」 なんだか寂しいニュースが伝わってきましたねぇ・・
「ムーンライトながら」が臨時列車に格下げされる方向だそうです。
http://www.asahi.com/national/update/0831/TKY200808310139.html 記事には“新幹線や飛行機、深夜バスに押され、ブルートレインなどの長距離夜行列車が次々に姿を消している。JR関係者によると、「ながら」が毎夜走らなくなるのも同じ理由という。 ”・・とありますが、東京発東海道線経由のブルートレインも1往復だけ(「富士・はやぶさ」)となった今、運転士のやりくりやら深夜に改札する駅員のやりくりやらの人件費が、深夜バスなどに客を奪われて減った運賃収入に見合わなくなったといいうことでしょう。特に、上り下りともほとんど深夜区間になる、そして在来線なんか新幹線のための接続路線としか考えないJR東海としては、“新幹線が走れない時間帯の在来線”はムダ以外の何物でもないのでしょう。
となると、“「ムーンライトながら」の送り込み列車”である静岡発東京行き普通列車(19:29発338M)、東京へ着いた「ながら」が静岡の車庫へ帰ってくる東京発静岡行き普通列車(5:20発321M)も廃止になるはずで、貴重な「静岡から東京まで通しで行く普通列車」が無くなるだけでなく、これでもしブルトレで来春廃止のウワサがある「富士・はやぶさ」が本当に廃止になれば、「在来線で静岡から通しで東京へ行く列車」が特急も含め1本もなくなることになります。なんだかなぁ~・・
そうなると、朝の2号に限りますが、静岡をホームライナーとして出て、沼津で一旦降ろされるものの同じ編成で小田急新宿まで「特急あさぎり」として行くのは、より貴重な「在来線で静岡から東京(新宿だけど)直通する列車」になりますが、こちらも御殿場-沼津間の乗車率はどうなってますかね?心配になります。JR東海の特急料金が高いだけにね。JR東日本のように下げればいいのに・・って思ったけど、もう特急自体が「あさぎり」と「ふじかわ」だけで(静岡支社管内)、いまさら何を・・ってな感じかもです。
なんだかそのうちJR東海から小田急へ371系を売却して「あさぎり」は新宿-御殿場間に戻り、ホームライナーも373系だけになるかもしれませんね。
=ああ勘違い・・の追記=
書いている途中で発生した勘違いに最後は忘れてしまっていた・・。「ムーンライトながら」は“臨時化”であって“廃止”じゃなかった・・。でも状況は同じようなもんだよな。