昨日から、職場で使うエクセルの勉強を独学でやっています。本屋に行って、役に立ちそうな参考書も買いましたが、自腹です(とほほ)。
まったく、本部の人間は何を考えているのか、ただカラの原稿だけ送ってきて、それぞれで好きにやってくれって。また、バラバラの形にしていいのかと抗議したのですが、聞き入れてくれませんでした。ほかのところで、そういうのが得意な人が延々と時間をかけて作ったのをもらったんですが、何とまあ、使いにくそうでマニュアルを読むのも嫌だなと感じました。
そこで、別の書類で一覧表から対応票に転載するかたちのものを参考に、自分で作りましたよ。もう、大変。
今の仕事に就く前、半年間、職業訓練校で医療事務を学びましたが、その時にPCの授業もあり、苦労しました。若い人は覚えるのが早いし、50代の私はもうパニックでした。医療事務でも、まるで外国語でしたから。そのとき、VLOOKUPも勉強したのですが、ぜーんぜん、身についていませんでした。今回、ようやく、この関数を理解できたのです。
若いころ、上司にコボル言語を教わって、簡単な表を作っていたのがなつかしいです。