうして公開しないの、と言いたいところが、この問題。
基本はモリカケ、桜と同じではないかというのが私の印象だ。

そもそも野党の連中もこのカルト教団と票欲しさで関係しており、すでに何人かの議員は名前を公開され気まずい想いをしている。
あの人に、あの人。
この人に、その人。
と言った感じだ。

そもそも安倍元首相殺害と統一教会の問題は切り離して考えなければならないのにマスコミが「ネタ的に煽ると視聴率が稼げるぞ」というおはようサンスポにも劣る精神で騒ぎ出したので、圧倒的多数の静かなるマジョリティは呆れ返っているというのが実情だ。

そもそも憲法保護をお題目にしている野党の皆さんにお訊きたい。
どうやって認められたかはしらないけれども正式なる宗教法人である統一教会と関係あるという情報を出すことは信仰の自由を保証した憲法に違反しないのかと。
私は統一教会やオウム真理教、なんとか学会に至るまで「なんであんなのが宗教なん?」と思っている人間なので、金集め、票集め、家族つぶしが「宗教法人」に認定されていることを非難したいところなのだ。

ということで、野党のバカさと自民党の情けなさ。

こんなんで政治がいいはずはない。


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