昨日から俄然、楽しみになってきた定期騒動。
楽しみだなんて言ってられない展開が待ち受けていました。
昼過ぎに会社の先輩から
「なんか大変なことになっとるらしいやん。
博多駅の駅員さんが帰りに博多駅に寄ってくれって
電話かけてきたよ。」
と、言われ、
なんだ、なんだ。
やっぱり定期ってきちんと見つかるものなんだー。
よかったー!
と、るんたるんたスキップしながら(ウソです。)
博多駅に向かったところ、
「お客様、このお問い合わせのあった定期券ですが
どちらでいつごろ、購入されたものですか?」
という質問を受けました。
・・・え?!デジャブ?!
昨日もこれと全く同じような内容の話を2回もしていますよね。
博多駅で申請後、家に帰り着いた我が家に2回も電話をかけてきて
購入駅と購入日を確認されていましたよね??
ワタクシの記憶力の問題で
はっきりした日程は伝えられませんでしたが
「この日からこの日の間に購入しました」
と期限は区切りましたよね?
この会話、もう3回目ですよ!
「すみません。引継ぎがうまくいってなかったみたいで。
昨日の担当がきちんとメモを残してなかったみたいなんですよ。
今から調べるんで、ちょっと待っていてもらっていいですか。」
と奥へ引っ込む駅員さん。
「ちょっと待ってて。」と言われ、電車を3本乗り過ごしました。
この「ちょっと」は電車通勤者には「ちょっと」じゃ済まされない
待ち時間ですよ。精神的ダメージが大きいっつーに。
と、ぶつくさ胸の中で文句を言いながら待つこと15分。
奥から出てきた駅員さんが
「やはり見つからないんですよね。
本当にこの駅ですか?」
と違う駅名を言うので、
最近、とみに緩みがちな堪忍袋の持ち主である
ワタクシはあっという間に戦闘モードに入ることになりました。
さっき伝えた駅名と違いますよね??
昨日もわざわざ電話で確認をして、さっきも確認しましたよね?
「だから、前任者からの引継ぎがうまくいってなくてですね。」
と、またもや同じ言い訳を繰り返す駅員。
(敬称は取り除くことに決めました。)
・・・だから、それはそっちの問題で
ワタクシとは全く関係ないでしょーに。
というか、もう3本も電車を逃しているので
早くしていただけませんか?まだかかりますか?
「はい。まだまだかかりそうなんですよね。」
・・・それ、待ってなくちゃダメですか?
明日、帰りにまた寄りますけど、それでもいいですか?
「いえ。待っててください。
小倉駅にすぐに問い合わせますんで。あと20分もすれば。」
・・・・20分!!
更に20分!!おったまげました。
仕方なく、存在を忘れられないように、窓口の目の前で
本を読みながら待つワタクシ。
20分を過ぎた頃、先ほどの駅員が窓口から出てきました。
「すみません。やはりデータがまだ見つからないので
引き続き、データを探して、見つかったら電話する、という
形でご連絡させていただいてよろしいでしょうか。」
・・・・!!
よろしいでしょうか、ですって!
ちょっと!ちょっと!
その提案はつい先ほど、ワタクシがした提案とどう違うのさ?!
待ってて、と指示したのは、ソチラじゃないですか!
なんで待たせてたんですか!
「待っていただいていたのは、もしかすると、
更に詳しい情報が必要になるのではないかと思ったからでして。」
じゃあ、聞いてくださいよ。もっと詳しい情報。
だって、まだ見つかってないんでしょ?
ということは、情報が足りていないんでしょ?
購入した駅と購入日と、購入者の氏名と、ほかに何が必要?
「いえ、もうこれだけあれば十分です。」
じゃあ、昨日の情報で十分っていうことですよね?
ワタクシ、なぜここに呼び出されたんですか?
データが見つかってもいないのに。
ていうか、そもそもデータが見つかっても
呼びつける必要ないですよね?!
見つかった、という連絡が18日までになければ
再発行のため、18日に博多駅に来てください、と
おっしゃったのはソチラです。
今日は何のために呼ばれたの??
「ですから、曖昧な情報を確実にするためにですね。
電話では伝わりにくい部分もあるので
直接、話したほうがいいかと。」
・・・なんか話が堂々巡りになってきました。
もう、どうでもいいや。
あ、どうでもよくないんだっけ?どっちだっけ?
と疲れてき始めたものの、もし本当に定期購入データが
見つからなかったらどうなるのか、そこだけは確認せねば。
「購入データが見つからないとなると
定期は再発行できません。」
・・・!なんですと?!
うすうすそんな予感はしていましたが。
でも、見つからないのはそちらの問題ですよね?
それとも、ワタクシが定期を持ってもいないのに、
定期をなくしたふりをしていると?
「いえ。そんなことは言っていませんが。
でも、見つからないのに、再発行できません。」
購入データが見つからないことがそもそもおかしいのに。
異論反論たくさんありましたが
なんだか精も根も尽き果てました。
もういいよ・・。どうでも。
・・・・いや、よくないけど。
でも今日はもういい。もうおなかいっぱい。
博多駅の中心には愛、ありませんでした。
どこに行けば、叫ぶほど大量の愛に巡り会えるかなー。
楽しみだなんて言ってられない展開が待ち受けていました。
昼過ぎに会社の先輩から
「なんか大変なことになっとるらしいやん。
博多駅の駅員さんが帰りに博多駅に寄ってくれって
電話かけてきたよ。」
と、言われ、
なんだ、なんだ。
やっぱり定期ってきちんと見つかるものなんだー。
よかったー!
と、るんたるんたスキップしながら(ウソです。)
博多駅に向かったところ、
「お客様、このお問い合わせのあった定期券ですが
どちらでいつごろ、購入されたものですか?」
という質問を受けました。
・・・え?!デジャブ?!
昨日もこれと全く同じような内容の話を2回もしていますよね。
博多駅で申請後、家に帰り着いた我が家に2回も電話をかけてきて
購入駅と購入日を確認されていましたよね??
ワタクシの記憶力の問題で
はっきりした日程は伝えられませんでしたが
「この日からこの日の間に購入しました」
と期限は区切りましたよね?
この会話、もう3回目ですよ!
「すみません。引継ぎがうまくいってなかったみたいで。
昨日の担当がきちんとメモを残してなかったみたいなんですよ。
今から調べるんで、ちょっと待っていてもらっていいですか。」
と奥へ引っ込む駅員さん。
「ちょっと待ってて。」と言われ、電車を3本乗り過ごしました。
この「ちょっと」は電車通勤者には「ちょっと」じゃ済まされない
待ち時間ですよ。精神的ダメージが大きいっつーに。
と、ぶつくさ胸の中で文句を言いながら待つこと15分。
奥から出てきた駅員さんが
「やはり見つからないんですよね。
本当にこの駅ですか?」
と違う駅名を言うので、
最近、とみに緩みがちな堪忍袋の持ち主である
ワタクシはあっという間に戦闘モードに入ることになりました。
さっき伝えた駅名と違いますよね??
昨日もわざわざ電話で確認をして、さっきも確認しましたよね?
「だから、前任者からの引継ぎがうまくいってなくてですね。」
と、またもや同じ言い訳を繰り返す駅員。
(敬称は取り除くことに決めました。)
・・・だから、それはそっちの問題で
ワタクシとは全く関係ないでしょーに。
というか、もう3本も電車を逃しているので
早くしていただけませんか?まだかかりますか?
「はい。まだまだかかりそうなんですよね。」
・・・それ、待ってなくちゃダメですか?
明日、帰りにまた寄りますけど、それでもいいですか?
「いえ。待っててください。
小倉駅にすぐに問い合わせますんで。あと20分もすれば。」
・・・・20分!!
更に20分!!おったまげました。
仕方なく、存在を忘れられないように、窓口の目の前で
本を読みながら待つワタクシ。
20分を過ぎた頃、先ほどの駅員が窓口から出てきました。
「すみません。やはりデータがまだ見つからないので
引き続き、データを探して、見つかったら電話する、という
形でご連絡させていただいてよろしいでしょうか。」
・・・・!!
よろしいでしょうか、ですって!
ちょっと!ちょっと!
その提案はつい先ほど、ワタクシがした提案とどう違うのさ?!
待ってて、と指示したのは、ソチラじゃないですか!
なんで待たせてたんですか!
「待っていただいていたのは、もしかすると、
更に詳しい情報が必要になるのではないかと思ったからでして。」
じゃあ、聞いてくださいよ。もっと詳しい情報。
だって、まだ見つかってないんでしょ?
ということは、情報が足りていないんでしょ?
購入した駅と購入日と、購入者の氏名と、ほかに何が必要?
「いえ、もうこれだけあれば十分です。」
じゃあ、昨日の情報で十分っていうことですよね?
ワタクシ、なぜここに呼び出されたんですか?
データが見つかってもいないのに。
ていうか、そもそもデータが見つかっても
呼びつける必要ないですよね?!
見つかった、という連絡が18日までになければ
再発行のため、18日に博多駅に来てください、と
おっしゃったのはソチラです。
今日は何のために呼ばれたの??
「ですから、曖昧な情報を確実にするためにですね。
電話では伝わりにくい部分もあるので
直接、話したほうがいいかと。」
・・・なんか話が堂々巡りになってきました。
もう、どうでもいいや。
あ、どうでもよくないんだっけ?どっちだっけ?
と疲れてき始めたものの、もし本当に定期購入データが
見つからなかったらどうなるのか、そこだけは確認せねば。
「購入データが見つからないとなると
定期は再発行できません。」
・・・!なんですと?!
うすうすそんな予感はしていましたが。
でも、見つからないのはそちらの問題ですよね?
それとも、ワタクシが定期を持ってもいないのに、
定期をなくしたふりをしていると?
「いえ。そんなことは言っていませんが。
でも、見つからないのに、再発行できません。」
購入データが見つからないことがそもそもおかしいのに。
異論反論たくさんありましたが
なんだか精も根も尽き果てました。
もういいよ・・。どうでも。
・・・・いや、よくないけど。
でも今日はもういい。もうおなかいっぱい。
博多駅の中心には愛、ありませんでした。
どこに行けば、叫ぶほど大量の愛に巡り会えるかなー。