先週末から競合会社と資材調達で提携したり、医薬関係でこれも分野によっては競合していた会社の買収のニュースと、オヤジが勤める会社の動きはオヤジの目から見ても目まぐるしい動きでした。
少子高齢化が進み、若者のアルコール離れもあって、国内酒類市場は間違いなく縮小していく中で、企業としての永続的発展は今までの枠組みの延長線上で考えていてはダメだということですね。
一方で日本の端っこでコツコツとビール類を中心としたお酒の売上を伸ばし、お客様のご支持を得ることも企業の変革の原資も稼がなければならないという観点から大事なことです。
何てったって当面は稼ぎ頭の会社ですから。
少子高齢化が進み、若者のアルコール離れもあって、国内酒類市場は間違いなく縮小していく中で、企業としての永続的発展は今までの枠組みの延長線上で考えていてはダメだということですね。
一方で日本の端っこでコツコツとビール類を中心としたお酒の売上を伸ばし、お客様のご支持を得ることも企業の変革の原資も稼がなければならないという観点から大事なことです。
何てったって当面は稼ぎ頭の会社ですから。