横浜・港南中央で学習や発達に特徴がある子どもを支援する塾 びすぽうく

”教室の”困った”を”わかった!”へ。子ども・保護者・学校の先生、みんなが元気になるために実践経験をもとにしたつぶやき

「できる」もいろいろ ~子どもの健診~

2024-09-28 11:47:50 | 発達や学習が心配
アンケートなどで「~ができますか?」と訊かれて、
 
「はい」「いいえ」とずばっと答えられるときと、
 
「自分としては、ok(またはno)だけど、他人から見たら基準に達しているのだろうか?」
 
というときがあるのかな、と思います。
 
例えば・・・「漢字が書けますか?」と訊かれて
 
中学校までぐらいの漢字は書けたとして、漢字検定1・2級レベルは無理だと思うとき、「はい・いいえ」では答えにくいですよね。
 
もうすぐ10月です。秋になると、新1年生入学のための準備のため、
入学予定の小学校や保健センターなどで保護者がアンケートを書くことがあると思います。
 
WEB上で宇都宮市の5歳児の健診のチェックリストを見つけました。
 
 
一番初めの「片足でけんけんできますか。」の問いに対しては、
 
「はい」か「いいえ」の2択です。
 
完璧にできている子や全くできない子は迷わず〇をつけられますね。
 
では、今「ときどきできる子」だったら?
 
私なら、真ん中の「・」につけそうです。
 
 
先日受けた研修で、保健センターなどの健診でアンケートに答えるとき、
 
同じ状態でも「心配です」という保護者と「大丈夫です」という保護者がいると知りました。
 
そのときは、お子さんの状態を観察して保護者の状態を考えて
 
対応を考えるそうです。
 
ただ、「心配です」という保護者の方がのちのち支援につながりやすく、
 
子どもに対してよい時期に支援が開始できるとのこと。
 
保護者にとっては、自分の育て方などやお子さんの状態をうけいれることに心配があり、
 
逆に「(実際より)できるめ」の伝え方をしている場合もあるかなと思います。
 
保健センターなどは少し緊張する場であり、似た年齢のお子さん・知り合いの保護者の前で
 
自分の不安を出せない方もいるかもしれません。
 
それとは逆に、少しだけ心配な状況があったとしても、
 
「(実際より)低め」でアンケートに答える保護者もいるかもしれません。
 
         
 
 
また、宇都宮市のアンケートは途中から3択になり、
 
「聞き取りにくいことばがありますか。」⇒いいえ・時々・はい
 
のようになっていますが、真ん中寄りに答える保護者が多いのかな~とも思います。
 
アンケートに答えながら、保護者の気持ちもいろいろに動いているのだと想像します。
 
このアンケートでは27項目答えることになっています。
 
27問目まで答えて、「そんな見方があったんだ。今まであまり意識してみていなかった。」
 
という方もいると思います。
 
そんな方は、この健診の日でなくても、しばらくしてからやっぱり相談してみようかな、
 
というきっかけになるかもしれないです。
 
そういった意味で子どもの様子がいろいろ分かってくる5歳という年齢に行う意味は大きいです。
 
5歳児の保健センターでの検診は、今は全国全市で行っているのではなく、
 
これから小学校での「就学時健診」と項目をすみわけながら進んでいくようです。
 
宇都宮市のアンケートの一番最後に
 
「5歳児チェックリストをもとに、園でのお子さんの様子を確認させていただいてもよろしいでしょうか?」
 
という一文があります。
 
幼稚園や保育園で日ごろ接している先生方のプロとしての見立ても含めて、行動観察をするということかと思います。
 
そこから支援につながることもきっと多いと思います。
 
以前に比べて「子育て」に関するネットの情報はあふれていて、
 
ふっと不安になることがあるかと思います。
 
「様子をみましょう」と言われたときには、
 
「どのように様子をみるのか」
 
「どの部分に注目してみるのか」
 
「次はいつぐらいにどこに相談に行ったらよいのか」
 
という視点が具体的になると分かりやすいかと思います。
 
保護者一人の目だけでなく、いろいろな部門の人に力を借りていくことで
 
早めに「応援団」を作ってしまう、という気持ちでいると
 
保護者の心の安定も図れるのかな~と思います。
 
 
両手を使って行う「糸かけ」です。
 
字を書き始める前に両手の動きを練習しておくのもよいです!
 
 
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(線のところをクリックするととびます)
 
 
 
 
 
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必要にせまられて・・・魔法の道具

2024-09-12 16:32:05 | 発達や学習が心配

朝夕は涼風が立ちますが、まだまだ日中は暑い・・・。

横浜の最高気温34度!

8月最終週に始まった授業は、今週でなんと3週目。

勉強もどんどん進みます。

 

読み書きに苦手感があるお子さんには

「見る力」が原因の場合もあれば、

(はっきり見えない、二重に見える、文字が躍る、他の行を読んでしまうなど)

記憶が原因だったり(漢字やことばを覚える)

手先の課題(小さく書く、整った字形で書く)があったり

文字を音声に変換するのに時間がかかったり

うまく読んだり書いたりできなかった経験から

読み書きに気持ちが入りにくかったり・・・

まだまだいろいろなことが起こっています。

 

「読めなければ」問題を考えることもしにくい

「書けなければ」問題の答えを書くことが難しい

・・・そんなことが続くと「努力だけ」では追い付かなくなり

 

とっても疲れたり、意欲が減退したりすることがままあります。

 

タブレットがあれば、「デイジー教科書」の申請で、

教科書の背景の色を変えたり

読む速さを自分で調節しながら音声で聞けたり

文字を大きく見やすくすることができます。

 

普通の紙の教科書は、こんな感じ

デイジーだと背景や文字色や文字の大きさ、読んでくれる速さも変えられます。

無料ですし、困り感があれば、自宅で申請できるので

私も利用しています。

ただ、タブレット持ち込み禁止だったり(今だに)

自分で使うことに抵抗があったりすることもあります。

 

また、許可がでて、使えたとして

紙の教科書と違うページの出し方なので

先生が「~ページの一番上」などと言ったときにぱっと探しにくい、ということもあります。

 

困り感があるお子さんがいて、探してみると・・・

 

こんな教科書を見つけました。

一般の教科書にようにB5判もありますが、これはA4判。

文字が見やすいです。さらに・・・

こんなふうにタッチペンで読み上げをしてくれます。

(特別な印刷です)

読み上げのスピードを変えたり、録音の機能があったりもします!

この教科書は全教科あるわけではなく、

今は、国語と社会だけのようです。

たぶん、子どもにとって一番読みにくいのがこの2教科なのでそうなのかな~と思いました。

ペンで行頭をなぞると、その行を読んでくれます。

分からない漢字だけなぞるのもよいと思います。

 

もちろん、読みに困難さがあるお子さん対象で、申請が必要です。

教科書を使ってみたお子さんは、みんなと同じような形式の教科書で

ほっとしてような様子でした。

 先ほど紹介したデイジー教科書は、中学校までならすべての教科に対応しています。

また、前回書いたようにこれから全国的に教科書のデジタル化が進むようです。

それまでの間、「今困っている子どもたち」

「勉強はしたいけど読むだけでとても疲労してしまう子どもたち」にとって

いろいろな「道具」を開発してくださることがどんなに「光」になることか!

 

もし、教室の中でだれかが、タブレットで教科書を「聞いて」いたり、

この音声ペンで読む教科書を使っていて「いいな~」と言ったりしたら、

きっとその言った子ども自身も「困っている子」なのだと思います。

申請は保護者がしなくてはならず、学校のタブレットにこのシステムをいれられなかったり、

申請すること自体、保護者が必要を感じていなかったりしたら・・・

ずっと「読むことで疲れてしまう」状態のままなのかもしれないです。

考えたり覚えたりという学習に手が届きにくい子どもがいることを

忘れてはいけないと思います。

 

クラスに何人かいる困っているお子さんたちが

もっと「魔法の道具」を手に入れやすくなりますように!

 

    

 

これは、とっても手にいれやすい魔法の定規。

一見普通の定規ですが・・・裏返すと、

裏にぼつぼつが。

滑り止めです。

定規で線を引くときって、利き手と逆の手で定規を押さえますよね。

そうすると、鉛筆を定規に当てたときにどうしても手がすべって直線にならないことも。

学校で一斉に配ることもある定規ですが、手先や見え方に困り感がある場合は、

ちょっと足を伸ばしてステイショナリーナリーをたくさん売っているお店に足を向けてみても。

 

 

個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついているところをクリックしてください)

困り感があるお子さん・保護者の方・支援者の方の相談をお待ちしています。

お電話くださいね!

 

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今月の気になった記事から(8月は、長かった・・・)

2024-08-30 15:45:43 | 発達や学習が心配
今日は滝のような雨・・・かと思えば、ぱったりやんだり。
 
風はそれほど強くない横浜です。
 
8月も明日で終わり。
 
今週から学校も始まっています。
 
この1か月はプライベートでもお仕事でも
 
とっても充実していて、ちょっと休息がほしいところですが・・・。
 
今月の気になった記事2本。
 
一つ目は、
 
 
A新聞の記事から。
 
小学校5年生~中学校3年生全員に英語、
 
算数・数学は半数以上に配布されたそうです。
 
(配布といっても、「紙」ではなくデジタルで)
 
デジタルで配布されたので、イヤホンをつけ、
 
自分のペースで
 
必要なところは、聞き返す
 
ことができているようです。
 
私の塾でも以前から「デイジー教科書」を使っているお子さんがいますが、
 
「デイジー」だと、画面に書き込みができず、
 
ノートとして使いたい場合は、また別のアプリを使って・・・という二度手間になってしまうという
 
不便さがありました。
 
記事によると、英語では、発音練習もでき、英作文の推敲もChatGPTでしているとか。
 
一度授業を見てみたいです!
 
また、書き込みも可能で、紙のノートも使わない授業も可能だということです。
 
鉛筆が大好きな子どもと、
 
鉛筆で書くことが苦手な子どもがいるので、
 
その子どもにとって楽な方を選べるとよいですね💛
 
ただ、学校に機器を置きっぱなしだと、家で学習できないので
 
持ち帰ることは必須だと思います。
 
地域によっては、「一人2台もち」もあるとか
 
先生も、事前に子どもの理解度をクラウド上で確認してから授業の準備をするとか。
 
・・・・・学校も世間も日々変化していくのですね。
 
こうなると、あの重い紙の教科書は、「使いたい人」だけにして
 
「貸与」の形にしても?
 
毎年年度末に日本中から出るすごい量の古い教科書の廃棄を考えるとエコになるのかな~?
 
        
 
2つ目は、横浜市の教育委員会がいじめの問題を受けて、
 
「いじめ対策部署」の新設を検討しているとのこと。
 
認知したいじめ事案について対応の優先度合いや専門家の関わる必要を判断し、
 
適切な支援につなげるということ
 
だそうです。
 
保護者や児童・生徒の切実な「第1声」をできるだけ早くに「支援」につなげるような
 
施策がうまく機能できますように、切に願っています。
 
対応する先生も本当に悩んでいることは、体験上も分かります。
 
公立の学校は、「地域」に根差していて、子どもも保護者もその「地域」で
 
生活しているので、たとえ学校が休みの日であっても、
 
「生活圏」が一緒です。
 
病院や買い物で出会うこともよくあり、
 
日々苦しい思いをしている子どもたち・保護者・先生に明るい光がいち早く届きますように。
 
 
8月初めの横浜スタジアム。
 
午後6時はこんな感じ。
 
 
だんだんたそがれてくると
 
 
今日は、台風の影響で試合がなくなりました。
 
選手たちも移動が大変な様子です。
 
自然が相手なのでできることは限られていますが、
 
本当に被害ができるだけ少なくすみますように。
 
 
 
あさってからなんと、9月!
 
 
9月も心穏やかにすごせますように。
 
 
 
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夏休みはここ!③ ハリー・ポッターと呪いの子

2024-08-14 19:03:43 | 発達や学習が心配
千代田線赤坂駅。

上り階段の両脇は、こんな感じ。



出口近くにあるのは、こんなオブジェ。



この砂時計みたいなのは、劇中の「タイムターナー」というものらしいです。

これを使ってハリーの子どもとマルフォイの子どもがタイムトラベルを・・・。

(あっ!ネタバレはよくないかな・・・)

赤じゅうたんは、あのホグワーツを感じさせます!

地上に出ると



劇の間限定なのか、ハリー・ポッター関連のお店がありました。

ヘドウィグは、あちらこちらにありました。

(ふくろう便というお手紙を運んでくるハリーの相棒です)

夕方からの公演だったので、少し早めに着いたのですが、

ハリー・ポッターのカフェは予約しないと入れないようでした。



いよいよシアターの中へ。

****************わくわく***********

9と3/4番線のセットと場内アナウンスが。

幕が下りていないのにびっくり。

今回のハリーは、吉沢 悠(ひさし)さん。

TVでは拝見したことがありますが、姿勢がよく素敵な俳優さん💛



一番右端の方です。

ストーリーは、ハリーがお父さんになり、子どもと対立し、

父に反抗する子といじめられているマルフォイの子が仲良くなり・・・

という感じなのですが、

前から15列目の席でも、魔法を使う場面の仕組みが全く分かりませんでした。

目まぐるしく変わる「動く階段」。

登場人物の杖から出る閃光。

ポリジュースを飲んで変身する場面。

消えた人がすごい速さで違うところから登場したり、

水にもぐって(本当に舞台の上にプールがあるのか?)水びたしになったり

動きが速くて、いったいどうなっているんだろう

ディメンターがふわふわ浮きながら客席に近づいてくるし、

舞台上の空気がぐらぐらとゆれるし・・・。

俳優さん達も1日2講演と思えないほどエネルギッシュでした!

もちろん、宙づりもたくさん!

6時15分開演で終わったのが10時近く。

今まで見た舞台の中でもピカピカ1でした。



帰るときは、もうモールも閉店でしたが、雰囲気が素敵でした。💛




小説が完結してからだいぶ経つのに演劇だったり、テーマパークだったりが

新しくできてくるのは原作のすばらしさかしら。




夏休みは、これでおしまい!


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夏休みは、ここ!② 赤坂離宮

2024-08-13 16:24:56 | 発達や学習が心配
JRの四ツ谷駅から徒歩7分。

歩いていくと、いきなり見える白くてきらきらの門。

その奥にあるのが、「迎賓館」。

外国のVIPをお迎えする館です。

ときどきニュースで黒い車から降りてくるお姿を拝見することがありました。

本館は、予約なしで入ることができます。

ただ、入口で荷物チエックがあります。



左側が大正天皇が皇太子のときのお部屋・右側が妃のお部屋として造られたそうです。

内部は、写真撮影ができないので、パンフレットから



羽衣の間



晩さん会が行われる花鳥の間。

長方形で縦長のお部屋です。

日本の自然をモチーフにフランス風の装飾。

公開されている中では、エジプト風の装飾の部屋もあり、不思議な感じでした。

賓客は、正面の入口から入られるとのことでしたが、床材が貴重なため、

一般公開では、西側からの入場です。



今回は、和風別館(游心亭ゆうしんてい)の見学を予約しておきました。


とても暑い日だったので、特別にVIPの入口から入れていただきました。



皇室のもう一つのご紋、桐だそうです。

官房長官の記者会見のときの演台にもついていますね!

もともと使われていたご紋だそうです。

内部の壁に特別な漆喰が塗ってあるとのことで、荷物が触らないようにと注意がありました。

和室も長方形で、VIPたちが座る席は、掘りごたつのようになっていました。

食事はホテルからのケータリングだそうです。

テーブルは、稼働式で、踊りの舞台にもなるということでした。

控えのスペースは八角形になっていました。

照明も八角形。

設計者の谷口吉郎さんの意匠だそうです。

中庭には、池がありました。



陽がさすと水のゆらぎが天井に映えるとのこと。

確かに波のようでした。

池、といえば、鯉。

当初は、水深も浅く、鯉もいなかったそうです。

ある首相がぜひ、鯉を、ということで深く掘り下げたとか。

VIPが来る前に少しおなかをすかしておいて、えさやりをするとそばに寄ってくるように工夫しているという

「裏話」もガイドさんから教えてもらいました。

飾る盆栽一つも1000万円クラスだそうで、その盆栽も暑さで傷まないよう、

今年から「日陰」対策をしていました。

職員さんも大変です!

すしや天ぷらを召し上がる(ここは実演)場所もありました。

茶室は、「見せるお点前」だそうです。

全体に本館と比べはでではない「和」のおもてなし心を感じました。

故エリザベス女王がお手植えされた木を回ると、一周です。

絶対に外では靴を脱がない女王陛下は、ここの和室で世界で初めて靴を脱がれたそうです。

西欧のVIPは、記念撮影では、できるだけ足元を写さないというお話も初めて聞きました。

和風別館見学には、グループに1人のガイドさんがつきます。

この日のガイドさんは、全くメモなしにすべての案内を見事にしてくださいました。



本館の正面にまわってみました。



建物全体・この噴水も国宝なのだそうです。


外に出ると、38度の暑さですが、迎賓館の中は全く別世界。

大正天皇が皇太子時代にご成婚を機に造られたそうですが、

お住まいはなかったということです。


噴水前にキッチンカ―がでていました。

この日は飲み物とデザートでした。

和風別館と合わせて1・5時間ぐらいのコースです。

いろいろ制限があるので小さいお子さんにはまだ難しいかな~という印象でした。

大人の皆さん、機会がありましたら、ぜひ!

VIPがいらっしゃらないときが公開日です。





コメント (2)
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