新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

六ヶ月点検の予約をどう考えているのか!!

2015-08-27 18:02:22 | ドライブ
本日新車の六ヶ月点検日でした。担当営業マンから電話があり、朝10時に予約してありました。このディーラーの開店も10時です。

さて長年営業をやって来た私は、約束の時間に遅れることは大嫌いでした。遅刻はその時点でお客さんに負けだと思っていました。
可能な限り時間があれば、30分前には約束の場所の近くに着いておりました。
この癖は依然として治らず、昔からの友人たちや一族からは煙たがれています。

自宅からディーラーまでは車で小一時間の距離です。この時点ですでに多少余裕を見ています。半分くらいの距離まで来てこれはちょっと早すぎると、本日は週刊文春の発売日ですからコンビニによって時間調整しました。

通勤ラッシュが終わると案外車でも早くつくもので、、ディーラの前まで来たらまだ9時45分でした。このディーラーは、関東では有名な幹線国道の16号線に面しています。非常に交通量が多いので、瞬間的な停車もできません。
15分前ですが、店の入り口にはチェーンがしてあります。なんだという思いで通過しました。この辺は国道から入ると旧市街で細い道が入り組んでいます。
それがわかっておりますから以前から通うときは、わかりやすい道を選んで通っていたのです。

しばらく走って比較的大きな交差点で左折しました。この店は裏が整備場で細い裏道に出口が面しています。その道に回り込もうと思ったのですが、左折した道からその細道には繋がっておらず、一本奥の道を走ることになりました。
結局当初走って来た道に出て、もう一度国道に回り込むことにしました。大分時間がかったのでもう店のゲートは空いてるだろうから丁度いいかと、国道を店の前まで来ました。9時55分です。ガーン。まだ空いていません。整備場の方には人が見えるのですがチェーンはそのままです。

1回目の時に、軽が左折した狭い道を入ってみると、整備場の裏道に出たので、結局10時にデーラーの裏口から入店することになったのです。

担当と店長を呼んで、ちょっとクレームを着けさせていただきました。

『10時の予約を取ったのだから少し早めに来ました。遅刻すれば、サービス担当から営業にお客さんにちゃんと予約の電話をしたのかと突き上げられるだろうから早めに来たのに、5分前でも店に入れないとはなんだ。チェーンを外しといてくれれば、駐車場で本でも読んで待ってる。車の点検で車を持ってくるのだから、正確に到着することは難しいです。世の中の大部分の人は、遅れてはいけないと早めに走ってくるのではないですか。整備場の裏からなら入れるのが、お客さんを裏口から入れるという考えは、納得できない』そんなことを20分ほどクレームを付けました。

交通量の多い幹線国道と、逆に旧市街の狭い道を2周も店の周りを走らされた気持ちを冷ますのに少し時間がかかってしまいました。

もちろん新車ですから問題ありませんでした。気のせいかいつもより洗車が丁寧だった様に思いました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする