「少しは練習してからレッスンにいきましょ」なんていってると…
←まずはレッスンで勢いつけなきゃ(^^;;
ぜーんぜん、行けなくなってしまう(^^;; というようなことが見え見えだったので、まずはサクッと行ってきました!!
相変わらず、レッスンにチョビくんを連れて行けないところがちょい残念です。でも休日に行くには遠いかなー。今後、休日にバイオリンレッスンを移行させることは考えなくもないけど、とりあえずしばらくは土日が埋まりまくってるので(自業自得)、会社帰りに寄るスタイルのままだな。
先生も事情をよくわかってくださってるので別に怖いことはありません(?) 練習できてなくても笑顔で迎えてくださいます。いきなりビバルディは弾けそうもないので、「やさしいカイザー」とバッハのブーレを持参。
カイザーの一番をゆっくり弾くと、数日前に自宅で弾いたときよりはマシな感じ? マシというのは、音程が「当たるも八卦、当たらぬも八卦」ってほどでなく最初からだいたい当たること(^^;; それと、鳴りそこねが少なくちゃんと響くってこと。
ただ、指が? 弓が? ぎこちないというか、速く弾ける気がしないってところは同じ。というかそもそも移弦に不安があるんですけど。
先生も「音程も鳴りもとてもいいですね~ブランクを感じさせません!!」と力強くおっしゃり、「移弦のときがなめらかでないのは、弓の持ち方がねー」と実演コーナー。
「持ち方はきれいです。この持ち方でいいんですけど、そのまま固まっていると、折り返し地点でこう…うまくいかないでしょ。もっと手首や指にやわらかさがあって、弓が手の中で遊んでいる感じで弾ければ、ずっとスムーズになりますよ」
なんか、落としそうというか、持ち方がずれそうな気がして、がちっと保持しちゃうんですよね。余分な力が入りやすいってのは、ブランク後にありがちなことのような気がする。
それでも、いっしょうけんめい「やわらかさ」を意識して再度トライしたら、ぐっとよくなった♪ あーこれこれ。
それで、カイザーもうちょっとやろうかなってことで、二番と三番のお奨め練習方法を聞いて。
あとはブーレ。これ、先生もいってたけど、「いろいろやってほしいことがてんこ盛りに入っていてちょうどよい」。フレージングとか、ポジ移動とか、ビブラート(真似事程度…)とか、あれこれ直してもらいながら、ちょっとずつぎこちなさが取れてきた。たまに、ビブラートがうまくかかると気持ちよく響く!! 「あっ、今のいいですねっ!!(^-^)」…先生、私もそう思うんですけど再現性がありません。
ブーレは次回もう一回やりたいな。そしたら次はビバルディーね。
にほんブログ村 ピアノ ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 中高一貫教育

ぜーんぜん、行けなくなってしまう(^^;; というようなことが見え見えだったので、まずはサクッと行ってきました!!
相変わらず、レッスンにチョビくんを連れて行けないところがちょい残念です。でも休日に行くには遠いかなー。今後、休日にバイオリンレッスンを移行させることは考えなくもないけど、とりあえずしばらくは土日が埋まりまくってるので(自業自得)、会社帰りに寄るスタイルのままだな。
先生も事情をよくわかってくださってるので別に怖いことはありません(?) 練習できてなくても笑顔で迎えてくださいます。いきなりビバルディは弾けそうもないので、「やさしいカイザー」とバッハのブーレを持参。
カイザーの一番をゆっくり弾くと、数日前に自宅で弾いたときよりはマシな感じ? マシというのは、音程が「当たるも八卦、当たらぬも八卦」ってほどでなく最初からだいたい当たること(^^;; それと、鳴りそこねが少なくちゃんと響くってこと。
ただ、指が? 弓が? ぎこちないというか、速く弾ける気がしないってところは同じ。というかそもそも移弦に不安があるんですけど。
先生も「音程も鳴りもとてもいいですね~ブランクを感じさせません!!」と力強くおっしゃり、「移弦のときがなめらかでないのは、弓の持ち方がねー」と実演コーナー。
「持ち方はきれいです。この持ち方でいいんですけど、そのまま固まっていると、折り返し地点でこう…うまくいかないでしょ。もっと手首や指にやわらかさがあって、弓が手の中で遊んでいる感じで弾ければ、ずっとスムーズになりますよ」
なんか、落としそうというか、持ち方がずれそうな気がして、がちっと保持しちゃうんですよね。余分な力が入りやすいってのは、ブランク後にありがちなことのような気がする。
それでも、いっしょうけんめい「やわらかさ」を意識して再度トライしたら、ぐっとよくなった♪ あーこれこれ。
それで、カイザーもうちょっとやろうかなってことで、二番と三番のお奨め練習方法を聞いて。
あとはブーレ。これ、先生もいってたけど、「いろいろやってほしいことがてんこ盛りに入っていてちょうどよい」。フレージングとか、ポジ移動とか、ビブラート(真似事程度…)とか、あれこれ直してもらいながら、ちょっとずつぎこちなさが取れてきた。たまに、ビブラートがうまくかかると気持ちよく響く!! 「あっ、今のいいですねっ!!(^-^)」…先生、私もそう思うんですけど再現性がありません。
ブーレは次回もう一回やりたいな。そしたら次はビバルディーね。
にほんブログ村 ピアノ ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 中高一貫教育
急にバイオリンを習いたくなりました。
いい先生を知っていますがその先生ではなく鈴木メソードで習いたいと思っています。
アドバイスを頂けると幸いです。
おぉっ!!
バイオリン、いいですよ~
ピアノとぜんぜん違う音の出し方で、新しい世界が広がります。
ところで、私は鈴木メソードで習ったことがありませんしアドバイスのしようがありません。せっかく、いい先生をご存知でしたらその方にでも、まるさんがなぜ鈴木メソードで習いたいと思ったかも含めてお伝えしてアドバイスを聞いてみてはいかがでしょう。
ピアノをずっと習っていますが人前で弾くのは緊張します。
鈴木メソードなら違うかもしれないと思った訳です。
バイオリンの先生の発表会がとても良かったのです。
その時伴奏されていたのは、偶然にも今のピアノの先生でした。
バイオリンはそこまで緊張しないんですよ。スズキじゃないけど。
なんでかなー伴奏者がいっしょにいてくれるから?