毎朝の散歩の、時に平日1便だけ運行さえるバス路線のバスを見かけます。
いつも、乗っている人を見かけないのですが、先日初めて乗車する人を見かけました。
正直なところ便利ではありません。
これってあまりにも無駄だなと思ってしまうところです。
でも先日顎骨嚢胞の摘出手術をうけた時に公共交通機関の重要性を実感しました。
今回の病気は嚢胞が顎骨内で広がり放置すると顎が破壊されてしまうので行った手術でしたので行きは正直なところ元気でしたので意図的に歩いていきましたので考えることもありませんでした。
ただ全身麻酔をしての手術を受けたあとは公共交通機関を使いたかったのですが、土曜日でもありあまりにも不便なのです。
タクシーを使えばよかったのですが何だか面白くないと思い無理して10キロもの道のりを歩きました。
今思うと無謀だったなと思うのですが・・・
その時に頭に浮かんできたのは高齢化社会で車が乗れない人が今後増えてくると公共交通機関の重要性は増しますが、実際のところ都市部を除けば使い勝手が悪いのが現実です。
本数は少ないがバスに乗ればという話もありますが最寄りのバス停まで距離があると行くのも大変。まぁ最寄りのバス停まで元気に歩くことができる人は車の運転もできるよな~なんて考えてしまいます。
そうなってくると、どうすればいいの?と思ってしまいます。
路線や本数を増やすということも考えられますが運行コストを考えると現実的ではありません。
となるとデマンド交通かと思いますが、まだ限られた地域でしか行われていないというのが実態です。
今後は皆でデマンド交通の運行費の負担をし社会インフラを維持する取り組みが活発化するのかな?と今日も誰も乗っていないバスを見ながら思いました。
なんだかとりとめの無い話になってしまったな~。(管理人)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
いつも、乗っている人を見かけないのですが、先日初めて乗車する人を見かけました。
正直なところ便利ではありません。
これってあまりにも無駄だなと思ってしまうところです。
でも先日顎骨嚢胞の摘出手術をうけた時に公共交通機関の重要性を実感しました。
今回の病気は嚢胞が顎骨内で広がり放置すると顎が破壊されてしまうので行った手術でしたので行きは正直なところ元気でしたので意図的に歩いていきましたので考えることもありませんでした。
ただ全身麻酔をしての手術を受けたあとは公共交通機関を使いたかったのですが、土曜日でもありあまりにも不便なのです。
タクシーを使えばよかったのですが何だか面白くないと思い無理して10キロもの道のりを歩きました。
今思うと無謀だったなと思うのですが・・・
その時に頭に浮かんできたのは高齢化社会で車が乗れない人が今後増えてくると公共交通機関の重要性は増しますが、実際のところ都市部を除けば使い勝手が悪いのが現実です。
本数は少ないがバスに乗ればという話もありますが最寄りのバス停まで距離があると行くのも大変。まぁ最寄りのバス停まで元気に歩くことができる人は車の運転もできるよな~なんて考えてしまいます。
そうなってくると、どうすればいいの?と思ってしまいます。
路線や本数を増やすということも考えられますが運行コストを考えると現実的ではありません。
となるとデマンド交通かと思いますが、まだ限られた地域でしか行われていないというのが実態です。
今後は皆でデマンド交通の運行費の負担をし社会インフラを維持する取り組みが活発化するのかな?と今日も誰も乗っていないバスを見ながら思いました。
なんだかとりとめの無い話になってしまったな~。(管理人)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!