雨ですね・・・・
朝方雪に変わるらしいです。
今回はあまり積もらないようです。
今日から2月。
学校はあと1か月とちょっと。
教員をしていたときは、
今が「修羅場」だったのを思い出します。
年度末は仕事がbig waveのように
次から次へと押し寄せてくるのです・・・
「まくら」が長くなってしまいました。
今日は、「パソコン日記」の話。
筆記具(✎など)で字を書くことに苦手感があったり、
作文と言うとからだが緊張してしまったり・・・
でも、パソコンならなんとかいけるのでは。
と、始めたのが、まず、
「ローマ字入力のキーボード練習」。
1回に50音の1段ずつ練習します。
「ん」まできたら、今度は日記。
大変かと思ったら、子どもたち「機器」には強く、
(覚えていない子は)ローマ字表をみつつ
(覚えている子は)1字1字思い出しながら
「日記」を打っています!
例え最初は1行でも、覚えたローマ字入力が
できることが「かっこよく」
そして、漢字が苦手でも、パソコンが「変換」して
くれちゃうことが「うれしく」
2回目も嫌がらずに取り組んでいます。
この日記、書いてみると
今日は何日だっけ?「ついたちです」
ついたちって、1日のことか・・・・
(日づけの読み方を覚える)しめしめ・・・
今日、何があったかなあ。
あ、そういえば~したんだった。
(学校の様子がわかっちゃう)
「それで、どうおもったの?」
今日、おかわりができてすごくラッキーだった!
(だんだん気持ちを表現することばを
増やしていきましょう。影の声・・・)
「あ、今日「た」って見ないで打てた!」
(ローマ字も覚えてきた!)
ちょっと前に書いたのも見て見よう。
あ、そうだった、そうだった・・・。
(自分の振り返りもできちゃうね)
・・・・といいこといっぱい。
間違って打ってしまったところも、訂正しやすいことや、
✎だと漢字にできないことがパソコンで
できてしまうこともうれしいようです。
富士山。見ていると気持ちが晴れ晴れします。
もちろん、「作文力」をつけるには、
文法的なことも必要です。それは、それで
別の「紙教材」を使うとして、パソコン日記は
「続けていけるんだな~」というのが実感です。
見ている方もあまり「形式にこだわらず」
少し「ゆる~く構えて」いると子どもたちが
どんどん進んで分からないことは訊いてくるし、
書こうとするように思います。
(そこに小さい「つ」入れようね。なんて
紙だとってなってしまう子も
なぜかパソコンだと、「うん。」)
文字を大きくできたり、辞書機能がついているのも
「負担」を軽減できるようです。
明日の朝は道路、どうなっているのでしょうか。
子どもたちは、楽しみにしているらしいです。
「日記」に書くのかな?
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついているところをクリックしてください)
朝方雪に変わるらしいです。
今回はあまり積もらないようです。
今日から2月。
学校はあと1か月とちょっと。
教員をしていたときは、
今が「修羅場」だったのを思い出します。
年度末は仕事がbig waveのように
次から次へと押し寄せてくるのです・・・
「まくら」が長くなってしまいました。
今日は、「パソコン日記」の話。
筆記具(✎など)で字を書くことに苦手感があったり、
作文と言うとからだが緊張してしまったり・・・
でも、パソコンならなんとかいけるのでは。
と、始めたのが、まず、
「ローマ字入力のキーボード練習」。
1回に50音の1段ずつ練習します。
「ん」まできたら、今度は日記。
大変かと思ったら、子どもたち「機器」には強く、
(覚えていない子は)ローマ字表をみつつ
(覚えている子は)1字1字思い出しながら
「日記」を打っています!
例え最初は1行でも、覚えたローマ字入力が
できることが「かっこよく」
そして、漢字が苦手でも、パソコンが「変換」して
くれちゃうことが「うれしく」
2回目も嫌がらずに取り組んでいます。
この日記、書いてみると
今日は何日だっけ?「ついたちです」
ついたちって、1日のことか・・・・
(日づけの読み方を覚える)しめしめ・・・
今日、何があったかなあ。
あ、そういえば~したんだった。
(学校の様子がわかっちゃう)
「それで、どうおもったの?」
今日、おかわりができてすごくラッキーだった!
(だんだん気持ちを表現することばを
増やしていきましょう。影の声・・・)
「あ、今日「た」って見ないで打てた!」
(ローマ字も覚えてきた!)
ちょっと前に書いたのも見て見よう。
あ、そうだった、そうだった・・・。
(自分の振り返りもできちゃうね)
・・・・といいこといっぱい。
間違って打ってしまったところも、訂正しやすいことや、
✎だと漢字にできないことがパソコンで
できてしまうこともうれしいようです。
富士山。見ていると気持ちが晴れ晴れします。
もちろん、「作文力」をつけるには、
文法的なことも必要です。それは、それで
別の「紙教材」を使うとして、パソコン日記は
「続けていけるんだな~」というのが実感です。
見ている方もあまり「形式にこだわらず」
少し「ゆる~く構えて」いると子どもたちが
どんどん進んで分からないことは訊いてくるし、
書こうとするように思います。
(そこに小さい「つ」入れようね。なんて
紙だとってなってしまう子も
なぜかパソコンだと、「うん。」)
文字を大きくできたり、辞書機能がついているのも
「負担」を軽減できるようです。
明日の朝は道路、どうなっているのでしょうか。
子どもたちは、楽しみにしているらしいです。
「日記」に書くのかな?
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついているところをクリックしてください)