新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

顧客データ管理システムについて

2009-02-06 18:14:06 | ショッピング
鳥の写真を紹介する予定でしたが、30分前に事件が起きましたので、こちらを投稿します。

先日、地方の名産の会社に「旨かった」と投稿したところ、採用され記念品を贈ると返事がありました。何が来るのか、楽しみに毎日暮らしておりました。

本日「住所を教えてください。記念品を贈ります」とメールが来ました。おやおや!!

じつは、この会社にお客様の声を投稿するのには会員登録が必要でした。投稿するのには会員頁にログインする必要があります。つまり投稿内容に責任を持てといわんばかりです。一寸不愉快ですよね。でも褒める話しだからいいかと、今回会員登録しました。

登録されているのに、住所を教えろとは変ですから電話してみました。
窓口の女性に聞いてみると、私の名前で検索すると、町名まで、番地が出ていませんとの返事です。電話番号で検索してもらっても同じ結果でした。

会員登録したときに自動返信されるメールには、サーバーに登録されましたと、内容が返信されていました。ですから、客からの問い合わせで、そのデータが確認できないのは、システムがおかしいのではないでしょうか。そんな話をしている内に、ありましたとの返事です。ネット登録した客と電話登録の客は別になっていますとか、おかしな回答をしてきました。

システムのことは窓口の女性では無理かも知れません。

この会社のHPはかなり良く出来ていて、商品別の検索も分かりやすく、システム系の体制もしっかりしていると感心していたのですが。
顧客登録を厳しくするのなら、問い合わせに際して「お客様のデータが番地以下が消えています」では、顧客データ管理が心配になります。

ま、それでも窓口の女性は熱心に私の意見を聞いてくれたので、
『こんな現象は私一人だけではない筈だから、早急に原因を調査して対策をした方がいいよ』最後は、アドバイスをして電話を終えたのでした。

おかしなお話でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする