7/9朝は晴れてるけど雲も霞みも多い空。7:25ごろ富士川に着いたころはまだ富士山は霞みの中で見えませんでした(・.・)
7:35、わずかに富士山の稜線が、それも山頂あたりだけ見えてきました。この霞んだ部分がなければ富士山と吊るし雲がキレイだったろうなぁ…(>_<)
吊るし雲は一瞬V字雲かと思いましたがどうやら多層で縦にというか厚みがあったようでした。以前ウェザーニュースで大絶賛された巨大V字雲の再来を期待したのですが(^_^;)
山頂あたりをアップで…と言ってもわかりにくいですが(^_^;) 山頂にちょこっとだけもひゃもひゃした笠雲がかかっています。
7:39、一応広角でと思いましたがレンズ交換が面倒なのでiPhone5で撮影。富士山はなんとなくわかりますね。空は結構晴れていたんです(^_^)/
その直後の7:40、吊るし雲が崩れてきて小さくなりましたが富士山は対して変わりません(>_<)
7:45、また富士山頂を真ん中に。慣れていないとどこにあるのかわからないかも(^_^;)
一応ちょっと引いてみました。さらにわかりにくい(^_^;) この朝はこれが限界でした。
この日はいつも頭の上をビュンビュン飛んでくツバメさん達も低く飛んだりさらには地面に降りたりしてました。案の定この日の夜から翌日にかけて断続的に20mmほどの雨が降りました(^_^;)
さて新幹線です。この日は大収穫がありましたヽ(^。^)ノ
まずは7:32のN700系Z63編成。
そして次、7:39がまたまた“連番の法則”、N700系Z62編成でした(^_^)/
7:41、JR西日本所有のN700系、K編成で未撮影だったK10編成がやってきました。これは初撮影ですが工場を出たばかりのピカピカ!…ではなかったですね。N編成は全部で16編成ありましたが、昨年度にN4・N5・N13編成が改造され、今年度の改造予定は計画では8編成。ちょっと調べたら今年度になってN3・N10・N14編成が改造済みでK編成になってたようで、このK10編成が撮れたというわけです。もっとキレイなうちに撮っておきたかったですけど(^_^;)
せっかくなんでK10編成をいくつか。
K10編成最後尾。こちらはわりとキレイに撮れました(^_^)
N700系Z27編成。改造はいつになりますかね。これが7:42。
そしてこちらも未改造のN700系Z4編成。栄光のひとケタ編成であり、ひとケタのX編成は0、6~9はもうX編成に改造されているのでこのZ4編成も改造が近いのか近くないのか。これが7:44。
こちらは7:44の700系C44編成。先日修学旅行列車で撮影した編成でしたね(^_^)/
こちらは7:49のN700系X18編成。撮れるときは続けて撮れるものです(^_^)
7:51、700系B8編成。車内のお客さんの様子がよくわかりますね(^_^;)
さあそして撤収しようかと思った7:54、またまたピッカピカの新幹線がやってきましたヽ(^。^)ノ
N700系20編成でした。X編成もついに20番台に突入でしたヽ(^。^)ノ
やっぱり工場から出たばかりの編成はピカピカですね~ヽ(^。^)ノ
X20編成に興奮していた7:57…
またJR西日本の700系C編成、つまりJR西日本の東海から西日本に譲渡されたものでいよいよなかなか撮れなかったC16編成か(^_^;)…と思ったら本当にC16編成でした。ついに撮れた~~~~~~~~~ヽ(^。^)ノ
待ちに待ったC16編成でした。これで700系はC編成もB編成も現行のものはほぼ全部撮影できたと思いますヽ(^。^)ノ これからは700系は方向幕があるC編成のその方向幕を入れた、だいたい1両の写真に挑戦したいと思っていますm(__)m