ヤフーニュース配信朝日新聞デジタル2018年2月3日付「 恵方巻き、大量廃棄の現実 店頭に並ばないケースも…」を読んで感じたこと。
一頃はお得意先様からのご依頼もあって、毎年恵方巻を食べてました。
今年は・・・スミマセン。<(_ _)>
街角のあちこちでは見かけましたけど。
品切れさせないというのは、大事なことです。
メーカーにとって品切れは決して許されません。
でもお客として買いに行ったとき、コンビニの店頭って時間帯によっては棚がスカスカで、欲しいものが何もないことも茶飯事だと感じています。
見込みより多めに作って乖離が出ると無駄が出ます。
そのコストも結果的には消費者が負担しています。
でも、欲しいものが無いと残念な気持ちになり、そのお店のせいになってしまいます。
恵方巻のようにその日にあることが価値のあるモノは特にそうでしょう。
堂々巡りですが、無いときもあって当たり前という価値観を消費者が持てるかですね。
モノによってそのラインの高低がマチマチだから・・・うーん、やっぱり難しい問題です。
😔
一頃はお得意先様からのご依頼もあって、毎年恵方巻を食べてました。
今年は・・・スミマセン。<(_ _)>
街角のあちこちでは見かけましたけど。
品切れさせないというのは、大事なことです。
メーカーにとって品切れは決して許されません。
でもお客として買いに行ったとき、コンビニの店頭って時間帯によっては棚がスカスカで、欲しいものが何もないことも茶飯事だと感じています。
見込みより多めに作って乖離が出ると無駄が出ます。
そのコストも結果的には消費者が負担しています。
でも、欲しいものが無いと残念な気持ちになり、そのお店のせいになってしまいます。
恵方巻のようにその日にあることが価値のあるモノは特にそうでしょう。
堂々巡りですが、無いときもあって当たり前という価値観を消費者が持てるかですね。
モノによってそのラインの高低がマチマチだから・・・うーん、やっぱり難しい問題です。
😔