ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

守るべきもの、守りたいもの

2013年10月26日 | 戯言
この話題、しつこいようですが突っ込みどころ満載に加えて、どうもグループ全体の体質に関わる問題ではと思えてきました。

大阪は関西老舗ブランド系傘下とはいえ、「ザ・リッツ・カールトン」と言えば高い顧客満足の代名詞ともなったブランドです。
そこの総支配人が自らの経験不足を理由にするとは・・・。

原因について訊かれて「(表示を改めるなどの)是正が第一で、どこに問題があったかというのは、申し上げるべきではない」と、記事通りの発言であれば表示を正せば文句ないでしょ!・・・的な開き直りともとられかねない本末転倒な応答。
どこに問題があったかをしっかり突きとめなければ、表面上是正しても本当の信頼回復にはつながりません。

関西老舗ブランドは、今回問題発覚から一事が万事こんな感じです。
当人たちは真剣に答えているつもりでしょうが、テレビを視ていると客として舐められているようでムカムカしてきます。
守ろうとしているモノが違うと思うんですけど。

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<リッツ大阪虚偽表示…少なくとも06年4月から>
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/ 2013年10月26日

 ホテル「ザ・リッツ・カールトン大阪」(大阪市北区、阪急阪神ホールディングス傘下)が食材と異なるメニュー表示をしていた問題で、オリオル・モンタル総支配人が26日、ホテル内で記者会見した。

 虚偽表示は少なくとも2006年4月から行われていたと明らかにする一方、「意図したものではなくミスだった」として、関係者は処分しない方針を示した。

 原因については、「メニュー作成段階での確認が不足していた」とし、「(表示を改めるなどの)是正が第一で、どこに問題があったかというのは、申し上げるべきではない」と、詳しい説明はしなかった。

 他社のホテルで同様のことがあったのを受けた内部調査で、今年7月22日には、ブラックタイガーを「車エビ」とするなどの問題を把握していたという。モンタル支配人は「公表しなければいけないという認識が欠けていた。経験不足から来る私のミス。大変申し訳なく思っている」と謝罪した。

 今月28日に専用の窓口を設けて返金などにあたり、消費者庁にも同日、問題の経緯と再発防止策を報告する。
コメント (2)
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