先週、南伊勢の国道260号線を自転車で走ったところ、自転車の進行方向と走行帯を示す青い矢羽根がありました。
前に走った時はあっただろうか?と思いながらも矢羽根に沿って自転車を走らせました。
まだまだ一般的ではなく知らない人も多いと思いますが、最近徐々に増えてきています。
昨年末サイクリングに行った渥美半島、先月末に行った浜名湖近辺といったサイクリストが多く訪れるところでは普通に道路に描かれています。
これがあると自転車は走りやすくなるので、もっと増えてくれるとありがたいな~と思っています。
矢羽根があることによって期待できる効果の一つに車の幅寄せの減少があります。
まだまだ自転車は歩道を走ると思っている人が多いためだと思うのですが、サイクリング中に幅寄せといった嫌がらせを何度も受けています。矢羽根があると自転車の走行は「ここ!」と示されることになるので幅寄せは確実に減ると思っていますし、実際にその効果を狙っているとのことです。
あと自転車の逆走が減るということ。
自転車は車道の左側を走行しなければならないです。しかし右側通行の自転車は多いです。ですからサイクリングの途中に右側通行の自転車前方から走ってくることが多々あります。その時は本当に怖く身の危険を感じます。
先ほどは車を運転する人が自転車が歩道を走ると思っている人が多いなんて書きましたが、自転車に乗る人達の中に、今でも歩行者感覚の方が多くいることも事実なんですね。
自転車の乗る人、車に乗る人、歩く人に自転車を走らせるルールを知ってもらうには本当に効果があると思うのです。矢羽根は。(管理人)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
前に走った時はあっただろうか?と思いながらも矢羽根に沿って自転車を走らせました。
まだまだ一般的ではなく知らない人も多いと思いますが、最近徐々に増えてきています。
昨年末サイクリングに行った渥美半島、先月末に行った浜名湖近辺といったサイクリストが多く訪れるところでは普通に道路に描かれています。
これがあると自転車は走りやすくなるので、もっと増えてくれるとありがたいな~と思っています。
矢羽根があることによって期待できる効果の一つに車の幅寄せの減少があります。
まだまだ自転車は歩道を走ると思っている人が多いためだと思うのですが、サイクリング中に幅寄せといった嫌がらせを何度も受けています。矢羽根があると自転車の走行は「ここ!」と示されることになるので幅寄せは確実に減ると思っていますし、実際にその効果を狙っているとのことです。
あと自転車の逆走が減るということ。
自転車は車道の左側を走行しなければならないです。しかし右側通行の自転車は多いです。ですからサイクリングの途中に右側通行の自転車前方から走ってくることが多々あります。その時は本当に怖く身の危険を感じます。
先ほどは車を運転する人が自転車が歩道を走ると思っている人が多いなんて書きましたが、自転車に乗る人達の中に、今でも歩行者感覚の方が多くいることも事実なんですね。
自転車の乗る人、車に乗る人、歩く人に自転車を走らせるルールを知ってもらうには本当に効果があると思うのです。矢羽根は。(管理人)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!