次は、京阪坂本駅からのぶらり旅となります。
石山寺駅~坂本駅を結ぶ石山坂本線に
乗車するのは初めてです。
京阪電気鉄道の軌道路線である石山坂本線の
ラインカラーは緑色だそうですが、
数多くのラッピング車両が走っています。
全長14.1kmの路線でありながら
観光スポットが数多く、大津市民の足でもあり、
観光客にも便利な路線なのです。
冬季に「おでんde電車」、夏季に「ビールde電車」などの
イベント列車が運行されているそうです。
ワンマン運転を行っていますが、駅での業務を行うスタッフも
無人駅の多い近江神宮前駅 - 坂本駅間で電車に添乗し、
集改札業務を行っているようです。
三井寺駅に到着しました。
近江八景「三井の晩鐘」で有名な古刹
三井寺を目指します。
この小さな駅から徒歩で7分程です。
大津の名刹の双璧、三井寺と石山寺。
どちらも訪れたいと思いますが、
石山寺は時間的に諦めるしかなさそうです。
滋賀県大津市
2016.1.9
石山寺駅~坂本駅を結ぶ石山坂本線に
乗車するのは初めてです。
京阪電気鉄道の軌道路線である石山坂本線の
ラインカラーは緑色だそうですが、
数多くのラッピング車両が走っています。
全長14.1kmの路線でありながら
観光スポットが数多く、大津市民の足でもあり、
観光客にも便利な路線なのです。
冬季に「おでんde電車」、夏季に「ビールde電車」などの
イベント列車が運行されているそうです。
ワンマン運転を行っていますが、駅での業務を行うスタッフも
無人駅の多い近江神宮前駅 - 坂本駅間で電車に添乗し、
集改札業務を行っているようです。
三井寺駅に到着しました。
近江八景「三井の晩鐘」で有名な古刹
三井寺を目指します。
この小さな駅から徒歩で7分程です。
大津の名刹の双璧、三井寺と石山寺。
どちらも訪れたいと思いますが、
石山寺は時間的に諦めるしかなさそうです。
滋賀県大津市
2016.1.9