京都の道の駅巡りもいよいよ最終日(最終回ではないですよ)を迎えることになりました。前回、営業時間に間に合わずスタンプゲット出来なかった道の駅を含め、この日1日で京都の残りの道の駅全てを制覇しようと出掛けたのは、スタンプゲット出来なかった日から1週間後の昨年11月21日です。少し雲行きが怪しいのを気にしながら出発です。
この日最初に向かったのは、京都府と兵庫県の府県境にある「道の駅 農匠の郷やくの」です。以前、「ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第8回」(2011 年3月26日(土)初回放送)で、京都・三条大橋~島根・出雲大社に向かう道中に、太川陽介一行(マドンナは川上麻衣子さん)が2日目の昼食に立ち寄ったレストランのある道の駅です。
走行中の車内から撮影した行先標識です。ブレブレのピンボケですが、ご容赦下さい。走行中にシャッター切るのは難しいです。走行中の国道は9号線です。
出発から約3時間(休憩含む)で到着しました。時刻は既に11時40分で、この時点で先が心配になって来ました。空模様も気になりますね。上段は走行中に写したものですが、やはりご覧の有り様です。下段は到着後に写しています。
京都府福知山市夜久野町にある国道9号線の道の駅で、広大な敷地の中に売店、レストラン、宿泊施設等、色んな施設が存在しますが、行った時も含め、現在も殆どの施設が閉館状態となっているようです。詳しくはWikipediaをご覧下さい。2002年8月13日の登録となっていますが、開駅したのは1999年4月15日で、登録以前はドライブインだったようです。現在の管理団体は福知山市のようです。因みに山陰線のJR夜久野駅は京都府最西端の駅として、鉄オタには結構有名な駅のようです。太川一行は徒歩で兵庫県に入っていますね。
私たちが行った時も訪問客は殆どいなくて閑散としていました。太川一行の足跡などがないか探してみましたが、それらを見付けることなく、スタンプをゲットして次の道の駅に向かう事にしました。
この日2ヶ所目は「道の駅 農匠の郷やくの」から北上し、「道の駅 くみはまSANKAIKAN」に向かいます。丹後半島西側付け根にある道の駅で、第5回で紹介した「道の駅 丹後王国『食のみやこ』」からの方が近いのですが、なぜか後回しになってしまった道の駅です。
こちらの道の駅の写真が少なくて、これだけしかありません。案内標識と建屋です。案内標識のシンボルマークを見て大体の規模が分かると思いますが、殆どが産直コーナーとなっている道の駅です。一応レストランもありますが、この日はどこで昼食を取ったのか覚えていないんですよね。時刻は13時を過ぎているんですが…。
京丹後市久美浜町の国道178号線沿いの道の駅で、登録日は2011年3月3日(開駅日は不明)となっています。管理団体は京丹後市です。
時間に余裕がないので、次の道の駅にさっさと向かう事にしました。天気は回復傾向のようです。
この日の最長距離移動となりましたが、再び南下して次に向かったのは「道の駅 瑞穂の里・さらびき」です。約90分の移動となりました。
登録日は1998年4月17日(開駅日は不明)となっています。管理団体はグリーンランドみずほ(株)と言う民間会社のようです。
天気は回復し晴れ間が現れました。時刻は16時40分。11月も下旬となり、益々陽の短さが気になりますが、まだ道の駅巡りは続きます。この続きは次回と言う事で、今回はこれにて終了です。えっ😲「スプリングひよし」はどないなってんねん!と突っ込まれそうですが、それは次回最終回(になる予定)のお楽しみと言う事で…。(約束が違うだろ!と言うことなかれ‼ 「次回」と言ったのは「次の訪問日」と言う事でご理解下さいね。)
ここでクイズ。京都の道の駅最後となる訪問地はどこでしょうか? コメントにお書き下さいね。正解者さんには道の駅グッズ(そんなん欲しくないかも)を差し上げますよ。(「スプリングひよし」ではありませんよ。残っている道の駅は3ヶ所です。)
昼飯どこで食ったのか思い出せない・・・😅
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この日最初に向かったのは、京都府と兵庫県の府県境にある「道の駅 農匠の郷やくの」です。以前、「ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第8回」(2011 年3月26日(土)初回放送)で、京都・三条大橋~島根・出雲大社に向かう道中に、太川陽介一行(マドンナは川上麻衣子さん)が2日目の昼食に立ち寄ったレストランのある道の駅です。
走行中の車内から撮影した行先標識です。ブレブレのピンボケですが、ご容赦下さい。走行中にシャッター切るのは難しいです。走行中の国道は9号線です。
京都府福知山市夜久野町にある国道9号線の道の駅で、広大な敷地の中に売店、レストラン、宿泊施設等、色んな施設が存在しますが、行った時も含め、現在も殆どの施設が閉館状態となっているようです。詳しくはWikipediaをご覧下さい。2002年8月13日の登録となっていますが、開駅したのは1999年4月15日で、登録以前はドライブインだったようです。現在の管理団体は福知山市のようです。因みに山陰線のJR夜久野駅は京都府最西端の駅として、鉄オタには結構有名な駅のようです。太川一行は徒歩で兵庫県に入っていますね。
私たちが行った時も訪問客は殆どいなくて閑散としていました。太川一行の足跡などがないか探してみましたが、それらを見付けることなく、スタンプをゲットして次の道の駅に向かう事にしました。
この日2ヶ所目は「道の駅 農匠の郷やくの」から北上し、「道の駅 くみはまSANKAIKAN」に向かいます。丹後半島西側付け根にある道の駅で、第5回で紹介した「道の駅 丹後王国『食のみやこ』」からの方が近いのですが、なぜか後回しになってしまった道の駅です。
京丹後市久美浜町の国道178号線沿いの道の駅で、登録日は2011年3月3日(開駅日は不明)となっています。管理団体は京丹後市です。
時間に余裕がないので、次の道の駅にさっさと向かう事にしました。天気は回復傾向のようです。
この日の最長距離移動となりましたが、再び南下して次に向かったのは「道の駅 瑞穂の里・さらびき」です。約90分の移動となりました。
案内標識です。京都府船井郡京丹波町にある国道173号線の道の駅です。
ここでクイズ。京都の道の駅最後となる訪問地はどこでしょうか? コメントにお書き下さいね。正解者さんには道の駅グッズ(そんなん欲しくないかも)を差し上げますよ。(「スプリングひよし」ではありませんよ。残っている道の駅は3ヶ所です。)
昼飯どこで食ったのか思い出せない・・・😅
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この日が京都の道の駅巡り最終日で、残りの道の駅を制覇しようと出掛けたまではよかったのですが、大事な物を忘れているのに気付き、一旦家まで引き返した事で、時間のロス(約30分~40分程度)が発生してしまいました。忘れた物と言うのが「スタンプ帳」で、これがないと道の駅巡りの意味がありません。この時間のロスがなければもう少し時間にも余裕があったと思うのですが、道の駅での滞在時間はわずか10分程しかなく、殆どが移動になってしまいました。前回スタンプをゲット出来なかった「スプリングひよし」にも行かないとダメだし、果たして全駅制覇できるのかヒヤヒヤしながらの移動でした。結果報告は次回以降になりますが、ご覧頂ければ幸いです。
先日、福井県の道の駅巡りを完遂して来ましたので、いつか紹介したいと思っています。残りは滋賀県の3ヶ所となっています。ガソリン、もう少し安くならないですかね?
頭が下がります。今はガソリンも高値
でドライブも控えるこの頃です。
何か目的を持って進めるのは
ストレスにも良いことでしょう。