9/18、台風が過ぎ去ったあとしばらくは乾いた北風が入り続け、富士山はスッキリと見えていました。特にこの18日が一番スッキリ見えていたと思います。いつもの富士山全景もやっと「富士川からの」富士山全景らしく“右から左まで&上から下まで”の姿が見えました。ほんの少し霞んではいましたが。
ちょいとアップ。山小屋までわかります。
ところで富士五湖地方や御殿場、富士宮など近いところから少し離れた富士川から見ると…
…空気中のチリなどの影響で青っぽく見えますが…
…PLフィルターを使って乱反射を抑えると、乾燥した富士山の姿がわかります。
さてまた新幹線。そういえばここから富士山と新幹線を同時に撮るのも久しぶりかも(^_^;)
700系C42編成。
N700系Z編成の最終製造のZ80編成。撮れたのは3回目かな?
N700系Z編成から改造されたX編成のX39編成。
そしてそのX編成のうち、自分が見た中では最新の(Z編成から漸次改造された中で最も最近に工場から出たと思われる)X8編成。つい最近Z8編成を撮影した思っていたのにいつのまにか改造されていました。ちょっとブレちゃった。編成番号も見づらいですね。
こちらはそのX8編成最後尾。こちらのほうがちょっといいかな?(^_^;)
9/17はお休み。特に用事もなかったのと、お天気が台風一過の16日よりさらに良くなったので三保まで行ってきました。
最初に行ったのは三保灯台の南側の海岸。三保の松原だと観光客が多いだろうとちょっと北へ避けてきました。
まだ台風の波が残る海岸。波がどどーん(◎o◎)!
カモメさんの群れがいい感じ(^_^)
松の木は写ってないけれど、これがほぼ「世界遺産」の景色。隣に松はありましたが、これならなくてもいいでしょう。これぞ清水、いや、これぞニッポンの風景。
波が撮れたら内海へ。次に真崎灯台のところへ行きました。まあクルマを置きにいっただけだんですけど(^_^;)
先にネコさん(^_^)
真崎灯台、清水港出口からの富士山。こうしてみると宝永山から裾野にそって火口跡が多いのがわかります。地下で構成する大陸プレートの関係で、富士山の南西と北東に火口が多いのだそうです。
山頂アップで。ちょっと霞んでいますが森林限界がわかります。台風以後しばらくはかなり空気が乾燥していたとのことで、静岡地方気象台でもこの日は湿度38%を記録したとか。
三保に来たもう一つの理由はコレ。
清水エスパルスの練習見学でした。これは練習開始直後のランニングを終えたとこ。だいたい全員いるかな?
手前が藤田息吹選手。奥が六平光成選手。六平選手は俳優の六平直政さんの息子さん。
左から、トトロが大好き瀬沼優司選手、大怪獣ラドンチッチ選手、キャプテン杉山浩太選手。
練習中上空に飛行機がやってきました。この飛行機、三保や富士川でよく見ます。旋回の練習などをしているみたいですが動きはいつも派手。どこの飛行機かと思って調べたら航空自衛隊でした(^_^;) 静浜基地所属らしいです。だから日の丸つけていたのね。
どうも飛行機のほうが気になります(^_^;)
次に来たのはヘリコプター。JA135Y機は静岡エアコミュータ所属のEurocopter EC130 だそうです。
おやおや今度はまた別のヘリコプター。こちらも静岡エアコミュータ所属の、Eurocopter EC135T2だそうです。
そうこうしているうちに午前練習終了。終了時はいつも円陣を組んで終わります。
終了後はランチタイム…だけどその前に取材対応があります。地元ローカル番組のインタビュー収録でペナルティのヒデさんがいました。
灯台近くに置いたクルマのところに戻ってきました。
こんな貨物船を見るとついつい撮りたくなります。大型コンテナ船
おっとトンビが来たので流し撮り。いつも失敗ばかりなんだけど、今回はわりとマシかも(^_^)/
最後にもういちど富士山を。こういう景色を見ながらのんびり飲める店はないものか。