浦安中年期外伝

カミさんを師匠に修行中の週末の料理やポタリング、読み散らしてている本の事など

ようこそ、おいでいただきました。

歳をとると日々が過ぎて行くのがどんどん早くなっていきます。ブログの更新がやや散漫になりつつありますが、しっかり元気でやっております。
いろいろなジャンルの本を読み漁り書き散らしてきたウェブサイトは今年で20年を迎えました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 浦安中年期外伝(読書編)
最近新設したページ
2024年度第4クォーターのレビューのページを追加しました。

BMW 5-Series Gran Turismo

2009-09-16 23:17:00 | 出来事
BMW 5-Series Gran Turismo

いよいよ来ましたね 5のGT

コンセプトはとっても良いね。3のGTも出てくるかな。
ちょっと高めの目線。そしてツーリングに近いキャパシティとフレキシビリティには
かなりそそられるものがあるね~。

</object>

5人乗って。車椅子なんかも積んで走る。

とか。

4人で二泊以上の旅行荷物を積んで高速で長距離。
なんてシチュエーションを何度も繰り返している我が家の場合は
やっぱり荷台が大きくないとね~。

</object>

ツーリングの便利さは、それに慣れてしまうと止められなくなるものではないかと思う。
自転車も折りたたみか、前輪が外れるヤツに変えて行動範囲をぐっと広げようかと云う誘惑から強い引力ビームを常時感じている状態だ。

躊躇しているのは、始めたら最後、エンドレスに行きたいところに追われる身になってしまう事がはっきりしているからだ。


hybrid

</object>


The Story of Joy - BMW

</object>

ひたすらドライバーとなる僕として一番は出来れば車格よりも寧ろもう一回り大きいエンジンが欲しいところなんだけ。

価格が高すぎて手がでまへんね。

デザイン

2009-09-16 00:15:00 | 出来事
今日はいよいよ東京臨海大橋の中央堤防側のトラスの架設が完了した模様だ。朝の京葉線からは、正に吊り上げようとしている様子が遠目に見えた。

このトラスは有明で組み立てられて、台船で運ばれて架設された訳だが、東京タワーの1.5倍、6千トンもある超重量級の構造物なのだ。


起重機船で吊り上げられようとしているトラスを遠目でみて、ああこれって「デザイン」なんだなぁとつくづく思った。

大きさや高さは、完成後橋の下を超大型船が通り抜けられる事が求められている。そして構造物は釣り上げることができる起重機船の大きさや高さに制約を受けている。

デザインとは制約の上に成り立つバランスなんだね。常々システム開発やプロジェクト管理をしていると、橋をはじめとする土木工事と似通った部分があるなとはおもっていたけど、そのデザインが「制約」から生まれているという認識はこれまでちゃんと考えたことがなかった切り口だ。

変えられない制約の元で変更可能な制約条件と妥協しながら最適解を模索した結果がデザインとなって可視化される。合理的な最適解に沿った造形をみると、そのデザインの素晴らしさがみるものを感動させるのである。

そしてこれは多種多様な生物のボディプランも同じなのだ。

なんと云うシンプルな真実。