今日11月25日は愛犬ミルティが永眠した日で、1周忌となります。妻と二人で聖苑へ供養に行って来ましたが、ここから今年前半にかけて、身内の人間が次々に天に召される連鎖が続きました。幸い、母はまだ健在ですが、8日に緊急入院となり、今は病院での生活が続いている状況です。病院から時々連絡があり、症状は安定していると言う事ですが、この先、自宅に戻って来られる可能性は低いと思います。
23日はにわか仕込みのバンドメンバーとして久々のライブに行って来ましたが、なんとか無事に役目を果たせて良かったかなと思っています。借りていたギブソンJ-45(1974年製)は返却しましたが、マイギターが欲しい気分です。多分、来年はもうないと思います。
そんなこんなで、中々模型製作に勤しむ時間がなくて、Me410の完成が遅くなるばかりですが、ライブが終わり少し時間も出来るようになったので、完成を目指して製作を進めています。
全体塗装が終わり、マスバランスと胴体下面のアンテナを接着して墨入れ(タミヤの墨入れ塗料ブラックを使用)を行ないました。アンテナは、別売のエッチングパーツに置き換えようと思っていましたが、サイズが合わずにキットのものを使用しました。やはり少々ごついですね。
墨入れ後、自作の75%艶消しクリア(油性)を全体に吹いて艶を整えました。その後、翼端灯を接着してから主脚を取り付け、やっと3点姿勢になりました。この時にちょっと手順を間違って、先に脚の前にある脚庫カバーを取り付けておくべきでした。主脚を組み込んだ後での取り付けは少々苦労しました。(写真では良く見えませんね。) 塗装前に開口部のマスキング(詰め物)を行なった時に外れてしまっていたパーツも再接着しました。ピトー管は、ファインモールドのMe262用真鍮製ピトー管を長さを調整して使用しています。
現在の状況はこんな感じです。もうちょっとで完成ですが、完成前にはいつも何かしらのアクシデントが発生すると言うジンクスのようなものがあるので、最後まで油断せずに完成を目指そうと思います。キャノピーのマスキング剥がしが最後の試練にならなきゃいいんですが…。😅 早く次のキットを作りたい!
次回、完成報告出来ると思います。
最後までご覧頂きありがとうございました。
23日はにわか仕込みのバンドメンバーとして久々のライブに行って来ましたが、なんとか無事に役目を果たせて良かったかなと思っています。借りていたギブソンJ-45(1974年製)は返却しましたが、マイギターが欲しい気分です。多分、来年はもうないと思います。
そんなこんなで、中々模型製作に勤しむ時間がなくて、Me410の完成が遅くなるばかりですが、ライブが終わり少し時間も出来るようになったので、完成を目指して製作を進めています。
現在の状況はこんな感じです。もうちょっとで完成ですが、完成前にはいつも何かしらのアクシデントが発生すると言うジンクスのようなものがあるので、最後まで油断せずに完成を目指そうと思います。キャノピーのマスキング剥がしが最後の試練にならなきゃいいんですが…。😅 早く次のキットを作りたい!
👆次に作ることにしているキットです。何かおわかりですね。
次回、完成報告出来ると思います。
最後までご覧頂きありがとうございました。
その10に続く。
身内や周囲で不幸が続くというのは、自分がそういう歳になったということだと思います。
私も年々喪中葉書を頂く枚数が増えています。
Me410完成間近ですね。
もう今の時点でドイツ機らしい重量感と迫力があります。
エンジン周りも凄く良い感じです。
完成写真楽しみにしています。
ミルティがなくなって早いもので、もう1年経ってしまいました。今でも時々思い出してしまうし、もう一方のアーティもあとを追うように天に召されてしまったので、暫くはペットロス状態でしたが、アーティの命日にも供養に行くことにしています。ミルティが亡くなってから連鎖的に身内の人間が次々に旅立って逝ったのが、今年前半でした。(喪中葉書届きましたでしょうか?)
Me410ですが、何とか完成が見えて来ました。途中で、完成するんだろうかと言う不安な気持ちになってしまいましたが、ライブも終わり、少し落ち着いて来ました。予想以上に大きな飛行機で、完成しても保管場所がないので、保管場所を増設しようと思っています。
次回、完成報告出来ると思いますので、お楽しみに、もう少々お待ちください。
Me410は完成まであと少しですね。
全体の退色感やウェザリングなどもいい塩梅だと思います。
最後まで気を抜かずに完成目指して頑張ってください!
≻ミルティちゃんもう1周忌ですか…早いですね。⇒ホント、1年なんてアッと言う間ですね。来年早々は父の一回忌ですし、その後も親戚の法要が連続して続く事になっています。今後、この繰り返しが数年毎に繰り返されるんですよね。母の容態もちょっと気になっています。
≻Me410は完成まであと少しですね。⇒もう殆ど完成間近で、残っているのは、プロペラの取り付けとアンテナ線張り位です。
≻全体の退色感やウェザリングなどもいい塩梅だと思います。⇒いつもの我流での墨入れ、ウォッシングですが、こう言って頂けて嬉しいです。最近は油彩を使ってのウェザリングが盛んで、先日のクラキン殿の展示会報告で拝見したプラモ製作歴3年目の高校生さんの作品のウェザリングなんて凄いリアルですよね。これらはやはりSA誌などが影響しているのかもしれませんが、私には出来そうにありません。
https://blog.goo.ne.jp/kurakin1220/e/c81d74af6b0db47055ed439bc5827a13
≻最後まで気を抜かずに完成目指して頑張ってください!⇒キャノピーのマスキング除去が最後になりそうですが、この結果がどうなのかちょっと不安ですね。11月も残り2日ですが、この2日間で完成まで持って行けそうです。完成報告までもう少しお待ち下さい。
爆弾艙の状況などがよくわかります
48のキットだけの精密さが感じられ
エンジン部の仕様も力強さがあります。
なんとか完成が見えて来たって感じです。最初は9月中には完成するだろう思っていましたが、ちょっとなめていたようで、随分と時間がかかってしまいました。まぁ、いつもの事ですけどね😅
同じ1/48でもプロモデラーのキットと違って、開口部が多くてその分手間がかかったように思います。せっかく爆弾槽内も再現されているので、ドアを開いた状態で仕上げていますが、このドアの取り付け位置にかなり悩みました。この辺は、完成してから報告しようと思っています。悩むと言えば、このキットのプロペラ、表裏がはっきりしません。ブレード形状もちょっとおかしな形をしていたので、修正しましたが、まだ修正の余地が残っている感じがします。
完成するとけっこうデカくて、屠龍よりも二回りほど大きいですね。保管場所がもう満杯だったので、増設しました。