行雲流水

阿島征夫、一生活者として、自由に現代の世相を評す。時には旅の記録や郷土東京の郊外昭島を紹介する。

昭島に国連の旗がなびいてる

2018-03-13 21:19:35 | 昭島
昭和記念公園の昭島側に巨大な建築群が出現、その一つが国連アジア極東犯罪防止研修所(「UNAFEI(ユナフェイ)」または「アジ研」)で、昨日訪問する機会を得た。1962年にアジア太平洋地域をはじめとする各国の刑事司法制度の健全な発展と相互協力を目的に設立され、UNAFEIの主要な業務は,犯罪防止を目的に刑事司法実務家を対象とした研修・セミナーの実施並びに犯罪防止及び犯罪者処遇に関する調査研究と、説明された。府中に所在していたが、2017年10月に昭島に移転し、国連旗がなびいてる。
 
過去50年以上にわたるUNAFEIの研修事業には,137か国から5200人以上が参加し、毎年,国際研修(2回)と国際高官セミナー(1回)を5週間にわたり実施している。春の国際研修では主に犯罪防止や犯罪捜査,公判及び裁判など刑事手続等に関するものを,秋の国際研修では主として犯罪者の処遇を研修テーマとしている。また,1月に始まる国際高官セミナーでは国際研修と同様のテーマとしながらも,各国の刑事政策の立案等に関わる方を対象に研修を行い、さらに2000年からは,毎年「汚職防止刑事司法支援研修(UNAFEI UNCAC Training Programme)」を実施し、2007年からは,東南アジア諸国における「法の支配」と「良い統治(グッドガバナンス)」の確立に向けた東南アジア地域セミナー(通称:GGセミナー)を毎年1回開催しており,主に汚職対策に焦点を当てている。訪問したときはヴェトナムとネパールの研修生がちょうどセミナーを受けていた。
 
今回の訪問はここでの研修生と昭島市民との交流をロータリークラブでできないかという要請で先ずご挨拶方々どんな国連機関か伺うことが目的だった。これまで青山にある国連大学はかつて国際労働財団時代セミナーなどで利用したことがあるが、それ以外の国連の機関については知識が無かった。ユナフェイの新棟はいくつかのセミナー教室だけでなく、通訳ブースが3つあるホールと4つある大会議場もあり、各種の国際会議が可能だ。多摩地区にはこれだけの設備を備えた国際会議場はない。ということは昭島に重要な国際会議を誘致できることで、国連の旗がなびくだけでなく、国際都市への入口ぐらいにはなるのではないか?期待したい。
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年金生活者のマネー 投信ブロガーの選択

2018-03-11 22:31:19 | 年金生活者
日経で年に1度の「目利きの個人投資家」198人による投票で投信ランキングが発表された。ベストテンの中から年金生活者の長期安定投資という観点から選んでみよう。目利きの選択だけあってどれも低コストでの国際分散投資が主流で、これまでこのブログで紹介してきた範疇のものだ。2つの観点から選択して見た。
 
1,株式投資での分散では、当たり前だが、日本を除く全世界の株式など海外株指数に連動する投信だ。
楽天・全世界株式(信託報酬0.2396%)野村つみたて外国株(0.2052%)
日本を含む全世界株式投信ではバンガード・トータル・ワールドルック(0.11%)これは米国上場のETFで、低コストかつ最も著明な投信で、米国民から圧倒的な支持を得ている。
2,全世界の株式・債権・リートも含めての分散投資で、変動が少ないのがeMAXIS Slimバランス(8資産均等)で信託報酬は0.2268%
 
1本だけでということだと、年金生活者は郵便局でも買える2の8資産均等分散が無難だ。
 
もちろんここで紹介した投信は元本の保証は無いが、リスクが低いということ。
昨日も、電話で年率5%の私募債を買わないかというセールスがあったが、この手合いには引っ掛からないように!!!
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1年経っても真相は闇

2018-03-09 17:58:42 | 技術
 
戦慄が走る森友学園の運動会宣誓

森友学園幼稚園の2015年秋の運動会の映像が何回かニュースで流された。代表の園児4人が選手宣誓で、「日本を悪者として扱っている中国、韓国が心改め、歴史教科書でうそを教えないよう、お......
 

森友学園問題は安倍首相自らの問題のためか、財務省、官邸は何とか無事逃げ切りを図るという策にでたのだろうが、肝心の八億円値引きについては大阪地検が捜査中ということで未だ明確になってない。この1年間、国会の調査権は全会一致が前提のため、自民党の反対で無力となり、トランプと米マスコミの対決のごとく、安倍首相と朝日の対決の中から、財務省の契約書書き換え問題が浮上した。担当の佐川局長を国税庁長官に送り、国会には出さないようにし、森友学園の理事長を異例の長い間拘留し続け、そして近畿財務局の担当官が自殺を遂げるという松本清張の小説を地で行く展開だ。誰が仕組んだのだろう。これが解けないようでは国会は死に体だ。

元東京地検特捜部検事の郷原信郎氏は、こう分析する。
「朝日が報じたとおり書き換えが事実だと、現在、決裁文書の原本には2つの可能性があります。一つは、国会議員に提出されたものだけ内容が書き換えられていて、原本は正しい状態にあること。これは、原本を持っている大阪地検特捜部に『原本を使用したい』と言えば、すぐに突き合わせることができます。第二の可能性は、原本そのものが書き換えられていること。この場合は、誰が、どのような目的で書き換えたのかを調査しなければなりません。いずれの可能性も、有印公文書偽造・変造などの犯罪にあたる可能性があります」

国会は先ず、大阪地検特捜部に原本を提出させることから始めることだ。この1週間朝日が報じてから、これさえできてないとは情け無い。

 

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2018年、春が遅い昭和記念公園

2018-03-07 15:51:01 | 散歩

今年は寒さが厳しかったせいか、いつもだと満開の河津桜は5分咲き

梅林はようやく見頃、ここの梅林はサンシュユが色を添えている

福寿草は丁度満開

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生産性と裁量労働

2018-03-05 21:36:30 | 労働
裁量労働の拡大が国会で基礎調査不備、不正確などでとん挫したが、日経などのマスコミや経団連はこれでは生産性が向上しない等とコメントしている。裁量労働拡大は生産性を上げることができるのだろうか?裁量労働適用部門の生産性を上げるには、対象従業員のモラール(勤労意欲)が上がるかどうかに掛かっている。裁量労働イコール生産性アップではない。こんな簡単なことが判らないはずはない。適材適所の下、自分の裁量権を自由に持ち、働く意欲が出て来る職場を経営側が提供することが生産性向上への前提条件だ。
 
丁度、裁量労働法違反で野村不動産の営業社員が月180時間残業で自殺というニュースが報道された。野村不動産では違法と知りつつ営業部門に裁量労働を適用していたようだ。これを見ても経団連は裁量労働→時間に捕らわれないで働かせられる→見かけは生産性が上がっている。人手不足の折、旧来の1人当たり労働時間を無視した成果を無意識のうちに狙っていると思わざるを得ない。財界の労務部門日経連が経団連に吸収されてからおかしくなってきた。

高プロ制度と名前を変えた「ホワイトカラーイグゼンプション」にしても、経団連は年収制限を500万弱にしようなどと言い出している。安倍首相はこの高プロ制度は是非やると法案提出に意欲を燃やしているが、政府案の歯止め年収1075万円以上の高度専門職ということも、いったん法ができると適用が準専門職となり、年収の歯止めも経団連レベルに下がる可能性がある。
 
労働者派遣法でも当初は14業種の専門職に限っていたが、派遣の業務制限は拡大し、大きな禍根を残してる歴史がある。裁量労働制も入れた以上、拡大しようとしているし、高プロ制度も同じ歴史を繰り返すことは目に見えている。時間外労働が世界でも希なくらい多い日本では、生産性を上げるには1人1人が自分の仕事を見直し、有給も100%とり、休日をきちんと休み、労働時間を短縮するしかない。経営はそれを実現させる環境を作り上げることが必要で、働き方改革というかけ声だけでは過労死は防げない。
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ひな人形、最初は紙だった

2018-03-03 18:17:14 | 芸術

桃の節句はなんとなくほっこりとする。孫のひな人形を買いに行ったことを思い出すからか、我が家は男の子ばかりで5月人形しか関心がなかったせいか?伊豆へ行った時、つるし雛を見てひな人形にはいろいろな種類があることに気がついた。塩山の駅前の旧家では、江戸時代からの豪華なおひな様を拝見した。

昭島のフォレスト・イン昭和館のロビーでは毎年豪華な段飾りが設えるが今年は写真のようにちょっと変わった展示となっていた。そこでの説明でひな人形の原型は紙人形だったことを知った。始まりは平安時代、川へ紙で作った人形を流す「流し雛」があり、雛人形は女の子の健やかな成長を願う「厄よけ」の「守り雛」として飾られる様になった。貴族達は「曲水の宴」で、3月3日に紙の人形を祓の道具として、人形を肌身に摺りつけ、息を吹きかけて水辺に流した。次第に布の衣装を着せるようになったようだ。
お内裏様と曲水の宴、水の流れはお米で表現

現代の段飾りは江戸時代、徳川家康の孫で、後水尾天皇に入内した徳川和子(まさこ)(東福門院)が愛娘のために始めたようだ。それ以来徳川家では、女の子が生まれる度に豪華な雛段が贈られ、それが庶民に拡がった。
平安時代を偲び我が家で作った紙製雛

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新幹線台車問題、日本の長所があだに

2018-03-01 23:16:43 | 技術

今回の台車に亀裂が入った問題は一連の検査省略問題とは違う面が有るのではないかと思う。

日経の報道「JR西と川重によると、亀裂が入った台車枠の鋼材は縦約17センチ、横16センチ。中が空洞のロの字型構造になっている。厚さ8ミリの鋼材を使って成型した後、別の部品を溶接した際に底面の一部を削った結果、薄くなった。最も薄い部分は厚さ4.7ミリで、両社が仕様書で取り決めた基準(同7ミリ)を大幅に下回っていた」

この報道を見る限り、現場の責任者の判断で設計変更をしたことが台車の強度を弱めてしまったようだ。川崎重工は松方コレクションで有名な創業者以来の伝統ある重機械メーカーで私も外国のお客を連れて、新幹線製造現場を訪れたことがある。日本を代表するものつくり現場といっても過言でない熟練した技能者集団だ。日本のものつくり現場は設計部門とすりあわせしながらより良いものを造るという伝統がある。勿論設計図面どおり正確に造ることが通常だが、現場で加工しやすく(生産性を上げる)手直しが必要な場合は設計部門とすり合わせることも可能だし、それが日本の競争力の源だ。川重の加工現場では生産性を上げる手直しがある程度(許容範囲)が慣習としてあったのではないか?

但し、現場では強度の大小が判らないので設計部門とすり合わせすることになっていたのを判断ミスしたのではないか?もう少し原因の精査が必要で公開して貰いたい。

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