「建国記念日」にちなんだわけではありませんが、お誕生日のハナシ。
昭和に生まれ、現在も「定番」として生き残っている商品が毎年のように記念すべき周年を迎えています。
ヤフーニュース配信東洋経済オンライン2018年2月11日付「大塚食品『ボンカレー50周年』で仕掛ける戦略」も代表的なものの一つ。
レトルトはここから始まりました。
超有名どころでは日清食品のチキンラーメンが発売60周年です。
こちらもインスタントラーメンの歴史がここから始まりました。
日本初のドレッシングをキューピーが発売してからも60周年だそうです。
はごろもフーズの「シーチキン」も商標登録して60周年。
今や誰も「マグロ油漬け缶詰め」、「マグロ水煮缶詰め」なんて言わないですね。
さて、オヤジに関わるところでキリンレモンが今年は発売90周年です。
ちなみに九州ではとあるお得意先様の曽祖父の方がこの商品の開発スタッフの一人だったことを史料を見せていただき教えていただきました。
これもまた御縁です。
たまたま取り上げた商品全部オヤジよりも年上。
まだまだオヤジも年寄り面はしていられません。(笑)
昭和に生まれ、現在も「定番」として生き残っている商品が毎年のように記念すべき周年を迎えています。
ヤフーニュース配信東洋経済オンライン2018年2月11日付「大塚食品『ボンカレー50周年』で仕掛ける戦略」も代表的なものの一つ。
レトルトはここから始まりました。
超有名どころでは日清食品のチキンラーメンが発売60周年です。
こちらもインスタントラーメンの歴史がここから始まりました。
日本初のドレッシングをキューピーが発売してからも60周年だそうです。
はごろもフーズの「シーチキン」も商標登録して60周年。
今や誰も「マグロ油漬け缶詰め」、「マグロ水煮缶詰め」なんて言わないですね。
さて、オヤジに関わるところでキリンレモンが今年は発売90周年です。
ちなみに九州ではとあるお得意先様の曽祖父の方がこの商品の開発スタッフの一人だったことを史料を見せていただき教えていただきました。
これもまた御縁です。
たまたま取り上げた商品全部オヤジよりも年上。
まだまだオヤジも年寄り面はしていられません。(笑)