今、NHK教育テレビで大フィルの演奏が放送されています。
オヤジも演奏経験があり、その都度の思いのあるベルリオーズの幻想交響曲です。
オヤジは大阪勤務時代に大フィルの定期会員として朝比奈大先生の最後から、今の音楽監督である大植英次が就任する狭間に聴き合わせた人間として、一種の感慨を持って聴いています。
会社でも組織の変革と叫ばれていますが、この大フィルというオーケストラは本当に良い意味で変革を成し遂げたと感じます。
朝比奈先生の存命の折は、良くも悪くも大阪で最も歴史のあるプロオケとしてのプライドの重さが前面に出ていました。
朝比奈隆が振る定演だけはフェスティバルホールは異様な満席で、それ以外はそれなりにだったのです。
今、放送で定期会員が4倍になったと言っておりました。
定期演奏会の会場は、ザ・シンフォニーホールに移り、定期演奏会を2回公演になりました。それ以外の地域活動等も大植氏のリーダーシップが大きいのでしょうが、今は間違いなく大阪で最もアクティブなオーケストラになったのではないでしょうか。
古くからの団員にはきっと心から納得していない人もいるに違いありません。
でも、オーケストラにとって一番の励みとプライドは、大勢のお客様が聴きに来てくださるということだと思います。これはプロだろうとアマだろうと同じことです。
その意味でオヤジが札幌に異動する前にも兆候はありましたが、毎回満席に近いお客様の前で演奏できる幸せと喜びが演奏のレベルにプラスの影響を及ぼしていることは間違いありません。
ブラボーっ!大フィル。
オヤジも演奏経験があり、その都度の思いのあるベルリオーズの幻想交響曲です。
オヤジは大阪勤務時代に大フィルの定期会員として朝比奈大先生の最後から、今の音楽監督である大植英次が就任する狭間に聴き合わせた人間として、一種の感慨を持って聴いています。
会社でも組織の変革と叫ばれていますが、この大フィルというオーケストラは本当に良い意味で変革を成し遂げたと感じます。
朝比奈先生の存命の折は、良くも悪くも大阪で最も歴史のあるプロオケとしてのプライドの重さが前面に出ていました。
朝比奈隆が振る定演だけはフェスティバルホールは異様な満席で、それ以外はそれなりにだったのです。
今、放送で定期会員が4倍になったと言っておりました。
定期演奏会の会場は、ザ・シンフォニーホールに移り、定期演奏会を2回公演になりました。それ以外の地域活動等も大植氏のリーダーシップが大きいのでしょうが、今は間違いなく大阪で最もアクティブなオーケストラになったのではないでしょうか。
古くからの団員にはきっと心から納得していない人もいるに違いありません。
でも、オーケストラにとって一番の励みとプライドは、大勢のお客様が聴きに来てくださるということだと思います。これはプロだろうとアマだろうと同じことです。
その意味でオヤジが札幌に異動する前にも兆候はありましたが、毎回満席に近いお客様の前で演奏できる幸せと喜びが演奏のレベルにプラスの影響を及ぼしていることは間違いありません。
ブラボーっ!大フィル。