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学級開きで一番心がけるべきこと

2012年04月02日 | 学校経営

 一昨年、学級づくりの初日で一番心がけたこと

 それは、

「聴かせる」

だった。

 

 まずは、教師のいうことをきちんと聴いてもらわなければ、学級のルールが作れない。

 

 自分は、ルールをきちっと作ってから「遊び」を取り入れるタイプである。

 

 逆に言うと、「遊び」を取り入れながらルールを作っていく余裕、力量はないのだろう。

 

 

 しかし、殆どの教師には当てはまると思う。ルールを先に作る。

 

 そのためには、絶対に教師の話を聴かせるというステップが必要である。

 

 聴いていない子、いい加減に聴いている子がいたら、復唱させる。聴いていなければ、叱る。厳しく叱る。

 

(ただ、その分、教師は言葉を選ばなければならない。言わなくても済む言葉は言わない。)

 

 教師の話は聴かなければいけないという雰囲気ができれば、学級づくりのスタートはうまくいく。

 

 逆に、教師の話をいい加減に聴いてよいという雰囲気を創れば、学級崩壊の道へと続いていく。これは間違いない。

 

 

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