大手通サイトから「ショップレビュー(評価)にご協力ください」というメールが来ました。
先日購入した電動自転車についての評価依頼でした。
購入してすぐにレビューを書いたので、もう「済み」のはずですが、メールを送る側ではそんなチェックはしないのでしょう。
それで思い出しましたが、同じ通販サイトの関連サイトで、先日のバス事故で亡くなったご家族のところにバス旅行の評価依頼をするメールを送りつけていたということがありました。
同じシステムを使っていれば同じようにメールが届くのは当然のことでしょう。
これが自転車なら別にどういうこともないのでしょうが、ネットで予約したバス旅行で事故に遭い、死亡してしまった方にまで同様のメールを送り付けるというのは、不注意を通り越して不誠実のソシリを受けてもしかたありませんね。
何もかもが機械(コンピュータ)任せになっていて全自動で何でも済むような社会ですが、コストを下げて「見せ掛け」の顧客満足を高めようとするあまりに、こうした心の通わないことを続けていると、いずれ手痛いしっぺ返しを受けることは容易に想像がつくと思います。
先日購入した電動自転車についての評価依頼でした。
購入してすぐにレビューを書いたので、もう「済み」のはずですが、メールを送る側ではそんなチェックはしないのでしょう。
それで思い出しましたが、同じ通販サイトの関連サイトで、先日のバス事故で亡くなったご家族のところにバス旅行の評価依頼をするメールを送りつけていたということがありました。
同じシステムを使っていれば同じようにメールが届くのは当然のことでしょう。
これが自転車なら別にどういうこともないのでしょうが、ネットで予約したバス旅行で事故に遭い、死亡してしまった方にまで同様のメールを送り付けるというのは、不注意を通り越して不誠実のソシリを受けてもしかたありませんね。
何もかもが機械(コンピュータ)任せになっていて全自動で何でも済むような社会ですが、コストを下げて「見せ掛け」の顧客満足を高めようとするあまりに、こうした心の通わないことを続けていると、いずれ手痛いしっぺ返しを受けることは容易に想像がつくと思います。