バスターミナルと言えばオヤジが思い浮かべるのは、最寄りで福岡の西鉄天神バスセンター、あるいは名古屋の名鉄バスセンター、遠くオヤジもお世話になった札幌の大通バスセンターは地下鉄にも「バスセンター前」という名前があります。
東京育ちのオヤジの感覚からは東京でのバスは一番時間がアテにならない日陰者の乗り物という印象でした。
が、今や首都高速の整備とともに、東京でのバスもそれなりに時間が読めるようになり、オヤジも空港からのリムジンバスをちょくちょく利用します。
何しろ確実に座れて、しかも鉄道よりも速い時もあるっ!
長距離の高速バス道路網もオヤジが社会人になった時には東名阪のドリーム号くらいなものでしたが、東京であればほとんどの主要都市と高速バスで結ばれています。
確かに新宿西口のヨドバシカメラの向かいにあるバスターミナルはターミナルとは名ばかりで、バスが入線するのも出発するのも人が多いと大騒ぎという印象でしたから、今回のバスターミナルは期待されているでしょうし、西口から新南口へ新宿での人の流れが変わりそうです。
ちなみに動画を見る限り、ちょっとターミナル内の天井が低いように感じましたが、いざ運行で天井がつっかえる車両が出てきちゃった・・・なんてことは無いでしょうね。(笑)
一度だけでも時間に余裕がある時に思い切って博多から新宿までバスに乗ってみるか・・・「はかた号」14時間余で走ってます。
プレミアムシートで2万円。結構、いい値段です。
14時間バスの車内にいること自体に抵抗感が無いといえばウソになります。
もし実現した時は必ずこの場でレポします・・・。
でも何時になるか・・・ちょっと勇気が必要です。(爆)
---------------------------------------------------------------------------------
<新宿に日本一のバスターミナル 乗り場集約、来春完成>
ヤフーニュース 朝日新聞デジタル配信 http://headlines.yahoo.co.jp/ 2015年11月4日
東京・新宿駅の周りに点在する19の高速バス乗り場を1カ所に集約した交通ターミナルビルが来年春、駅南口地区に完成する。事業主体の国土交通省が4日、建設中の施設を報道陣に公開した。完成すれば、1日のバス発着便数は約1600便にのぼり、日本一のバスターミナルとなる。駅直結で鉄道との乗り換えもスムーズになる。
国交省東京国道事務所によると、19の乗り場からは1日39府県に計約1600便の高速バスが発着している。新宿駅から約1キロの範囲に点在し、鉄道との乗り換えなどが不便な乗り場もあった。新ターミナルにはタクシー乗り場も集約するため、周辺の交通渋滞の緩和も期待できるという。
新ターミナルは、国道20号の新宿跨線橋(こせんきょう)の南側に新設される。1階部分はJRの線路、2階に改札など駅施設と歩行者広場、3~4階にタクシーやバスの乗り場が設けられる。2~4階の延べ床面積は約3万7千平方メートル。2016年3~4月ごろに開業予定だ。
東京育ちのオヤジの感覚からは東京でのバスは一番時間がアテにならない日陰者の乗り物という印象でした。
が、今や首都高速の整備とともに、東京でのバスもそれなりに時間が読めるようになり、オヤジも空港からのリムジンバスをちょくちょく利用します。
何しろ確実に座れて、しかも鉄道よりも速い時もあるっ!
長距離の高速バス道路網もオヤジが社会人になった時には東名阪のドリーム号くらいなものでしたが、東京であればほとんどの主要都市と高速バスで結ばれています。
確かに新宿西口のヨドバシカメラの向かいにあるバスターミナルはターミナルとは名ばかりで、バスが入線するのも出発するのも人が多いと大騒ぎという印象でしたから、今回のバスターミナルは期待されているでしょうし、西口から新南口へ新宿での人の流れが変わりそうです。
ちなみに動画を見る限り、ちょっとターミナル内の天井が低いように感じましたが、いざ運行で天井がつっかえる車両が出てきちゃった・・・なんてことは無いでしょうね。(笑)
一度だけでも時間に余裕がある時に思い切って博多から新宿までバスに乗ってみるか・・・「はかた号」14時間余で走ってます。
プレミアムシートで2万円。結構、いい値段です。
14時間バスの車内にいること自体に抵抗感が無いといえばウソになります。
もし実現した時は必ずこの場でレポします・・・。
でも何時になるか・・・ちょっと勇気が必要です。(爆)
---------------------------------------------------------------------------------
<新宿に日本一のバスターミナル 乗り場集約、来春完成>
ヤフーニュース 朝日新聞デジタル配信 http://headlines.yahoo.co.jp/ 2015年11月4日
東京・新宿駅の周りに点在する19の高速バス乗り場を1カ所に集約した交通ターミナルビルが来年春、駅南口地区に完成する。事業主体の国土交通省が4日、建設中の施設を報道陣に公開した。完成すれば、1日のバス発着便数は約1600便にのぼり、日本一のバスターミナルとなる。駅直結で鉄道との乗り換えもスムーズになる。
国交省東京国道事務所によると、19の乗り場からは1日39府県に計約1600便の高速バスが発着している。新宿駅から約1キロの範囲に点在し、鉄道との乗り換えなどが不便な乗り場もあった。新ターミナルにはタクシー乗り場も集約するため、周辺の交通渋滞の緩和も期待できるという。
新ターミナルは、国道20号の新宿跨線橋(こせんきょう)の南側に新設される。1階部分はJRの線路、2階に改札など駅施設と歩行者広場、3~4階にタクシーやバスの乗り場が設けられる。2~4階の延べ床面積は約3万7千平方メートル。2016年3~4月ごろに開業予定だ。