「新幹線、新大阪―鹿児島が直通 11年春、4時間で結ぶ」という今朝の朝日新聞の記事にビックリしました。
だって、政治家を巻き込んだ全国の新幹線網というのは、確かに東京駅で東日本と東海の線路は繋がっていませんが、在来線と同様にその気になればすぐに直通運転できるのが当たり前だと思っていたのです。
ところが線路が繋がってもすぐには直通運転ができないくらいに各社の仕様が異なっているんです。そのために別仕様の車両を新たに作らない限り直通運転ができない、何のための全国網なのかと愕然としました。
鉄道ファンの我侭な戯言かもしれませんが、網というくらいだから、札幌から鹿児島まで直通運転できて当たり前だと思ってました。各社毎、路線毎に異なる仕様では、網はズタズタぶつ切り状態。特に地方路線なんかはどこまで経済的に見合う路線にできるんでしょう。
我が郷土に新幹線誘致に一生懸命の政治家は、線路さえ引かせればくらいの理解だけで動いているんでしょうが、冷静に考えればJR各社の思惑も絡み合って今の時代の第2の国鉄、結構ヤバイ話のような気がします。
だって、政治家を巻き込んだ全国の新幹線網というのは、確かに東京駅で東日本と東海の線路は繋がっていませんが、在来線と同様にその気になればすぐに直通運転できるのが当たり前だと思っていたのです。
ところが線路が繋がってもすぐには直通運転ができないくらいに各社の仕様が異なっているんです。そのために別仕様の車両を新たに作らない限り直通運転ができない、何のための全国網なのかと愕然としました。
鉄道ファンの我侭な戯言かもしれませんが、網というくらいだから、札幌から鹿児島まで直通運転できて当たり前だと思ってました。各社毎、路線毎に異なる仕様では、網はズタズタぶつ切り状態。特に地方路線なんかはどこまで経済的に見合う路線にできるんでしょう。
我が郷土に新幹線誘致に一生懸命の政治家は、線路さえ引かせればくらいの理解だけで動いているんでしょうが、冷静に考えればJR各社の思惑も絡み合って今の時代の第2の国鉄、結構ヤバイ話のような気がします。