企業として現場の実態がどこまで把握されていたのか。
経営の成功事例として評価されたブランドの信頼が揺らいでいます。
繁閑の差で荷物の量が設備能力を上回ることは予測できたはず、現場力の強さに定評がありましたがどうも本来の趣旨では発揮されていなかったようです。
ここからどのように正されていくのか、経営の成功事例がホンモノかどうかが試されるところです。
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<ヤマト運輸:クール便ずさんな温度管理、1522カ所で>
毎日新聞 http://mainichi.jp/ 2013年11月28日
ヤマト運輸は28日、低温で荷物を運ぶ「クール宅急便」でずさんな温度管理があった問題で、社内調査結果を公表した。全国3924の営業拠点の4割に当たる1522カ所が、中元商戦で荷物が急増する7月の繁忙期などに仕分け作業で温度管理の手順を「守れなかったことがある」と回答。このうち253カ所は繁忙期以外も手順違反が常態化していた。
再発防止のため、繁忙期などに荷物の受け入れ個数を制限する「総量管理制度」を来年7月までに導入することを決めた。このほか品質管理の責任者を全国に配置、監視カメラを設置する。
経営の成功事例として評価されたブランドの信頼が揺らいでいます。
繁閑の差で荷物の量が設備能力を上回ることは予測できたはず、現場力の強さに定評がありましたがどうも本来の趣旨では発揮されていなかったようです。
ここからどのように正されていくのか、経営の成功事例がホンモノかどうかが試されるところです。
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<ヤマト運輸:クール便ずさんな温度管理、1522カ所で>
毎日新聞 http://mainichi.jp/ 2013年11月28日
ヤマト運輸は28日、低温で荷物を運ぶ「クール宅急便」でずさんな温度管理があった問題で、社内調査結果を公表した。全国3924の営業拠点の4割に当たる1522カ所が、中元商戦で荷物が急増する7月の繁忙期などに仕分け作業で温度管理の手順を「守れなかったことがある」と回答。このうち253カ所は繁忙期以外も手順違反が常態化していた。
再発防止のため、繁忙期などに荷物の受け入れ個数を制限する「総量管理制度」を来年7月までに導入することを決めた。このほか品質管理の責任者を全国に配置、監視カメラを設置する。