先日、新聞で奈良県の公立高校入試の出願率の記事が出ていた。
某国際高校(X国際高とする)が定員割れをしていた。
また・・・である。
X国際高はかつてはボクの出身高校「X高校」だ。
X国際高は国際交流を主眼に数年前に改称した高校である。
それまでは「X高校」として普通科と国際科があり、高校再編で
数年前に「X国際高校」として国際科だけの高校になった。
コースが3コース(仮にA、B、Cとする)とあり、
来年度入学生は各コース80人ずつ、計240人募集。
ところが、どのコースも定員の80人に達していないのだ。
因みに、来春入学するのは平成生まれ。
平成生まれの人間が何を求めているのかわからないが、
定員割れの原因はなんだろうか?
学校のPRがヘタなのか?
(マーケティング力がないからか?)
学校の魅力がなくなったからか?
そういえばこのごろ、教員のインテリジェンスの低下で、
「師」と呼べる先生がいなくなった。
それで学校生活のクオリティーが低下している。
学習内容も、部活動も、国際交流も…。
某国際高校(X国際高とする)が定員割れをしていた。
また・・・である。
X国際高はかつてはボクの出身高校「X高校」だ。
X国際高は国際交流を主眼に数年前に改称した高校である。
それまでは「X高校」として普通科と国際科があり、高校再編で
数年前に「X国際高校」として国際科だけの高校になった。
コースが3コース(仮にA、B、Cとする)とあり、
来年度入学生は各コース80人ずつ、計240人募集。
ところが、どのコースも定員の80人に達していないのだ。
因みに、来春入学するのは平成生まれ。
平成生まれの人間が何を求めているのかわからないが、
定員割れの原因はなんだろうか?
学校のPRがヘタなのか?
(マーケティング力がないからか?)
学校の魅力がなくなったからか?
そういえばこのごろ、教員のインテリジェンスの低下で、
「師」と呼べる先生がいなくなった。
それで学校生活のクオリティーが低下している。
学習内容も、部活動も、国際交流も…。