(写真は、昨日2018.08.11 我が家から電車で一駅で行ける場所にある文化センター大ホールにて公演された キエフ・クラシックバレエ 全幕 のチラシより転載したもの。)
今朝から私は、“ギックリ腰” 一歩手前程の重症の腰痛に苛まれている。
その原因は、既に分析済みだ。
昨日久しぶり(半年ぶりか??)にクラシックバレエ観賞をして、同じ姿勢で椅子に2時間余り腰かけたせいであろう。
元々“側彎症”を抱えているため、腰痛の持病持ちではある。 私の場合腰から上の身体が左に傾いている(現在のところはごく少しの傾き範疇だが…)ため、いつもは右腰のみが痛むのだが。
今日の腰痛はその様相がまるで違っている。 背中の腰部全体が痛み、午前中は特に大変で、無理して背筋を伸ばそうとすると“ギクッ!!”っと来そうな激しい痛みに襲われるのだ。 その“ギクッ!”が左足にまで電波して、まるで全身が感電したかのような感覚だ。
少し布団に寝直してみたりしたが、どうしてもルーチンワークをこなさねばならない義務感が優先して、腰曲げスタイルでそれをこなした。
昼飯の支度をしているとやっと娘が起きて来たため我が腰痛を伝えると、娘も「右足の外側付け根あたりが痛む」とサリバンに訴えて来る。 そうなると娘優先に相場は決まっている! 我が腰痛をさておき娘の問診をしてやって、まあ大したことは無さそうだと安堵した。
その後、我が腰痛の話は昼過ぎに起きて来た亭主にも伏せ、一人で対処している。 午後になって少しは背筋を伸ばせるようになったため、まあ大丈夫だろう。
我が腰痛の話が長引いてしまったが。
クラシックバレエ界にて腰を痛める人材は多いと以前より見聞している。
特に女性ソリストをリフトで何度も持ち上げねばならない男性ダンサーの“腰痛”の苦悩は深刻、との情報もある。
そりゃそうだろう。 現在のクラシックバレエ公演はアクロバティックなリフト演技無くして成り立たないといって過言でない。 いくら女性ソリストが軽量とは言えども、あれ程高い位置までとめどなくリフトを繰り返さねばならない男性ソリスト氏のご苦労を思って余りある。
今回のキエフ・バレエ「眠れる森の美女」の男性ソリストは、未だ若き日本のエース 二山治雄氏だった。 二山氏とはその存在感は物凄いのだが、とにかく小柄なエースであられる。
その二山氏が主役オーロラ姫役の女性を舞台上で幾度もリフトする場面を見て、腰を痛めておられないか? なる要らぬ心配をした直後の我が腰痛発症だった…
キエフバレエ「眠れる森の美女」を語ろうと志し今回のエッセイを公開しているにもかかわらず、我が腰痛関連の記述が長引いたことをお詫びする。
実は私は、数年前より日本公演を数々こなしているウクライナのキエフ・バレエ団に対し、その演技の“質が悪い” “下手だ” 等々のマイナス評価が存在する事実にネット上で接する機会がある。
私の場合、昨夏に引き続き今夏がキエフ・バレエ未だ2度めの観賞のため、多くを語れない身だ。
確かにキエフバレエ団は、日本国内で数々のレベルの異なる公演を数多く実施しているようだ。
その中で特に大劇場にて一度に一万人近い観客を集めるような大興業の場合、特にSS席等特別席の観賞料は高額に及ぶであろう。 それに大枚叩いた人物からのクレームであるならば、その批判も許容可能なのかもしれない…。
片や私が昨日観賞したキエフ・バレエ「眠れる森の美女 全幕」など、クラシックバレエ公演にしてまさに“破格”に安価の観賞料金なのだ!
しかもその破格安価にして、十分過ぎる程に舞台の完成度も高い!
私が会場内を一覧する限り、観客の皆がバレエを習っているらしき子連れだったり、バレエ初心者らしき高齢者だったり、単に近くでバレエ公演があるから見てみようか?なる庶民の皆さん(私もその一人に過ぎないが…)で成り立っている公演だ。
これで必要十分であろうし、ウクライナのキエフ・バレエ団が今後も我が家から一駅で行ける場所で入場料安価にしてこれ程までに素晴らしい公演を実行してくれるのならば、毎年私は娘と共に足を運びたいと志している。
何だか邪道な戯言を述べただけの今回の我がバレエ観賞エッセイの様相だが…。
最後に、昨日のキエフバレエ「眠れる森の美女」公演に関する原左都子の“真面目な”印象を述べてエッセイを締めくくろう。
実は昨日のキエフバレエ公演では、ラッキーにも会場前席のチケットゲットが叶っていた!
これはバレエファンの我々母娘にとっても久々の事でもあった。
会場前席よりの鑑賞の特徴とは、出演者のお顔の表情までも読み取れるところにあろう。 更には我が意地悪観点(と言うより「興味深い」観点だが)出演者のある程度の“年齢”も判別可能なのだ!
これが凄い。 準主役の“リラの精”を演じられた女性ソリスト氏が、私は高齢女性ではなかろうか?と判断した。 にもかかわらず、素晴らしい体力及び演技力であられたのだ!
今回の公演に於ける絶対的な“立役者”だったのは、カラボス(悪魔の女性)役のクリスティーナ・バクリャーク氏だったと私は決定付けたい!
この我が思いに同感するべく、公演終了後のアンコール場面に於いて、バクリャーク氏にこそ絶大な拍手が会場から届けられた事に大いに納得して、我々母娘は会場を去った。
ブラボー!!
今朝から私は、“ギックリ腰” 一歩手前程の重症の腰痛に苛まれている。
その原因は、既に分析済みだ。
昨日久しぶり(半年ぶりか??)にクラシックバレエ観賞をして、同じ姿勢で椅子に2時間余り腰かけたせいであろう。
元々“側彎症”を抱えているため、腰痛の持病持ちではある。 私の場合腰から上の身体が左に傾いている(現在のところはごく少しの傾き範疇だが…)ため、いつもは右腰のみが痛むのだが。
今日の腰痛はその様相がまるで違っている。 背中の腰部全体が痛み、午前中は特に大変で、無理して背筋を伸ばそうとすると“ギクッ!!”っと来そうな激しい痛みに襲われるのだ。 その“ギクッ!”が左足にまで電波して、まるで全身が感電したかのような感覚だ。
少し布団に寝直してみたりしたが、どうしてもルーチンワークをこなさねばならない義務感が優先して、腰曲げスタイルでそれをこなした。
昼飯の支度をしているとやっと娘が起きて来たため我が腰痛を伝えると、娘も「右足の外側付け根あたりが痛む」とサリバンに訴えて来る。 そうなると娘優先に相場は決まっている! 我が腰痛をさておき娘の問診をしてやって、まあ大したことは無さそうだと安堵した。
その後、我が腰痛の話は昼過ぎに起きて来た亭主にも伏せ、一人で対処している。 午後になって少しは背筋を伸ばせるようになったため、まあ大丈夫だろう。
我が腰痛の話が長引いてしまったが。
クラシックバレエ界にて腰を痛める人材は多いと以前より見聞している。
特に女性ソリストをリフトで何度も持ち上げねばならない男性ダンサーの“腰痛”の苦悩は深刻、との情報もある。
そりゃそうだろう。 現在のクラシックバレエ公演はアクロバティックなリフト演技無くして成り立たないといって過言でない。 いくら女性ソリストが軽量とは言えども、あれ程高い位置までとめどなくリフトを繰り返さねばならない男性ソリスト氏のご苦労を思って余りある。
今回のキエフ・バレエ「眠れる森の美女」の男性ソリストは、未だ若き日本のエース 二山治雄氏だった。 二山氏とはその存在感は物凄いのだが、とにかく小柄なエースであられる。
その二山氏が主役オーロラ姫役の女性を舞台上で幾度もリフトする場面を見て、腰を痛めておられないか? なる要らぬ心配をした直後の我が腰痛発症だった…
キエフバレエ「眠れる森の美女」を語ろうと志し今回のエッセイを公開しているにもかかわらず、我が腰痛関連の記述が長引いたことをお詫びする。
実は私は、数年前より日本公演を数々こなしているウクライナのキエフ・バレエ団に対し、その演技の“質が悪い” “下手だ” 等々のマイナス評価が存在する事実にネット上で接する機会がある。
私の場合、昨夏に引き続き今夏がキエフ・バレエ未だ2度めの観賞のため、多くを語れない身だ。
確かにキエフバレエ団は、日本国内で数々のレベルの異なる公演を数多く実施しているようだ。
その中で特に大劇場にて一度に一万人近い観客を集めるような大興業の場合、特にSS席等特別席の観賞料は高額に及ぶであろう。 それに大枚叩いた人物からのクレームであるならば、その批判も許容可能なのかもしれない…。
片や私が昨日観賞したキエフ・バレエ「眠れる森の美女 全幕」など、クラシックバレエ公演にしてまさに“破格”に安価の観賞料金なのだ!
しかもその破格安価にして、十分過ぎる程に舞台の完成度も高い!
私が会場内を一覧する限り、観客の皆がバレエを習っているらしき子連れだったり、バレエ初心者らしき高齢者だったり、単に近くでバレエ公演があるから見てみようか?なる庶民の皆さん(私もその一人に過ぎないが…)で成り立っている公演だ。
これで必要十分であろうし、ウクライナのキエフ・バレエ団が今後も我が家から一駅で行ける場所で入場料安価にしてこれ程までに素晴らしい公演を実行してくれるのならば、毎年私は娘と共に足を運びたいと志している。
何だか邪道な戯言を述べただけの今回の我がバレエ観賞エッセイの様相だが…。
最後に、昨日のキエフバレエ「眠れる森の美女」公演に関する原左都子の“真面目な”印象を述べてエッセイを締めくくろう。
実は昨日のキエフバレエ公演では、ラッキーにも会場前席のチケットゲットが叶っていた!
これはバレエファンの我々母娘にとっても久々の事でもあった。
会場前席よりの鑑賞の特徴とは、出演者のお顔の表情までも読み取れるところにあろう。 更には我が意地悪観点(と言うより「興味深い」観点だが)出演者のある程度の“年齢”も判別可能なのだ!
これが凄い。 準主役の“リラの精”を演じられた女性ソリスト氏が、私は高齢女性ではなかろうか?と判断した。 にもかかわらず、素晴らしい体力及び演技力であられたのだ!
今回の公演に於ける絶対的な“立役者”だったのは、カラボス(悪魔の女性)役のクリスティーナ・バクリャーク氏だったと私は決定付けたい!
この我が思いに同感するべく、公演終了後のアンコール場面に於いて、バクリャーク氏にこそ絶大な拍手が会場から届けられた事に大いに納得して、我々母娘は会場を去った。
ブラボー!!