横浜・港南中央で学習や発達に特徴がある子どもを支援する塾 びすぽうく

”教室の”困った”を”わかった!”へ。子ども・保護者・学校の先生、みんなが元気になるために実践経験をもとにしたつぶやき

どこまでが「許容範囲」?

2024-12-07 15:43:29 | 発達や学習が心配

12月も一週目が終わりに近づいています。

年末だというのにまだ1年がたっぷりありそうな気分なのは、なぜかしら?

季節感と体感がなんだかずれたままのような・・・。

 

            

学期末でたくさんテストが返ってきているお子さんも多いと思います。

テストは、つい、合計点数に目が行ってしまいますが・・・

何度も何度も消しては書き直した後があったりして。

しかも、うすく見えるその「文字」が正解なのに

消してあるので、〇がもらえない・・・。

そんなテスト用紙もあります。

 

よく、消しゴムで書き直す子どもを見ていると、

手先に課題があり、自分の思ったように書けなかったり、

自信がなかったり、

とりあえず忘れないように何か書いて、後から「先生」が見ることを考えて

字形を整えようとしていたり

・・・といろいろな理由がありそうです。

 

学校では、書いたり消したりしているうちに「終わり!」の声がかかり、

書き直すことができないまま提出。

・・・そんな様子が目に浮かびます。

 

先生が正答として認める「許容範囲」もありますが、

子どもが自分自身に対しての「許容範囲」もあります。

 

ちょっと線が曲がったのが嫌な感じ。

思ったような場所に鉛筆の先が進んでいかない。

コンパスで円を描くときに中心が動いてしまい、「弧(こ)」にならない。

 

書くことに関してだけではなく、

日ごろの生活でも

話している相手から自分の「理想の答え」「反応」が来ないと

それが「許容」できない。

答えの反応だけではなく、いつものパターンと違う事態がおこると、

それが「許容」できない。

 

図書館のコピー機の前でたくさんコピーをして、後ろの列が長くなり、

職員さんに声をかけられてコピーの続きができなくなっていらいらを出している方を

見かけたことがあります。

きっと毎回決まったページまでコピーをしている、

というパターンを崩したくなったのでしょう。

 

自分の頭の中に「理想の自分」「理想のパターン」があり、

その理想の形がとても狭い範囲だと、いらいらも大きくなるようです。

 

ここらへんでいいかな。」と「自分のok範囲」を広げられるとよいのですが、

気持ちの切り替えが急にはできないときもあります。

そんなときは、

その人にとってチャーミングな全く違うものに意識を向けてしまうか、

(子どもだったら、その子の好きなものの話をしてしまうとか見せるとか)

気持ちの整理がつくまで声をかけずにそっとしておくか

(周りが説得するとなおさら、堅くなってしまうかも。)

いらいらもやもやを徐々に軽減する方法を見つけて、

使える「魔法の道具」にしてしまうのもよいかもしれません。

手先の練習用にツリーを作ってみました。(これは私のです・・・)

低学年のお子さんは、手先の練習を重ねてきて針が使えるようになりました!

 

何か作る、書く、描くという作業は計画性も育ち、

また上手になってくると「楽しさ」も感じられて心も穏やかに過ごせます。

(それまでは、それこそ、思ったようにいかずいらいらがでちゃうかもしれませんが

 

塾の隣の区民センターでは、キッズクラブのお子さんたちがつくったランタンが

冬の夜を温かく彩っています。

手作りの温かさはいいですね!

 

 

大人の私も理想通りにいかないときの手段をいくつか(さらに)増やしていこうと思います

 

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幸せをくれる人。そして、港の見える丘公園。

2024-11-11 16:26:20 | 発達や学習が心配

ついに、私の長年の「推し」のベイスターズが優勝しました!

早速デパートをはしごして優勝記念セールに行ってきました。

・・・ファンでない方、ごめんなさい。

 

 

・・・でも、考えたら不思議です。

だって、「自分が優勝した」わけではないのにうれしいのは、なぜ?

先だっては、生徒さんが、受験で合格し、私も幸せな気分💛

心から深くうれしさがこみ上げます。

(もちろん、お手伝いしたということもありますが、自分のことのようにうれしい

 

教員をしていたとき、ある生徒さんの絵が素晴らしくて

コンクールに出すことにしました。

本人もうれしそうでしたが、その子ととっても仲良しの友達も

飛び上がって喜んでいました。

自分が選ばれたわけではないのになぜだろう?

大好きな親友だから?

 

「横浜ベイスターズ」は私の「推し」

もしかしたら、絵のコンクールの話では、親友は、その子の「推し」だったのかも。

「推し」は、身体の自分の一部ではないけれど、

心の一部なのかもしれません。

 

優勝が決まって1週間以上たつのに、まだ「幸せ気分」が続いています。

すごい効果です!

幸せ気分が続くと、何かいいことが他にも起こりそうな気分になり、

ちょっとした「失敗」も「なんとかなるさ!」と乗り越えられる。

 

ベイスターズの三浦監督も「失敗はわすれろ!」と選手を鼓舞していたらしいです。

DeNAらしく、詳細なデータ分析をしていたのも勝因の一つと記事がでていました。

ただ、選手によっては、データを示されても、そのまま「飲み込む」ことはせず、

データを「消化しやすいように自分仕様にアレンジ」してもらって

さらに自分の経験もデータの一部として総合的に考えてプレイしたとのことです。

「自分仕様」というところは大事ですね!

 

私も、塾の生徒さんに「学び方」の提案はしますが、

結局、生徒さん一人ひとりは、「自分仕様」にアレンジしています!

それこそ、「主体的」な学習で、それはきっとプロの選手ならなおさら大事にしているはずですね!

 

優勝が決まる少し前、平日にお休みがとれたので

元町を上ったところにある港の見える丘公園の先の

「イングリッシュローズの庭」に行ってきました。

バラ園の向こうは、横浜港です。

10月は暑かったせいか、🌹は、つぼみのものもありました。

(11月に入ったのできっと今見ごろです)

香りもすてき。

バラを堪能したあとは、イギリス館へ。

ちょうど、Halloween Night Witches Party というイベントをしていて、この地らしい素敵な装飾がみられました。

こんな感じ。

 

 

イギリス館は、入場無料です。

ちかぢか、「クリスマス仕様」になるとのことです。

横浜へいらしたら、ぜひ!

 

さあ、私も幸せをもらったので、だれかに幸せを分けられるように、と思います。

 

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500回記念!「努力」もいいけど「工夫」の方が速い?

2024-10-30 12:37:57 | 発達や学習が心配

ついに500回!

ぽつぽつと書いてきてついにこの回が

500回だから何か素敵なことを・・・・と思っていたらプレッシャーになってしまい、

やっぱり「平常心で」と思いなおしました。

今日のお題は、「分度器」。

算数は計算だけでなく、「図形」の学習もあります。

当然計測や作図も。

なぜか図形の学習になるとがくんと点数を落ちてしまう子がいます。

たぶん、手先や、空間の認知に課題がある場合が多いかと思います。

今日は「分度器」に関して考えてみました。

 

「2つの角度を調べましょう」

もう、感覚的にぱっと分度器が使えてしまう子もいます。

 

でも、「角」の意識が弱い場合は、まずどこをどうやって測るのか悩みます。

そこで・・・

こんなふうに角に色をつけて、頂点に点を打ちます。

なぜかというと、分度器の黒い線と印刷の黒い線が重なって、

「見えずらく」なってしまうからです。

そして魔法の分度器登場!

左側にある角度を測るときは、「青い文字」を読み、

 

右側の角度を測るときは、オレンジ(赤)の目盛りをよめばよいのです!

ある学校の先生は、ふつうの分度器を配布した後、丁寧にマジックで

両側に色を一人一人につけてくださっていました。

でも、市販のものでもあるのです。

学校で一斉に分度器を購入して配るなら、ぜひこの分度器を!

ある程度問題数をこなすと、だんだん「こつ」がつかめる場合も多いです。

でも、とってもとってもとっても努力が必要な子どもだったら、

疲れてしまって、「分度器きらい!」になってしまうかもしれないのです。

だったら、「あの子だけずるーい」とならないように

全員配布してしまった方がよいのでは?

 

先日の新聞記事で書字障害があり、医師の診断書も添えて学校に配慮を求めた

 

(かつて)中学生だった方の記事がありました。

 

結局タブレットの使用が制限されてしまい、かなりきつかったそうです。

 

また、別の日の記事では、学校でタブレットが主流になり、

 

「手書きが大好き」派の生徒なので違和感がある、と言う投稿もありました。

 

どちらの場合も、「その子どもに合った」方法にすれば、問題がないと思います。

 

必要なときに必要な「学習の道具」や「学習の方法」がもらえないことで

 

不利にならないように。

 

配慮は、「何かしてもらう」ということもありますが、

 

子どもや保護者が自分でできる方法を見つけて

 

それが不正ではなく、費用的にも可能な限り周りのみんなが理解する、という方向になればいいのに

と思うこの頃です。

 

子どもが自分で「選べる」ということは、主体的な学習につながると経験上感じます。

 

(分度器も、色つきでないのがいい子は、自分の分度器でよいかと思います)

 

         

 

今日ショッピングモールを歩いていたら、

 

こんなポスターを見かけました。

圧倒的な強さを誇るチームに対し、2敗したところで

「なんとか勝とう」と激を入れた選手が大活躍しての1勝。

元気をもらっています!

先日も、ちょっと苦手な教科の100点のテストもってきた子どもがいました。

さりげなく、ノートと重ねて置いてあって・・・。

思わず👏でしたが、本人は「え?なんで?」という表情をつくっていました。

少しずつ少しずつ前に進む感じが私はとても好きです。

 

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支援者(保護者・先生方)の相談もお受けしています。

 

お電話くださいね

 

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ポジティブな気持ちを引き出す

2024-10-18 13:56:11 | 発達や学習が心配

クライマックスシリーズ、セリーグ。

私は長年ベイスターズのファンなので、毎日応援に熱が入ります!

ファーストステージでは、阪神との闘いで、いつも以上に選手のギアが上がってきたのを感じました。

「張り詰めた」というのとも違う、「ポジティブ」かつ「真剣」。

野球は、1試合の時間が3時間前後とかなり長く、一瞬も気がぬけません。

先日は、「宮崎選手」の1日を取材した映像をみましたが、

前日遅くまで試合があったとしても、朝9時ごろにはスタジアムに入り、

ストレッチから始めるそうで、それはなぜかと言うと、

「自分のからだ」を知る

「自分の心」を知る

ためだそうで、今日の状態を確かめてその日の試合に向けて調整するのだそうです。

試合が始めるのは、午後6時。

こんなに早くからその3時間のために整えていくなんて。

 

プロだから、と一言で済ませるのではなく、あの1打、1投には、

毎日のこんな積み重ねがあってこそなのだと思います。

一人ひとりの選手のこんな地道な「準備」があり、かつファーストストライクから打ちにいく、

という前向きな気持ちをチームとして共有する、

それが、4連勝につながっているのかな・・・・・と一ファンとして思います。

 

先日、あるお店の窓にこんな掲示を見かけました。

 

       定休日

 10月1日(火)

 10月8日(火)

 10月15日(火)

 10月22日(火)

・・・この掲示を見て、このお店は、火曜日が定休日なのがすぐ分かります。

 でも、もしかして、こんなふうに

 

      営業日

 月・水・木・金・土・日

 10:00~18:00(売り切れ次第終業)

 月曜日は17:00~割引セール!

  (火曜日は定休)

 

なんて、書かれていたらポジティブで、このお店の「元気」を感じますよね!

人通りが多い道路際の立地だけにきっと効果があると思います。

ベイスターズとお店の掲示から「ポジティブ」なメッセージについて

 考えてみました!

  子どもたちがクラス目標や個人目標を立てるときにも、

「~しないクラス」より

 

「~するクラス」の方が明るく、楽しくがんばれそうです!

 

 

 紙のテープでコースターを作ってみました。

 

 けっこう手ごたえがあり、指先に力を入れる練習になります。

 

 クラスや学校の目標は、少し概念的なものになりやすいですが、

 

 個人の目標は、より具体的なものが達成感がありますね!

 

  さあ、今日もベイスターズの応援です!

 

  よりポジティブなプレイをどちらのチームからも観たいです!

 

 

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お電話、お待ちしています💛

 

 

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「後出し」にもいいことが!

2024-10-07 15:06:07 | 小学生、LD、個別学習塾、発達検査

10月も2週目。

2期制の学校は、今週で前期が終わります。

そこで「いただけるもの」も悲喜こもごも。

でも各教科3観点になってからは、個人差がなくなってきたような・・・。

 

先日新聞の「4字熟語」のクイズをしていて・・・

穴が多くて分からないものがだいぶあり、「奥の手」をつかってしまいました・・・

それは、「検索エンジン」。

例えば、「足のつく4字熟語」のように検索すると

AIが候補を出してくるというもの。

 登坂◆線??????

 

ところが、その候補の中にあてはまるものがなく・・・。

検索したのが朝で、そのまま別の用事を済ませて、夕食前に再度調べてみると、

きっと全国で何人も検索したのでしょう。

ばっちり答えが!

皆様、ありがとうございます!

だんだんクイズが解けてきて、答えが分かってくると、

「ぬけて」いるところがとっても気になってしまうのです。

「後出し」もいいことありますね!!

 

     

突然ですが、7月にXで見かけた素敵なことば。

 

自閉症作家東田直樹さんのことばです。

 

 

 

 歩いていると、走っている人がうらやましく見え、

 走っていると、歩いている人がうらやましく見えるものでは

 ないでしょうか。

 そこにあるのは、道とゴールだけです。

 どんなゴールがあるかも、たどり着かなければ分からないのです。

 ひとりとして同じ道はありません。

 目の前の自分の道を進むだけです。

 (東田直樹さんのXより)

 

 ・・・東田さんのXを時々拝見しているのですが、この日のことばは、

 受け取る人によって自分やお子さん、家族、友達など

 今が順調だと思えないときに心に深くささることばだと思います。

 私にとっても、何が「ゴール」なのかふっと悩むこともあり、

 「今の思い」を大切にし、そして進みながら考えていってもよいのかな~、

 ちょっと「重く」考えなくてもよいのかと

 東田さんにもらった言葉からそんな気もちがしています。

 でも、自分の「ここだけはもっていたい」というもの

 ぶれずに変わらずにいようと思います。

 

 ベイスターズ、クライマックスに進出です!

応援しています!!

・・・あ、四字熟語の答えは、「登坂線(とうはんしゃせん)」でした!

 

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保護者・先生方の教育相談も受け付けています。

ご一緒に具体策を考えていきましょう!

ご連絡くださいね。

 

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