今日山梨県内は、最高気温が甲府で37度、私の住む町でも36度に達しました。
で、まだそこまでは暑くならないと思った午前中、外に置いてある自分の車に乗り込みました。
新しいスマホとBluetooth通信の設定をやっておこうと思ったのです。
車内は、サンシェードを掛けてあったとはいえ、ものすごい暑さ。
ひょっとすると、40度近くあったかもしれません。
たまらず、エアコンをかけて手早く済ませようと思ったのですが、少し手こずってしまいました。
で、取扱説明書を見ていたところ、突然エアコンが切れてしまったのです。
メッセージは「補機バッテリーの電源不足」、普通のクルマで言うところのバッテリー上がりでした。
エアコンを点けるときにエンジンをかけたつもりでいたのですがかかっていなかったようで、そこにエアコンのような大容量の機器を動かしたものですから、あっという間にバッテリーを使い果たしてしまったようでした。
それでも、完全に上がってしまったわけではないようで(ドアの開閉などはできましたから)、単に起動するための電源が不足しているという状態のようでした。
仕方がないので、隣に停めてある次男のクルマとケーブルをつないで無事に指導することができました。
近くに出かける用事があったので、エアコンなし・ウィンドウ全開で走り、目的地に着いてもエンジンを切らないようにして、無事に行ってきました。
Bluetooth接続設定の方は、家に戻ってきてからゆっくりと設定を行い、こちらも無事に接続できるようになりました。
で、まだそこまでは暑くならないと思った午前中、外に置いてある自分の車に乗り込みました。
新しいスマホとBluetooth通信の設定をやっておこうと思ったのです。
車内は、サンシェードを掛けてあったとはいえ、ものすごい暑さ。
ひょっとすると、40度近くあったかもしれません。
たまらず、エアコンをかけて手早く済ませようと思ったのですが、少し手こずってしまいました。
で、取扱説明書を見ていたところ、突然エアコンが切れてしまったのです。
メッセージは「補機バッテリーの電源不足」、普通のクルマで言うところのバッテリー上がりでした。
エアコンを点けるときにエンジンをかけたつもりでいたのですがかかっていなかったようで、そこにエアコンのような大容量の機器を動かしたものですから、あっという間にバッテリーを使い果たしてしまったようでした。
それでも、完全に上がってしまったわけではないようで(ドアの開閉などはできましたから)、単に起動するための電源が不足しているという状態のようでした。
仕方がないので、隣に停めてある次男のクルマとケーブルをつないで無事に指導することができました。
近くに出かける用事があったので、エアコンなし・ウィンドウ全開で走り、目的地に着いてもエンジンを切らないようにして、無事に行ってきました。
Bluetooth接続設定の方は、家に戻ってきてからゆっくりと設定を行い、こちらも無事に接続できるようになりました。