武蔵野武術大学舞台研究会構成の車人形講演に昨日行ってきました。
舞台の企画、照明、美術の全てを美大学生のみで構成して実行したと紹介されています。今回はその第1回の試みで、色々慣れない事が有ったようですが、舞台の出来が良く満足いたしました。
演目は、
①二人三番叟
高弟二人による三番叟でした。舞台の幕開きに演じられお祝いの踊りです。田植えを舞う「揉みの段」と鈴を持って種まきを舞う「鈴の段」を舞われました。私は特に「鈴の段」が好きです。
②伊達娘恋緋鹿子
八百屋お七を扱った浄瑠璃です。太夫二人と三味線二人の全て女性の演奏です。③も同様です。
本作品は二度目の鑑賞です。最初に見たとき人形が一人で、ポスターに写っている火の見櫓を登るシーンに驚きました。今回はじっくり見ることが出来、なるほどとその仕掛けと工夫の発想に感心したのでした。
③東海道中膝栗毛 赤坂並木の段・卵塔婆の段・古寺の段・野づらの段
何度か見ていますが、四段通しでみたのは初めての様な気がします。社会風刺(景気が悪く寺の経営も苦しい、定額給付金ではとてもたりないと和尚がぼやきます)も時折ちりばめ、笑える楽しい浄瑠璃による人形芝居です。
④洋舞
洋舞は新車人形という新しく工夫された車人形で演じられます。家元の得意演目で海外公演でいつも好評を得ています。今までは家元一人での演目でしたが、今回は女性の弟子二人が左右で踊りました。
幕が上り、薄いカーテンの奥に、三人のダンサーのスタンバイの姿がライトに浮かび上がると、女性の観客から感嘆のため息が流れました。
やはり中央で踊る家元のダンサーの人形のフラメンコが最高でした。
広い舞台をいっぱいに使っての車人形の演技に時間を忘れました。
背景の書割や装置担当の舞台部、照明担当の照明部が紹介されましたが、入り口に一番に並んだ私としては、観客誘導といいますか案内といいますか観客対応部も有ったほうが良いのではと、彼女達に一寸話しておきました。(メンバー全員が可愛い女子大生でした)
幸い今回は観客の数が多くなかったのでトラブルは無かったのですが、多ければトラブルが予想されるような不手際が想定されました。例えば開演時間前の観客の待機方法と場所が決められてなく、大勢では混乱が起きたでしょう。
また、A席B席の区別があったのですが、客席内では単にここからB席としてあるだけで、中での移動は自由でした。勿論B席のほうが安いのです。
でもデモでも、2年ほどブランクがありましたので、今回の観劇は十分楽しめました。次の公演をどうやって情報を早くつかむか、それが問題です。
舞台の企画、照明、美術の全てを美大学生のみで構成して実行したと紹介されています。今回はその第1回の試みで、色々慣れない事が有ったようですが、舞台の出来が良く満足いたしました。
演目は、
①二人三番叟
高弟二人による三番叟でした。舞台の幕開きに演じられお祝いの踊りです。田植えを舞う「揉みの段」と鈴を持って種まきを舞う「鈴の段」を舞われました。私は特に「鈴の段」が好きです。
②伊達娘恋緋鹿子
八百屋お七を扱った浄瑠璃です。太夫二人と三味線二人の全て女性の演奏です。③も同様です。
本作品は二度目の鑑賞です。最初に見たとき人形が一人で、ポスターに写っている火の見櫓を登るシーンに驚きました。今回はじっくり見ることが出来、なるほどとその仕掛けと工夫の発想に感心したのでした。
③東海道中膝栗毛 赤坂並木の段・卵塔婆の段・古寺の段・野づらの段
何度か見ていますが、四段通しでみたのは初めての様な気がします。社会風刺(景気が悪く寺の経営も苦しい、定額給付金ではとてもたりないと和尚がぼやきます)も時折ちりばめ、笑える楽しい浄瑠璃による人形芝居です。
④洋舞
洋舞は新車人形という新しく工夫された車人形で演じられます。家元の得意演目で海外公演でいつも好評を得ています。今までは家元一人での演目でしたが、今回は女性の弟子二人が左右で踊りました。
幕が上り、薄いカーテンの奥に、三人のダンサーのスタンバイの姿がライトに浮かび上がると、女性の観客から感嘆のため息が流れました。
やはり中央で踊る家元のダンサーの人形のフラメンコが最高でした。
広い舞台をいっぱいに使っての車人形の演技に時間を忘れました。
背景の書割や装置担当の舞台部、照明担当の照明部が紹介されましたが、入り口に一番に並んだ私としては、観客誘導といいますか案内といいますか観客対応部も有ったほうが良いのではと、彼女達に一寸話しておきました。(メンバー全員が可愛い女子大生でした)
幸い今回は観客の数が多くなかったのでトラブルは無かったのですが、多ければトラブルが予想されるような不手際が想定されました。例えば開演時間前の観客の待機方法と場所が決められてなく、大勢では混乱が起きたでしょう。
また、A席B席の区別があったのですが、客席内では単にここからB席としてあるだけで、中での移動は自由でした。勿論B席のほうが安いのです。
でもデモでも、2年ほどブランクがありましたので、今回の観劇は十分楽しめました。次の公演をどうやって情報を早くつかむか、それが問題です。