友人が遊びに来て、久しぶりに二人でミニカーのショップ回りをしました。
今回は、私が1964年(東京オリンピックの年ですね)の日本GPに参加したプリンス・スカイラインGTB(後の日産スカイラインGTR)のミニカーを購入しましたが、その話はまた別の機会に。
写真は、友人が持ってきて見せてくれたジャガーXJR-9(1988年ル・マン優勝)です。
写真の「Silk Cut」などのたばこに関するロゴは、ミニカーといえども貼付を禁止されていることが多く、そのロゴやステッカー(デカール)は購入者があとで貼らなければならないのです。
もちろん、デカールを貼るためには、知識と技術が必要で、その困難さについて、友人からたっぷりと聴かされたばかりです。
正直ミニカーにまでそこまで規制するのか、と思ってしまいます。
F-1のマルボロやキャメルのロゴのないミニカーの何と間抜けなことか。
ル・マンでも上記のSilk Katの他にRothmansやGitanesなどのロゴがないミニカーがあり、デカール貼付の技術の無い私などは、その手のミニカーには手を出さないことにしていますが、確かな技術で貼られたデカールがあるミニカーは、さすがに美しいものです。
※ミニカーはhpi Racing製、1/43スケール(デカール手貼り)。
今回は、私が1964年(東京オリンピックの年ですね)の日本GPに参加したプリンス・スカイラインGTB(後の日産スカイラインGTR)のミニカーを購入しましたが、その話はまた別の機会に。
写真は、友人が持ってきて見せてくれたジャガーXJR-9(1988年ル・マン優勝)です。
写真の「Silk Cut」などのたばこに関するロゴは、ミニカーといえども貼付を禁止されていることが多く、そのロゴやステッカー(デカール)は購入者があとで貼らなければならないのです。
もちろん、デカールを貼るためには、知識と技術が必要で、その困難さについて、友人からたっぷりと聴かされたばかりです。
正直ミニカーにまでそこまで規制するのか、と思ってしまいます。
F-1のマルボロやキャメルのロゴのないミニカーの何と間抜けなことか。
ル・マンでも上記のSilk Katの他にRothmansやGitanesなどのロゴがないミニカーがあり、デカール貼付の技術の無い私などは、その手のミニカーには手を出さないことにしていますが、確かな技術で貼られたデカールがあるミニカーは、さすがに美しいものです。
※ミニカーはhpi Racing製、1/43スケール(デカール手貼り)。