Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

どうせなら応援

2005-08-18 23:47:51 | 他のsports全般
 ほとんど見てない夏の甲子園、でも静岡代表が負けた相手の宇部商のピッチャーを見るとなんだか応援したくなっちゃいます。予選から一人でマウンドを守りつづける投手ってスゴイ。今日も勝って準決勝へ進みます。苦しい場面でも笑顔で乗り切ってます。ここまできたら応援しちゃいます!静清工のぶんまで頑張ってほしい!

 夏の甲子園でなにが感動するかってーと、負けた選手へのインタビューなんですが、その選手へのインタビューで「周りの皆さんの応援」だとか、「支えてくれたみなさんへの感謝」とか、「監督に感謝します」との言葉には全く反応しない私ですが・・、


 「ここまで一緒にやってきたこのチームが、“今日が最後だ”と思うと。。」


 この一言でもう私は“号泣”です。なんだかんだ言っても頑張ったのは選手たち自身。苦しい練習と苦しい試合を乗り切って勝ち抜いて甲子園まできた“仲間”。これが、「全て」とはいいませんが、高校野球生活の「ほとんど」のはずだから。もう、一生の“仲間”だよね!


 ああ、22年前、大学のグラウンドで遊びでフリスビー投げてたときに体育会フリスビー部の人に声かけられたのに、もう体育会系はゴメンとばかりに断ったのは惜しかったのかなぁ・・まさか当時そんなに強かったとは思ってもいなかったし、あの時やってれば・・・いや、強かったとかではなく、あの頃アルテを始めていれば・・って、最近思います。これは“とかさん”しか理解できないかも・・。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マックスバリュの酎ハイ

2005-08-18 23:32:13 | 雑記帳
 缶チューハイの中では割と「氷結」が気に入ってます。チューハイとはいえなぜ美味いのかと、缶に印刷された表示を覗いたらチューハイなのに焼酎は入ってません。入っている酒は“ウォッカ”!! でした。私はウォッカ好きなので気に入るわけです。
 マックスバリュに行ったときに、その氷結の隣りにマックスバリュというか、イオングループオリジナル缶チューハイが安く売られていました。なんだかすごく安かったので、山田錦以来疑いを持つ私は缶の表示を見ました。

 やはり、思ったとおりでした。

 イオンオリジナル缶チューハイには何のお酒が入っているか?



 それは「醸造アルコール」だけでした。


 他に何のお酒も、焼酎もウォッカもジンも入っていません。

 それじゃぁ安いよなぁ・・

 でも絶対飲みたくありません。あの舌にまとわりつく醸造アルコールの味が絶対イヤだからです。消費者なめんなよ!まるで、選挙対策に旗揚げした2つの新党みたいだよ。価格対策だけだもの。そんなんじゃいくらなんでも賢い民衆の支持は得られないと思うぞ。でも、投票に行かないようなバカな国民は騙せるかもね。


 あ、なんだか違う評論になちゃったねぇ・・・確信犯だけどね。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

前売り370万人が未来場

2005-08-18 23:18:13 | 雑記帳
 今日、当初の目標であった来場1500万人を達成した愛知万博。暑いのに早々と目標達成おめでとう!・・でも、不景気が続いたんで目標設定が低かったんじゃないの?役所はそれでオッケイ!・・かもしれないけどね。

 前売りした入場券のうち未入場が残り370万人もあるんだそう。博覧会本部は残りの期間の駆け込み入場者が増えるので警備を強化する方針らしいが、私の予想ではおそらくその何割かはそのまま来場せず終わるだろう。もちろん、当日や直前購入などの来場者はまだまだ増えるだろうけど、前売りのうちの何割かは、愛知県内の役所関連で事前に捌かれたぶんと、トヨタを筆頭とするパビリオンを出展している業者からの下請への“協力名目”での前売り購入依頼が多いと思われるからだ。どうせ「死に券」が多くなるのはわかっていたはすだよ。愛知県なら。




 話題がずっかり変わってしまうが、トヨタのいわゆる「カンバン方式」は、部品の在庫を持たない、いわば究極の生産管理方式なのだが、ほとんどの下請は納期が少しでも遅れると罰金なので、納入するトラックを実際には何時間も前から路上やPA・SAに時間待ちで待機させている。今ごろなら暑いからエアコンをかけたまま走行せず数時間も待機している。
 その待機場所は大概税金で作った公道(談合で湯水のように税金投入されたアホ公団分も含む)だし、動かないトラックから排出されるCO2もバカにできない。
 食物連鎖の(!?)筆頭のトヨタはそういった待機トラックの場所は自社で提供するべきだ。運転手の(エアコンが効いた)待機場所も含めてだ。工場そば、あるいは工場敷地内に大きな駐車場を設けて納入業者のトラックを全部集め、運転手の待機場所を用意し、オーロラビジョンで納入の時間と順序を表示して整理すべきだ。日本一、そして世界で一番利益を上げている自動車会社として、社会に見本を示すべきだと思う。納期で下請を泣かしたうえにさらに社会に負担をかけているのなら、それを解消する手本を見せて欲しい。だって、できない会社じゃないもの。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする