今日は昨日から随行している上司に、食品スーパーでの生鮮の見方を教わりました。
野菜は葉モノ、鮮魚は刺身、精肉はミンチの陳列量を見なさい、いずれも日持ちしない今日だけ勝負の商品なので、来店されるであろうお客様の数の多さに相関した陳列量になっているはずとのこと。
要するに売れていない店は陳列量が少なし、それなりに来店客が見込める店はそれなりにボリュームを持たせて作って陳列しているということです。
流通関係や生鮮関係にお勤めの方は、オヤジ今さら何寝ぼけたこと言ってるのよと突っ込まれそうですが、変な知ったかぶりよりも素直な学びの精神の方が自らの成長にメリットだと謙虚に受け止め、その視点で改めて各店の売場を観ると、結構お店毎の評判と実態が垣間見えてきて勉強になります。
面白いのは生鮮の評判は決して量販企業の規模やメジャー度とは関わりが無く、決め手は地道な仕入れと売場作りの人にアルというところです。
そういった視点では、間違いなくご近所の主婦の評判は真実を突いているようです。
いやはや、厳しく怖い世界ですわ。
野菜は葉モノ、鮮魚は刺身、精肉はミンチの陳列量を見なさい、いずれも日持ちしない今日だけ勝負の商品なので、来店されるであろうお客様の数の多さに相関した陳列量になっているはずとのこと。
要するに売れていない店は陳列量が少なし、それなりに来店客が見込める店はそれなりにボリュームを持たせて作って陳列しているということです。
流通関係や生鮮関係にお勤めの方は、オヤジ今さら何寝ぼけたこと言ってるのよと突っ込まれそうですが、変な知ったかぶりよりも素直な学びの精神の方が自らの成長にメリットだと謙虚に受け止め、その視点で改めて各店の売場を観ると、結構お店毎の評判と実態が垣間見えてきて勉強になります。
面白いのは生鮮の評判は決して量販企業の規模やメジャー度とは関わりが無く、決め手は地道な仕入れと売場作りの人にアルというところです。
そういった視点では、間違いなくご近所の主婦の評判は真実を突いているようです。
いやはや、厳しく怖い世界ですわ。