えー、新車を注文しました。CABRIOは今月中におさらばとなります。11年乗った愛着多き“走る露天風呂”といよいよお別れとなります。このカテゴリーどうしよっか?
で、今度の車にはETCをつけます。やっとこさですね。このETCには時間帯割引の制度があって、「深夜・通勤・(東京・大阪近郊の)早朝夜間割引」の3つがあります。詳しいことは道路公団のサイトを見ていただくとして、この割引には切り替わる「時刻」があります。
「ETC通勤割引」利用で朝の場合はAM6:00とか9:00がその「時刻」になります。そうなると、以前静岡県のR1藤枝バイパスでみられたように時間調整をして本線路肩に駐車する車や、逆に早く出たいがために異常にスピードを上げる車も増えるはずです。もちろん本線上ではいけないことですが、高速道路への流入、流出という点では一般道路から出入りする車も同じ事情で、やたらとゆっくりと妙にすっ飛ばす車も増えるはず。この「時刻」の前後にはもらい事故に遭うリスクが大きくなるので注意しないといけなくなるかもしれません。
さて、そうなるとその「時間調整」のためにIC近くのコンビニなどは休憩や缶コーヒーを買ったりとかのついでに「調整」する車で繁盛するのではないかと・・・バカなことを考えました。風が吹いて桶屋が儲かるならETCが増えてコンビニが儲かっても不思議ではないでしょ?
・・・やっぱムリがあるか・・・。
で、今度の車にはETCをつけます。やっとこさですね。このETCには時間帯割引の制度があって、「深夜・通勤・(東京・大阪近郊の)早朝夜間割引」の3つがあります。詳しいことは道路公団のサイトを見ていただくとして、この割引には切り替わる「時刻」があります。
「ETC通勤割引」利用で朝の場合はAM6:00とか9:00がその「時刻」になります。そうなると、以前静岡県のR1藤枝バイパスでみられたように時間調整をして本線路肩に駐車する車や、逆に早く出たいがために異常にスピードを上げる車も増えるはずです。もちろん本線上ではいけないことですが、高速道路への流入、流出という点では一般道路から出入りする車も同じ事情で、やたらとゆっくりと妙にすっ飛ばす車も増えるはず。この「時刻」の前後にはもらい事故に遭うリスクが大きくなるので注意しないといけなくなるかもしれません。
さて、そうなるとその「時間調整」のためにIC近くのコンビニなどは休憩や缶コーヒーを買ったりとかのついでに「調整」する車で繁盛するのではないかと・・・バカなことを考えました。風が吹いて桶屋が儲かるならETCが増えてコンビニが儲かっても不思議ではないでしょ?
・・・やっぱムリがあるか・・・。