7/4の朝は梅雨の合間の夏らしい富士山の姿。実は仕事明けすぐに撮影に行ったときは富士山は完全に雲の中で見えませんでした。ただ、お天気は回復傾向とみたので一旦細かい買い物に行ってまた富士川に9:30ごろ戻ってきたらなんとか見えてきてました。
夏らしいということは雲がもくもくということで富士山はほとんど雲の中。ほんの少し山頂が見えていました。富士山は登山シーズンが始まっていますが、この日は山頂にたどり着いた者だけが下界の景色を見れたということになります(笑)
一応山頂のアップも載せておきます(^_^)/
先に1時間ほど消費してしまい、またこの日はそのあとに用事が待っていたので新幹線撮影はほとんどナシ…にしようと思って実際に列車4本くらいしか撮影しませんでしたが、しかしなんんと貴重なネタになる列車が通過しましたヽ(^。^)ノ
N700AのトップナンバーG1編成。このところG1編成がよく撮れるんですよねぇ。これが9:39
そのあと9:41、またまたピカピカの新幹線がいきなりやってきたのです(まあ大抵新幹線は列車が来る時間はわかりますが、どの編成が来るかは“いきなり”がほとんどですがw)。
それがなんとN700Aの最新編成G14編成。こちらはもちろんX編成のような改造されたものではなく全くの新造のもの。JR東海のN700Aは2013年度13編成が配備され、今年度はたしか7or6編成が増備される予定のはずでしたが、4月以降新しいものが配備されておらずこのG14編成が今年度最初のN700A配備となります。つまりド新車ってことですヽ(^。^)ノ
慌ててというか力んでブレてしまいましたが、この時のこの列車よーくみると…
…全ての窓にカーテンが下ろされています。これは試運転、または回送列車ってことなんですね。ド新車の編成のまだ営業前を撮影できたということになりますヽ(^。^)ノ これは富士山待ちで時間をズラしたのがラッキーでしたヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
おまけ
700系C53編成。もう700系は全て現行運用列車は撮影済みなのでちょっと遊んでみました。上のというかいつもの新幹線写真はだいたいシャッタースピードが1/125秒なのですが、もっともっとスローにした1/50秒で撮ってみました。ほとんど鉄骨を消すことができましたがピントが合った写真の成功率はほとんどダメでこの1枚だけが成功でした。やっぱり難しいですね(^_^;)
あと、もしさらに上達してさらにスローシャッターで撮影できたとしても、この構図では鉄骨も消えてしまうと逆に流れる背景がなくなりスピード感がなくなってしまうと思います。もうちょっと風景を入れてやらないとつまらないかもしれないですね(^_^;)