今度の車は無段変速のAT、要はCVTなんですが、写真のボタンを押すと7速の有段変速ATになり、さらにハンドルの裏にちらっと見えてる(“+”が見えるかな?)パドルを使うとマニュアル風7段変速になります。ちょっとF1マシンのようでバカバカしくていいですねぇ。
でも、CVTに初めて乗り(他人のを運転したこともなかったので)、さらにヘンテコなマニュアルモードに慣れてない私は、それが面白そうで買ったクセに、
「エンジンブレーキが利くオートマ」
に、ちょっと戸惑っています。一番単純なDモードでもアクセルを話せば普通のトルコンATのようにそのまますーっと走るんではなく、緩やかですがエンジンブレーキがかかります。マニュアルならアクセルを離したとたんに効きますが、どうもATでアクセルを離すと車速がぐーーーっと落ちていく感覚にまだなれてません。なので運転が多少ギクシャクしてます、今は。ま、まだ1週間だけだしね。
でも山道ではマニュアルモードは楽しいし、逆に登りなどではDやSモードではなかなかシフトアップしないときにエンジン回転が上がる前にどんどんシフトアップできるので燃料節約になります。でも2速と3速が離れすぎ。一番オイシイところなんだから6・7速はもっと離れていいから2~5を接近させてくれれば尚よかったでしょう。
でも、CVTに初めて乗り(他人のを運転したこともなかったので)、さらにヘンテコなマニュアルモードに慣れてない私は、それが面白そうで買ったクセに、
「エンジンブレーキが利くオートマ」
に、ちょっと戸惑っています。一番単純なDモードでもアクセルを話せば普通のトルコンATのようにそのまますーっと走るんではなく、緩やかですがエンジンブレーキがかかります。マニュアルならアクセルを離したとたんに効きますが、どうもATでアクセルを離すと車速がぐーーーっと落ちていく感覚にまだなれてません。なので運転が多少ギクシャクしてます、今は。ま、まだ1週間だけだしね。
でも山道ではマニュアルモードは楽しいし、逆に登りなどではDやSモードではなかなかシフトアップしないときにエンジン回転が上がる前にどんどんシフトアップできるので燃料節約になります。でも2速と3速が離れすぎ。一番オイシイところなんだから6・7速はもっと離れていいから2~5を接近させてくれれば尚よかったでしょう。