珠玉の音楽に囲まれて

オーディオのこと、音楽のこと、思いついたまま記していきます。
by 横浜のVienna Acousticsファン

フーガと神秘

2021-04-25 20:26:22 | ボサノバ/ラテン
今回はアストル・ピアソラの「フーガと神秘」という曲を取り上げます。ピアソラと言えば「リベルタンゴ」や「Oblivion(忘却)」をクラシック演奏で聴く程度でしたが、この曲が加わりました。きっかけになったのはYou Tubeでした。You Tubeにもいい音の動画はありますし、アルバム丸ごと入っていることも珍しくありません。次々と関連の動画が提示されるので、音源の開拓にも向いています。拙宅のセカンドシステムは、Amazon Music HDとYou Tubeによる予行演習の場になりつつあります。

原曲はピアソラの『PULSACION』という1970年のアルバムに入っています。曲は大きく、前半のフーガと後半のバラードに分かれます。フーガの名の通り、最初に提示された旋律を、演奏者が変わりながら追いかけていきます。ピアソラ自身によるバンドネオンから始まり、ギター→フルート→ピアノの順となっています。メインの旋律を弾き終えた演奏者は、今度は伴奏側に回ります。特定の楽器に着目して聴くのも面白いです。スリリングな前半としっとりとしたバラードの対比も楽しめます。



2月に紹介したフォーレの「パヴァーヌ」の様々なバージョンを、YouTubeで探しているうちに、ベルリンフィルの12名のチェリストによるライブ動画に辿り着きました。チェロのみとは思えない豊かな表現に惹き寄せられました。冒頭ではステージに3名のチェリストしかいないのですが、徐々に演奏者が集まって厚みを増すという演出も凝っていました。「フーガと神秘」は南米をテーマにした『SOUTH AMERICAN GATEWAY』というCDに入っています。なお12人のチェリストによる演奏は、60年代の来日公演がきっかけになったようです。


こちらもYouTubeサーフィンで見つけた演奏です。詳しくないのですが、レヴィオロンデュロイは、フランスの、15名程度の室内オーケストラです。YouTubeの演奏が良さげだったので検索したところ、その名も『PIAZZOLLA』というアルバムを出しているではありませんか。しかもSACDです。冒頭はヴァイオリンで始まり、フーガの進行と共にチェロやコントラバスが加わります。MFPC導入後のメイシステムで聴くと、さらに左右が広がり、低域の下支えもしっかりします。目論見が当たった一枚でした。


クレーメルがピアソラへのオマージュを捧げていたことを、今回を機に知りました。You Tubeでもライブにおける(おそらく)アンコール演奏を見ることができます。フーガにおいてクレーメルは3番目に登場しますが、2番目に登場するアンドレイ・プシュカレフによるヴィブラフォンとのやりとりが実に楽しいです。最後の方ではメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲のメロディーが入るなど、何かジャズのセッションでも聴いているような演奏でした。グラモフォンの『The many musics of gidon kremer』にライブ演奏が収められています。


こちらも、やはりクレーメルが演奏した『ブエノスアイレスのマリア』というタンゴオペリータです。元はピアソラが68年に上演したようですが、こちらは97年に収録されました。「フーガと神秘」の演奏形態は原曲に近く、ギターの部分がクレーメルのヴァイオリンに置き換わっています。この曲だけ取り出して聴くのは、不十分な気もします。ブエノスアイレス出身のフリア・ゼンコが歌う、哀愁漂うコーラスにも惹かれます。上演の空気感と共に通しで楽しみたい作品です。


最後はジャズです。ドミニカ出身のジャズピアニスト、ミシェル・カミロとスペインのフラメンコ・ギタリスト、トマティートの『Spain Again』です。「フーガと神秘」の出だしはギターのソロです。以後、ピアノと交互に主役を変えながらフーガが進行します。両者の切れのある演奏が楽曲ににマッチしています。二つの楽器のみですが飽きさせません。同じアルバムには、ピアソラの代表曲「リベルタンゴ」もあり、こちらも良く聴いています。タイトルにAgainとあるように、前作にはグラミー賞を取った『Spain』があります。


ピアソラと言えば、約2年前のAionさん訪問が思い出されます。ドロドロしたピアソラの濃い世界をアナログで聴かせていただきました。随分と昔の事のように感じられます。それくらい沢山のことが起きましたし、変わりました。私の中では、2019年以前がどんどん遠ざかるような感覚があります。
コメント
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