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模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

タミヤ1/35 イギリス・野戦救急車ローバー7 製作記 第1回

2025年02月28日 19時20分30秒 | タミヤ1/35 野戦救急車ローバー7製作記
早いもので2月も今日で終わり。少し春を感じるようになって来ましたが、本格的な春はもう少し先になりそうですね。 明日は今日以上に暖かくなると言うことですが…。

無謀とも愚行とも思えるエアフィックス1/24モスキートの製作は、フィギュアの完成で一先ず中断して、新たなキット製作に入りました。モスキートばかり続けていると他のキットが作れなくなると思ったからで、モスキートと並行しながら製作を進めようと思っています。

モスキートと並行しながら製作するのは「タミヤ1/35イギリス・野戦救急車ローバー7」で、1/35MMシリーズNo.82となるキットです。久々の英国車両になりますが、モスキートがイギリスと言うことで、イギリス車両を狙った訳ではなく、偶然こうなっただけです。

組説の表と裏表紙です。左下の赤で囲んだ部分に7606と印刷されているので、49年前のキットと言うことになります。 既にタミヤのホームページやカタログからは消去されているキット(絶版キット)で、今後の再販も見込めそうにないと思います。

箱絵では、ローバー7本体より救助チームの方が大きく描かれており、メインはこのフィギュアの方になるようなキットです。この救助チームだけ単独で販売されていたはずですが、そのキットも今では存在しません。

以下、パーツ紹介です。

Aパーツです。シャーシと足回りのパーツ、それに運転席のパーツがメインとなっています。


B・Cパーツです。本体は各パネルが別々になっているので、歪まないよう注意する必要がありそうです。こちらにドライバー1体がセットされています。

Dパーツは透明パーツです。実車のガラスは遮光されていて青くなっているので、塗装する必要があります。デカールはまだ使えそうですが、レッドクロスは塗装した方が良いかも? 懐かしのチューブ入りセメントも入っています。

そして後に単独発売となるフィギュア4体がこちらです。ちょっと調べて見た所、1/35MMシリーズNo.106イギリス野戦救急兵セットとして発売されていたようです。この頃のタミヤのキットはプラが硬いうえにパーティングラインが目立つので、サンディングが少々厄介ですが、それ以上に苦労しそうなのが塗装になりそうです。

その苦労しそうな塗装と言うのがこれ! ユニフォームの迷彩塗装。ただでさえフィギュアは大の苦手だし、今まで迷彩塗装なんてやったことないし、どうやって塗装すりゃええんや!って感じで、先が思いやられます。しかも4体もあるし…😢

と言うことで、フィギュアはあとで考えることにして、製作開始です。

シャーシからの製作となります。戦車のように先に組み立ててしまってから塗装と言う訳に行かないので、部分ごとに塗装しながら進めます。写真は、前後のバンパーを接着して乾燥中の状態です。

タミヤにしては珍しく、バリが散見できます。このキット、初版で買ったのか、何度か再販された時に買ったのか覚えていないんですが、初版で買ったとしたら21歳当時となりますね。ん~、時の経つのが早過ぎ!

シャーシに取り付ける全パーツです。パーティングライン処理を済ませて、この状態でサフを吹きます。排気ダクトだけ先に塗装しておきました。 で、サフを吹こうと思ったらサフが切れているのに気付き、買いに行って来ました。サフはマホガニーサフを使用します。

サフと一緒に写真のアイテムを買って来ました。タミヤのデカール軟化剤(マークフィット)スーパーハードとガイアの流し込み接着剤です。マークフィットに「上級者向け」って書かれているのがイイですね。(私って上級者だっけ?) 強力タイプの軟化剤はモデラーズの物を持っているんですが、残りが少ないので買って来ました。使用機会はあるんでしょうか? ガイアの流し込み接着剤ですが、クレオスの速乾タイプが在庫切れだったためにこちらを購入しました。ちょっとお高いのがネックかも?

サフも手に入ったので、次回はサフ吹きを行ないシャーシ部分の塗装に進みます。シャーシ部分が完成した所でモスキートに移ることにしています。

今回はここまでとなります。最後までご覧頂きありがとうございました。🙇

シャーシ組み立ての第2回に続く。


エアフィックス1/24 デ・ハビランド モスキートFB.Ⅵ 製作記#3・フィギュアの製作③

2025年02月23日 17時28分00秒 | エアフィックス1/24 モスキート製作記
陽射しはあるものの風は冷たくて、まだ寒い日が続いていますが、連休明けから暖かくなるようなので、この寒さが最後であって欲しいですね。

さて、モスキートのフィギュアの製作の続きです。苦手なフィギュアを先に片付けてしまった方が気持ち的に楽になるとの思いで製作を進めて来ましたが、本日下手は下手なりで完成と言う形になりましたので、その報告です。

大体の基本塗装が終わったので、エナメル塗料の塗膜保護と全体の艶調整のためにMr.スーパークリアーUVカットスプレー(つや消し)で砂吹きしました。

続いて、ユニフォームのネービーブルーにタミヤエナメルXF-50フィールドブルー(このタミヤエナメルはまだパクトラタミヤ時代の物です。)でドライブラシを、ライフジャケットの黄色部分に、タミヤのスミ入れ塗料オレンジブラウンで墨入れ及びウォッシングを施しました。

そしてやっと両腕を取り付けて人の形になりました。ここまで来る前にあれこれ弄ったりしているんですが、詳細は覚えていないので省略します。←オイオイッ! 弄り倒してはいるものの、なかなか思うようには行かないもので…💦

腕の接着部分にちょっと気になる隙間が生じたので、溶きパテを充填しました。

パテの乾燥後、リタッチして完成としました。自分なりに何とかここまでたどり着いたって感じで、4体揃っての記念撮影となりました。 この状態で暫く冬眠に入ります。 春眠暁を覚えずと言いますが、暁を覚えるのはかなり先になりますので、このままゆっくり眠って頂こうと思います。

フィギュアが一応出来上がったので、本体の製作に移りたい所ではありますが、その前に次のキット製作を開始しました。モスキート本体の製作は次のキットの製作が一区切りついた所で開始する予定です。

と言うことで、今回はここまでとなります。次のキットもフィギュアで苦労しそうです。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。🙇

本体製作開始の#4に続く。


エアフィックス1/24 デ・ハビランド モスキートFB.Ⅵ 製作記#2・フィギュアの製作②

2025年02月18日 18時33分30秒 | エアフィックス1/24 モスキート製作記
先週までの暖かさとは打って変わり、今日は寒い1日となりました。この寒さ、暫く続くようですが、早く暖かくなって欲しいものです。

さて、モスキートのフィギュアの製作2回目です。

完成してからブログにアップしようと思っていたんですが、完成までまだまだ時間がかかりそうなので、今回は中間報告と言う形になります。

フィギュア4体を組み立て、白サフを吹いた所で塗装に入りました。白サフを吹いた理由は黄色の発色のためです。顔(肌色部分)の塗装を一通りすませてから、ライフジャケットの黄色を塗装しました。使用したのは、Mr.カラー113番RLM04イエローです。写真は1度目の塗装が終わった状態です。

黄色は3回重ね塗りしてなんとか下地が消えてくれました。黄色の塗装が終わったので、細部の塗装に入りました。

タミヤの説明書では、ユニフォームはフィールドブルーとなっているんですが、下地としてMr.カラー14番ネービーブルーで塗装しました。この後、フィールドブルーでドライブラシしようと思っています。

ほぼ基本塗装が終わった状態です。引き続き顔の塗装など、各部の調整を進めることにしています。お顔の化粧は相変わらず下手ですが、もう少し化粧直ししてみます。

以上、今回は中間報告と言うことで、短いですが、ここまでとなります。次回、完成報告できると思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。🙇

フィギュア完成報告できると思う#3に続く。


近畿の道の駅 全部巡ってやるぜ!≪奈良県編≫ 第10回 奈良県内初の「防災道の駅」

2025年02月11日 23時48分30秒 | 道の駅
建国記念日の今日、奈良県に昨年新たにオープンした道の駅に行って来ました。

最強寒波のピークは過ぎたとは言え、写真のような寒空の中、向かった先は「道の駅 クロスウェイなかまち」。奈良県17番目となる道の駅です。

阪和道海南ICから京奈和道経由で約100km、約1時間半(途中の立ち寄り時間は除く)で到着しました。上のルート以外に近畿道から第二阪奈を利用するルートもありますが、時間的に大差ないので、交通量が少なく高速代も安くつく京奈和経由を選択しました。

到着したのは10時半頃でしたが、既に駐車場はほぼ満車状態で、強制的に臨時駐車場(未整地・未舗装)に回されました。混むのは分かっていたので早目に出掛けたんですが…😅

臨時駐車場から道の駅方面を写した画像です。右に見える高架道路は第二阪奈道路です。

正面の建屋(北東棟)が観光案内所などがある道の駅の本館です。ここで道の駅スタンプと記念切符をゲットしましたが、道の駅の三種の神器?とも言える登録証が見当たりません。

奈良市中町にある奈良県道7号枚方大和郡山線の道の駅で、2023年8月4日登録、2024年11月30日開駅の奈良県17番目となる道の駅です。奈良市の道の駅としては、針TRSに次ぐ2ヶ所目の道の駅になります。指定管理者は「咲く花むすびユニゾン(ネクスト・アクシス・まほろばホールディングス・近鉄ファシリティーズ)」となっています。2021年(令和3年)6月に奈良県初の防災道の駅に指定されている道の駅でもあり、駐車場の一角に防災倉庫があります。

北東棟の対面の建屋(南棟)には農産物・特産品直売所「旬の駅 クロスウェイなかまち店」と「レストランなかまちキッチン」があります。今日のお昼はこちらのレストランで頂くことにしたんですが、レストランのオープンが11時と言うことで、オープンまで暫く休憩タイムとなりました。この頃はまだそれほど混雑していなかったんですが、暫くするともう身動き取れないほどの混雑となりました。


「レストランなかまちキッチン」の様子です。フードコートは9時から開いていて、既にお茶してるお客さんもいましたが、レストランのオープン待ちで並ばれているお客さんが多くいました。

私がオーダーしたのは「あんかけキノコ素麺」と「柿の葉寿司」です。メニューが少ないように感じたんですが、多くのお客を捌かなくてはいけないので、仕方ないのかも? 素麺は奈良県の三輪素麵を使っているとのことで、やや薄味ながらボリュームもあって美味しかったです。寒い時期にはピッタリって感じですかね。柿の葉寿司は小ぶりのもので、葉っぱが赤い柿の葉寿司を初めて見ました。こちらも美味しく頂きました。


食事の後、直売所でなにかお土産でも買おうと思ってたんですが、ご覧のような混雑ぶりで、レジには長蛇の列。支払いするまで相当待たされるのは明白だし、土産物を物色するにも人が多過ぎて、早々に退散することにしました。道の駅の登録証はここにもありませんでした。

と言うことで、登録証を探しにまだ行っていない北西棟に行ったんですが、なぜか自動ドアが開きません。どうやら今日は閉鎖しているようでした。そこで登録証の場所を聞きに観光案内所に行った所、事務所に保管していると言うことで、ご親切にわざわざ事務所から持ち出して頂き、写真を撮らせて頂きました。(私以外も同じような客がいると話していました。) 額に収めて掲示して欲しいかな😄 とは言え、スタッフのお気持ちに感謝ですね。有難うございました。

こちらがその登録証です。ライトが写り込んでいますが、テーブルの上に置いた状態で、真上から撮影したためです。これこそ道の駅を証明するものです。これで三種の神器ゲットです。

案内所内には王寺町にある達磨寺に関する案内があり、大きな合格達摩が置かれていました。

道の駅の施設案内図です。建屋は3ブロックに分かれていて、今回入れなかった北西棟には、シャワールームやレンタサイクルの受付場所などがあるようです。

北西棟の一角で唯一営業していたのがこちらのカフェ「千壽茶寮」です。わらび餅が有名みたいですが、かなり混んでいたのでスルーしました。

ドッグランやちょっとした遊具設備もあり、愛犬や子供連れさんも多かったです。

周辺の観光案内図です。奈良市の中心地から西側に離れた生駒山の麓に位置している道の駅で、近くには有名なお寺が数多く存在します。聖徳太子に縁の深い場所でもあるようですし、大阪にも近い場所です。

道の駅探索も一通り終わったので、帰る前に周辺の写真でも撮ろうと偶然シャッターを切ったのがこの1枚。今日のベストショットになりました。老夫婦が愛犬を連れて、散歩(帰る所?)している風景ですが、良い写真だと思いませんか? 狙って撮った写真ではありません。


道の駅三種の神器の残り2つ。スタンプと記念切符です。スタンプは、隣接する日本最大の円墳「富雄丸山古墳」や、そこから出土した国宝級の盾形銅鏡に描かれた鼉龍文(だりゅうもん)などをデザインしたものとなっています。記念切符は第2弾となるもの(第1弾は完売)で、蛇行剣(だこうけん)をデザインした希少なものとのことです。

帰りは第二阪奈道路で帰ることにしたんですが、まだ時間的に余裕があったので、予定を変更して「道の駅 吉野路黒滝」へ行くことにしました。目的は、道の駅近くで売られている串こんにゃくで、これが実にうまい! 黒滝へ行くと必ず買っています。約1時間ほどで無事到着。いつもの風景なんですが、あれっ!お店が閉まってるではありませんか!! 今日は祝日なのになぜ?と思ったんですが、どうやら火曜日が定休日らしく、祝日でも関係ないとのことでした。(道の駅で聞きました。) せっかく来たのに!って思いながら、止むを得ず道の駅でちょっと休憩して帰ることにしました。帰りは京奈和道五條北ICから高野口ICまで行き、そこから「道の駅 柿の郷くどやま」に寄って家路につき、我が家に到着したのは16時半でした。

「道の駅 吉野路黒滝」で大好きな串こんにゃくを頂けなかったのは残念でしたが、雪景色の写真を撮ることができました。雪だるまがポツンと佇んでいました。⛄

新しく出来た道の駅訪問でしたが、最近の道の駅は設備も整っているし、おしゃれでセンス良く作られているように感じますね。94年に発足した道の駅制度ですが、その当時の道の駅と言えば、こじんまりとしたただトイレや簡単な食事をするための休憩施設って感じでしたが、今は観光地化しているようにも思えるし、まるでショッピングモールのような雰囲気を感じなくもありません。個人的には古臭い雰囲気の道の駅の方が好きですね。 今年、新しい道の駅が誕生して全国で1230箇所になるそうですが、近畿では今年4月22日に「道の駅 よかわ」(兵庫県三木市)が誕生するそうなので、チャンスがあれば訪れてみたいですね。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。🙇

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エアフィックス1/24 デ・ハビランド モスキートFB.Ⅵ 製作記#1・フィギュアの製作①

2025年02月07日 19時33分20秒 | エアフィックス1/24 モスキート製作記
最強寒波の襲来で2年振りに世界遺産である「那智の滝」が凍り付いたと話題になっていますが、来週には寒波も過ぎ去るようで、早く暖かくなって欲しいですね。

さて、今年は昭和100年と言うことで、100に因んで前回Vk.100を製作しましたが、昭和100年とは別に齢70歳を迎える年でもあり、70年生きて来られたことへの自分への感謝として、記念になるようなキットを作りたい!と思っていました。そこで選択したのが「エアフィックス1/24 デ・ハビランド モスキートFB.Ⅵ 」です。 その大きさゆえ中々手を出せずにいたのですが、こういう形でこじつけでもしない限り、恐らく今後も作ることなく自分があの世へ行ってしまいかねない年齢にも差し掛かって来たと言うこともあり、思い切って着手を決定しました。(タミヤ1/32とちょっと迷ったんですが、タミヤを作るとエアのキットを作る機会を逸してしまうと思い、エアに決めました。デキとしてはタミヤのキットの方が上でしょうね。)

私が入手したキットは約9年前に再販されたキットで、初版キットとは内容が若干異なります。初版キットには、夜間戦闘機タイプのNF Mk.IIのマーキング(2種類)がありましたが、再販キットではそれらのマーキングは省かれていて、FB.Ⅵ の3種類となっています。

箱裏にはキットの完成写真や塗装図が掲載されています。箱自体がデカいし、重量も約3.8kgあるので、取り回しが大変です。😓

インストは表紙を入れてA4サイズ全58ページあります。初版では、カラーの塗装図が別刷りで入っていたようですが、こちらのキットでは、インストにカラーの塗装図が印刷されています。

カルトグラフ製の上質なデカール。初版のデカールからNF Mk.IIのマーキング(2種類)がカットされています。

その他のパーツについては、下の過去ログをご覧下さい。

本日の到着キット(2016-19)「エアフィックス1/24 デ ハビランド モスキート FB.VI」 - ワイのもじけたブログやで~

ついにキタ~ッ!予約して待つこと約10ヶ月、ついにこの日を迎える事が出来ました。今世紀最大の購入キットが本日届きましたので、紹介させて頂きます。「エアフィックス1/2...

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👆が初版のキットパッケージです。ボークス日本橋店で実物を目の当たりにしていながら買えなかったキットです。当時の価格は確か15,000円位だったはず? 余談ですが、エアのキットの箱絵って、なぜかこう言う爆撃炎上シーンのイラストが多いように思いませんか?(絵描きさんの好みなんでしょうか?) 初版キットの中身紹介動画がありますので、下に貼っておきます。

エアフィックス 1/24 モスキート 中見てみる

と言うことで、最初に着手したのがフィギュアです。キットには出来の良い4体のフィギュアがセットされています。

インストでは最後の方での製作となっているんですが、フィギュアを後回しにすると本体の製作で精魂尽き果ててフィギュアどころではなくなりそうな気がして、私が最も苦手としているフィギュアを先に完成させてしまおうと考えました。フィギュアの製作だけでひと月かかってしまいそう💦 キットにはエッチングパーツと言うようなものは用意されていないし、1/24の英国機シートベルトも入手できないので、フィギュアを乗せてシートベルトの自作を回避しようとの魂胆ですが、もし、キットにシートベルトのパーツがあればフィギュアを見送る可能性があったかもしれません。

インストはこんな感じです。塗料指示は全てハンブロールとなっていて、チンプンカンプンです。

パーツを切り出して張り合わせてみました。フィット感はイマイチって感じで、多少の隙間や段差が発生します。黒くマーキングしている所は、ゲート部分です。

正面から4体揃っての記念撮影。パイロットには立派なお鬚までモールドされています。このデキの良いフィギュアを生かすも殺すも私のウデ次第ですが、殺してしまうかも😂

合わせ目に溶きパテを塗布して、接着面の修正に入ります。

接着面の修正が終わって白サフ(ガイアのエヴォホワイト)を吹いて塗装前の下ごしらえ完了です。(写真がピンボケですみません。)

塗料指定はハンブロールの番号しか書かれていません。色名表記がないので、どんな色調かと言うことさえ不明です。色名くらい書いて置けって思いますね。ネットで互換表を見付けて、Mr.カラーなどの近似色を使用しての塗装となります。タミヤ1/32モスキートの説明書も参考にしようと思っています。

この無謀とも思えるキット製作ですが、完成はいつになるのか分からないし、果たして完成するのかさえ不明です。1年後になるのか2年後になるのか…、更には未完に終わるのか…。(完成しても保管場所がないので、天井に吊るすか、壁掛けにするしかないですね。)

そんな訳で、このキットばかりに携わっていると他のキットが作れなくなるので、ある程度の区切り区切りで他のキットと並行して製作を進めようと思っています。まずはフィギュアを完成させてしまってから次のキットに着手しようと思っているのですが、そのキットでもフィギュアに苦労させられそうで、今からどうしようか迷っています。だれかにフィギュアだけでも作って貰いたい気分です。そのキットの紹介はまだ当分先になりますが、英国車両とだけ書いておきます。

現在、自宅1階の和室の一間を洋室にするリフォーム工事を行なっています。これが完成して部屋の移動が可能になれば、数年振りに自宅での模型製作が可能になるかもしれません。(模型小屋からの引っ越しが面倒ですが…。)モスキートの製作が進むと、その大きさゆえの作業スペースの問題も生じて来るのは確実で、自宅での製作復活を待ち望んでいる所ではありますが、どうなることやら…。

次回はフィギュアの塗装となります。
 
最後までご覧頂き、ありがとうございました。🙇