3月15日のJRのダイヤ改正で東京と大阪を結ぶ夜行急行の「銀河」が廃止になることが話題になり、にわかも含めた鉄チャンの盛り上がりぶりは凄まじいようですが、いよいよ今夜がラストトレインです。
オヤジも今から20年ほど前にお世話になりました。
最終の新幹線よりもゆっくり東京で飲める夜行列車ということで、当時神戸に勤務していてまだ若かったオヤジは、体力に任せて記憶が正しければ2回乗ったはずです。
今は夜行というと高速道路網の発達でバスの方がメジャーになりましたね。
オヤジが小さい頃のスキーと言えば夜行列車。列車に揺られて夜が明けると窓の外に広がる一面の銀世界にワクワクしたものです。
何より客車を機関車が引っ張る列車というのは、何となく電車に比べると情緒がありました。
時代の移り変わりとはいえ、歴史ある名物列車がまた一つ消えていくのは鉄ちゃんの端くれとしては寂しい限りです。
オヤジも今から20年ほど前にお世話になりました。
最終の新幹線よりもゆっくり東京で飲める夜行列車ということで、当時神戸に勤務していてまだ若かったオヤジは、体力に任せて記憶が正しければ2回乗ったはずです。
今は夜行というと高速道路網の発達でバスの方がメジャーになりましたね。
オヤジが小さい頃のスキーと言えば夜行列車。列車に揺られて夜が明けると窓の外に広がる一面の銀世界にワクワクしたものです。
何より客車を機関車が引っ張る列車というのは、何となく電車に比べると情緒がありました。
時代の移り変わりとはいえ、歴史ある名物列車がまた一つ消えていくのは鉄ちゃんの端くれとしては寂しい限りです。