サイトのトップページを14日朝からココログに移転し、そのアクセス数をカウンターで分析しました。カウンターは、毎朝7時頃チェックするので、ほぼ24時間ごとの集計です。以下、日付・アクセス数・タイトル・(カテゴリ)の順。
2/14 ・ 95 ・ St.Valentine's day Rhapsody(日記・コラム)
2/15 ・109 ・ ココログ公開初日の結果(ウエブログ・ココログ)
2/16 ・76 ・昨日も100を超えました!(ウエブログ・ココログ)
2/17 ・73 ・自分で頼んだ事ではあるが(日記・コラム)
2/18 ・64 ・BGMはずうとるび(日記・コラム)
2/19 ・69 ・スポ根の話など(映画・テレビ)
2/20 ・82 ・悩む悩む、デザインで悩む(ウエブログ・ココログ)
2/21 ・71 ・アグネス仮面(日記・コラム)
上記のように、移転後1週間のアクセス平均は80で、移転前2週間の平均56から大幅にアップしました。その点では、ココログ移転による宣伝効果は大きいと言えます。もちろん、移転当初はリンク先へのお知らせなどをあちこちに書いた事でアクセスが上がった事もあるでしょう。なお、ココログではカテゴリ毎にも新着記事が掲載されますが、記事数の多いカテゴリでは新着30なんてあっというまに書き換わってしまい、そこに掲載される事による一見さんのアクセスはあまり期待できません。
記事数の多いカテゴリは、印象として「日記・コラム・つぶやき」が最も多く、続いて「ウエブログ・ココログ関連」で、あとはわかりません。(この辺適当。) 試しに書いてみた「映画・テレビ」のカテゴリは案外記事数が少なく、夜の10時くらいに書いたのが翌朝まで残ってたような気が…。ただ、ココログに登録してるという事は、ほとんどすべてがココログ作者なわけで、「ウエブログ・ココログ」のカテゴリの新着記事には注目してる人が多いのかもしれません。一方奇抜なタイトルで人寄せができるかというとそうでもない様子。ずうとるびが人気がないだけかもしれませんが…。
なお、blogを続けることについては、ココログナビの「ウエブログ虎の穴」にいい事が書いてありました。一番いいのは、自分が興味ある内容だけを書く事だそうです。最高の blog とは1人の読者に対して書かれたものであり、その1人の読者とは自分自身であるとか。
そういう意味で、私も別にアクセスを増やす事だけを目的に書いてるわけではなく、主な目的は自分が面白がる事と、酒場のバカ話のネタになる事があれば嬉しいという程度のもんですので、特にアクセス数にはこだわりません。まぁそれでも、誰も見てくれなくなり、自分でも更新する意欲がなくなれば、その時は私は静かに…筆をおろす事でしょう。(って、結局そういうオチですか?)