Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

ところがこれは大問題! (プチ抗議!)

2008-09-04 21:42:06 | @清水区
 さて、下記の「JR東海さわやかウォーキング」のパンフに、11/23開催の

 「清水港はフェスティバルで一杯(港から望む富士山編)」

 ・・というウォーキング開催のが載っていたんだけど、なんだかヘンでしょ?わかります?富士山の形とかクレーンの位置とか山並みとか・・










 そうなんです!写真が裏焼きで左右が逆なんです!
JR東海は在来線はどうでもいいという態度がこんなところにも現れてますねぇ~!清水は新幹線が止まらないから写真が逆だろうとチェックなしで掲載しちゃうんだね。失礼だよ!

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR東海、“秋の”「さわやかウォーキング」は今週末から

2008-09-04 20:52:05 | 雑記帳
 運動のために機会あればいろんな場所で歩こうと思っているし、実際に時々歩いてもいる。でも、あまり知らない街をただ歩いてもつまらないし、でもじゃぁどこを歩いたらいいのか?・・ってのをいちいち調べるのも面倒(調べることは好きだけど)。

 そんな私のような人が多いのかどうかはしらないが、そんな人にちょうどいいのがJR東海主催の「さわやかウォーキング」。秋のシリーズは今週末からスタートです。

 実は夏シリーズ最後の先週は三島~清水町辺りの源兵衛川や柿田川など清流をめぐるウォーキングでとても行きたかったのですが、行きつけのバーの常連さんが「体育館が取れたからバスケットやろう!」と声がかかり、20年ぶりにバスケットボールをやりました。意外と面白かったなぁ。この日のバスケットはそれほどガッツリじゃなかったのもあるが、走る距離は短いし、ボール落としてもいいし、ドリブルできるしで、アルティメットに較べりゃ数段ラクできる!

 あ・・話を元に戻しましょう。

 期間中、東海道線沿線など様々な街で開催されます。静岡地区に限ってこの秋シリーズで行きたいコースは・・

1:9/7「韮山の歴史と温泉めぐり」
  最後に温泉があるのはいいね!

2:9/23「柿田川湧水と史跡めぐり」
  柿田川は本当にきれいで癒されます。コースは下土狩駅スタートで沼津駅ゴールですが、もちろんゴールなどせず沼津港の“フィッシュマーケット・タップルーム”でリタイアです。

3:9/27「SL列車で行く奥大井森林浴ウォーキングと白沢温泉もりのいずみ!!」
  SLと温泉と・・ってのもいいですねぇ・・でもタイトルなげぇ~よ!

4:10/4「今しか歩けないパート2 新東名富士川橋を渡り、トンネルを抜けるとそこには・・・?」
  何があるんだ??・・ということ以前に、開通したら二度と歩いて通ることはできないのでこれが一番行きたいものですね。新東名の富士-清水間はほとんど出来上がっていて、すでに災害時には緊急路として使えることも聞いていましたが、実際歩けるとなれば触手も動きますね。

5:10/13「舞台芸術公園の自然とふれあうウォーキング」
  舞台芸術公園ってどうなっているのか?・・辺鄙なところにあるから行った事ないんですよ駐車場以外は。

6:12/23「薩た峠から眺める冬の富士山と由比宿ウォーク」
  よく知ってるし、何度も行ったことはあるけれど、何度行ってもいい。富士山キレイ!広重美術館はまだ行ったことがないので行きたいですね。ただ、別に近いから普段の日に行ってもいいんだけどね。

 以上の6つ。でも「1」の日は横浜ビアフェスティバルなのでそちらが優先。「2」の日は草薙陸上競技場で「ニュースポーツふれあいフェスタ2008」があって、ディスクゴルフの紹介をしなきゃでダメ。「5」も三島で上記フェスタの東部開催があってダメ・・と、行けても半分。まぁ新東名だけになるかなぁ・・?

 とにかく体を動かさないとね。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今夜のあらびき団

2008-09-04 00:40:06 | 雑記帳
 ビタミンSが久々のK-1実況のネタ。やはりこれが鉄板なのだが、レフト藤井とライト東野が核心をついて・・、「藤原紀香さんのものまねトゲあるね」とか、「倖田來未さんのものまねする友近みたいなもんで・・な~んかこうザラついた感じ?・・手放しで笑えないみたいな・・」というのは言い得て妙・・と、ここが最大のポイントなんだけど・・、

 そのネタの中のものまねで、やれあの選手と先日会食しただとかというコメントがまたありそうでありえない・・っぽくって面白かった。

 そんな感じで、“いつも世界の大物ゴルフプレーヤーと食事とかして、なんだか交友関係がスゴイらしい戸張捷”のゴルフ解説のモノマネを、どこかの芸人さん!やってほしいんだけど!!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナビスコ準決勝

2008-09-04 00:18:39 | エスパルスなどのサカー
    清水1‐1G大阪

 どっちに転んでもおかしくない試合だったが・・、お互いに「決めるところを決めないと」・・と明日のそれぞれの地元紙が書きそうな感じ。ま、現在のリーグ順位からすれば引き分けでヨシをすればいいのか?でもアウェイで勝たなきゃいけなくなったんで、阿藤快風に“なんだかなぁ~”っていう印象でした。

 でも、今日に限って言えば、“あの”マルコス・パウロが敵ボールを奪いまくったのは楽しかったです。ただ、奪った後になぜかワンツーで自分がもらおうと上がるのはいいんですが、足が遅いので敵マークも隣りに余裕でついてくるのでパスが戻ってこず、本人は天を仰ぐ状態でした。もうちょっとそこらへんの「自覚」は必要かと・・。(ネタっぽいのは歓迎だけどさ)
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ムーンライトながら」臨時化へ!  【ありゃりゃ・・的追記アリ】

2008-09-04 00:15:56 | 乗り物いろいろ(鉄分多し)
」 なんだか寂しいニュースが伝わってきましたねぇ・・

 「ムーンライトながら」が臨時列車に格下げされる方向だそうです。
http://www.asahi.com/national/update/0831/TKY200808310139.html

 記事には“新幹線や飛行機、深夜バスに押され、ブルートレインなどの長距離夜行列車が次々に姿を消している。JR関係者によると、「ながら」が毎夜走らなくなるのも同じ理由という。 ”・・とありますが、東京発東海道線経由のブルートレインも1往復だけ(「富士・はやぶさ」)となった今、運転士のやりくりやら深夜に改札する駅員のやりくりやらの人件費が、深夜バスなどに客を奪われて減った運賃収入に見合わなくなったといいうことでしょう。特に、上り下りともほとんど深夜区間になる、そして在来線なんか新幹線のための接続路線としか考えないJR東海としては、“新幹線が走れない時間帯の在来線”はムダ以外の何物でもないのでしょう。

 となると、“「ムーンライトながら」の送り込み列車”である静岡発東京行き普通列車(19:29発338M)、東京へ着いた「ながら」が静岡の車庫へ帰ってくる東京発静岡行き普通列車(5:20発321M)も廃止になるはずで、貴重な「静岡から東京まで通しで行く普通列車」が無くなるだけでなく、これでもしブルトレで来春廃止のウワサがある「富士・はやぶさ」が本当に廃止になれば、「在来線で静岡から通しで東京へ行く列車」が特急も含め1本もなくなることになります。なんだかなぁ~・・

 そうなると、朝の2号に限りますが、静岡をホームライナーとして出て、沼津で一旦降ろされるものの同じ編成で小田急新宿まで「特急あさぎり」として行くのは、より貴重な「在来線で静岡から東京(新宿だけど)直通する列車」になりますが、こちらも御殿場-沼津間の乗車率はどうなってますかね?心配になります。JR東海の特急料金が高いだけにね。JR東日本のように下げればいいのに・・って思ったけど、もう特急自体が「あさぎり」と「ふじかわ」だけで(静岡支社管内)、いまさら何を・・ってな感じかもです。
 なんだかそのうちJR東海から小田急へ371系を売却して「あさぎり」は新宿-御殿場間に戻り、ホームライナーも373系だけになるかもしれませんね。


=ああ勘違い・・の追記=
 書いている途中で発生した勘違いに最後は忘れてしまっていた・・。「ムーンライトながら」は“臨時化”であって“廃止”じゃなかった・・。でも状況は同じようなもんだよな。




コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする