ある有名な会計ソフトの会社から電話が来ました。
昨年購入したソフトが現在行っている保守キャンペーンの電話です。
・期間中に出る予定の新バージョンのソフト(新消費税)を無料で進呈
・一年間の保守サービス料が無料(電話・メールでのサポートは有償)
・次年度以降は有償に切り替え(年間3,150円)
今年の確定申告(初めての青色申告)をこのソフトを使ってやりました。
難しい計算をソフトがやってくれるので、簡単に申告書を書くことができました。
だから今月末のしめきりまでにキャンペーンに応募しようと思っていたのですが、電話が来たので「渡りに船」と申し込むことにしました。
無料キャンペーンの「督促」が来たのは初めてです。
ずいぶんユーザのフォローがしっかりしている会社だとの印象を持ちました。
継続加入率(つまり無料から有償への継続)が実に88%、20万件以上に上るのだそうです。
単純計算でも6億3千万円。
恐るべきリピート率、これなら毎年一度の新バージョンを無償でダウンロードさせてもやっていけるのかもしれません。
ユーザ登録をすると、クラウドのデータバックアップサービスを利用することができます。
これにより、PCを買い替えてもこれまでのデータを簡単に新しいPCに引き継ぐことができるのです。
このソフトの人気が高い理由でもありますね。
「使い続けてもらう」
これがこのソフトのビジネスモデルなのです。
昨年購入したソフトが現在行っている保守キャンペーンの電話です。
・期間中に出る予定の新バージョンのソフト(新消費税)を無料で進呈
・一年間の保守サービス料が無料(電話・メールでのサポートは有償)
・次年度以降は有償に切り替え(年間3,150円)
今年の確定申告(初めての青色申告)をこのソフトを使ってやりました。
難しい計算をソフトがやってくれるので、簡単に申告書を書くことができました。
だから今月末のしめきりまでにキャンペーンに応募しようと思っていたのですが、電話が来たので「渡りに船」と申し込むことにしました。
無料キャンペーンの「督促」が来たのは初めてです。
ずいぶんユーザのフォローがしっかりしている会社だとの印象を持ちました。
継続加入率(つまり無料から有償への継続)が実に88%、20万件以上に上るのだそうです。
単純計算でも6億3千万円。
恐るべきリピート率、これなら毎年一度の新バージョンを無償でダウンロードさせてもやっていけるのかもしれません。
ユーザ登録をすると、クラウドのデータバックアップサービスを利用することができます。
これにより、PCを買い替えてもこれまでのデータを簡単に新しいPCに引き継ぐことができるのです。
このソフトの人気が高い理由でもありますね。
「使い続けてもらう」
これがこのソフトのビジネスモデルなのです。