今から5年ほど前に東京で2つのオーケストラの練習で土曜の午後、夜でハシゴしていた頃以来、久々のオーケストラ活動ダブルヘッダーでした。
昼が演奏会本番。
先日も話題にしましたが85年前のベルリンフィルを超えられたか?はその評判をまだ聞いてませんが、それなりだったのではないでしょうか。
欲を言えば、もうちょっと響のあるホールであれば、ベルリンの響きに近づけたかも・・・
いやいや、芦屋市のイベントですから芦屋のホールでやらないとね。
で、自宅が近いアドバンテージで一旦本番用の服等を自宅に持ち帰り、楽譜も入れ替えていつも通りに自転車をこいで再びホールに隣接する練習場へトンボ返り。
夜は定期演奏会に向けた弦楽セクションの練習で、トレーナーの指導でストラヴィンスキーさんとの親交を深める作業でした。
体は必ずしも付いてこれていないけれども、楽譜上は大分紐解けてストラヴィンスキーさんとお近づきになれた気がしてきました。
目まぐるしく変化する曲想のそれぞれで細かな弾き方もご指導いただきましたが、偉そうに言えば個々の弾き方はオヤジにとって目新しいものではありませんでした。
ただ、曲の中で具体的にどの箇所でどのように実践していくか、そして個々がそれを実践してパート全体で方向性が一致しているか、ココがやはりプロとの差なんだろうなと感じました。
とにもかくにもダブルヘッダーは疲れる・・・
ココもまたプロとの差なんだろうな。(笑)
昼が演奏会本番。
先日も話題にしましたが85年前のベルリンフィルを超えられたか?はその評判をまだ聞いてませんが、それなりだったのではないでしょうか。
欲を言えば、もうちょっと響のあるホールであれば、ベルリンの響きに近づけたかも・・・
いやいや、芦屋市のイベントですから芦屋のホールでやらないとね。
で、自宅が近いアドバンテージで一旦本番用の服等を自宅に持ち帰り、楽譜も入れ替えていつも通りに自転車をこいで再びホールに隣接する練習場へトンボ返り。
夜は定期演奏会に向けた弦楽セクションの練習で、トレーナーの指導でストラヴィンスキーさんとの親交を深める作業でした。
体は必ずしも付いてこれていないけれども、楽譜上は大分紐解けてストラヴィンスキーさんとお近づきになれた気がしてきました。
目まぐるしく変化する曲想のそれぞれで細かな弾き方もご指導いただきましたが、偉そうに言えば個々の弾き方はオヤジにとって目新しいものではありませんでした。
ただ、曲の中で具体的にどの箇所でどのように実践していくか、そして個々がそれを実践してパート全体で方向性が一致しているか、ココがやはりプロとの差なんだろうなと感じました。
とにもかくにもダブルヘッダーは疲れる・・・
ココもまたプロとの差なんだろうな。(笑)