7/12ぶんはコンパクトにお届けします。
この日の朝は梅雨の中休みらしい夏空。空は雲の競演でした。富士山はなんとか一応夏富士らしく雲に囲まれていましたが山頂だけは見えていた状態でした↑の写真
それでも山頂をアップにすればそれなりに富士山かなと(^_^;)
そしてこの日の富士山はこれだけm(__)m
新幹線も特にネタっぽいものも通らずシンプルにm(__)m
N700AのG11編成。これ、後から出たG12、G13編成よりもキレイな状態を保っているようです。
700系B・C編成とN700系Z編成はもう全て撮影済みなので、撮影しててその編成とわかれば撮り方を変えることに挑戦しています。これはまたシャッタースピードをいつもの1/125秒から1/80秒に落としてみたものです。まあまあかな。
さすがに1/60とか1/50とかですと成功率が極端に下がるのと、鉄骨を消しすぎてもスピード感がなくなるので1/80秒くらいで上手くなったらいいんじゃないかと思っています。
あと、同じ時に富士山と新幹線を撮影する関係で、レンズ交換が面倒で富士山を広角で撮る位置で新幹線を撮ると鉄橋に近くなって、そうなると角度の関係で奥側(この場所の場合下り線側)の車輪がレールや橋梁に隠れ気味になります。上下線どちらでもなるべく車輪を入れたいとは常に思っているので、やっぱり本当にいい位置とは違うんですね。できれば18-200mmくらいのレンズがほしいところですが、そのレンズで防塵・防滴とかはないだろうし、別にレンズを買うのももったいないしでいろいろ悩むところではあります。
で、一応ここまでなんですが、帰りに由比の国道1号線下りのスマル亭2号店にいたらまたこれが通ったので慌ててiPhoneでパチリ
EF64機関車の1000番台って東海道本線ではあまり見ないのですが、この列車、なにやらちょっと特殊な貨車をいつも引っ張っていて(それもいつも空荷で)、毎日ではなく土曜日とかに見かけます。この塗装もそうだしEF64自体この辺では珍しいのでちょっと一度狙って撮りたいと思っています。