早々タイヤ交換。今度の車は初めてのFF、雪国の冬を無事過ごすことができるだろうか・・・
不安は残るが、滑りに対応するS-VSC等車の進歩、スタッドレスタイヤの進歩を信じて・・・
20年前の四駆(パートタイム)の雪道に対する性能、スタッドレスタイヤの性能は酷かった。しょっちゅうスリップ、1回点、2回転も日常茶飯、最後はコンクリートの壁に激突、廃車となった。それを操る人の運転技術は更に酷かったからであろうか?
2代目の車(フルタイム四駆)のバランスは抜群、タイヤ性能のアップも加わって13年間雪道でのスリップは一度もなかったと言っていい。
今度の車はスリップよりも車高の低さから轍、深雪時のスタックに悩まされることが予想される。雪国は幸いなことに除雪作業が24時間迅速に行われるので公道に出てしまえばOKだろう。
だが常にスコップ、牽引ローブなどはトランクに投げ込んでおかねばならないだろう。
はたしてどんな冬になることやら・・・
不安は残るが、滑りに対応するS-VSC等車の進歩、スタッドレスタイヤの進歩を信じて・・・
20年前の四駆(パートタイム)の雪道に対する性能、スタッドレスタイヤの性能は酷かった。しょっちゅうスリップ、1回点、2回転も日常茶飯、最後はコンクリートの壁に激突、廃車となった。それを操る人の運転技術は更に酷かったからであろうか?
2代目の車(フルタイム四駆)のバランスは抜群、タイヤ性能のアップも加わって13年間雪道でのスリップは一度もなかったと言っていい。
今度の車はスリップよりも車高の低さから轍、深雪時のスタックに悩まされることが予想される。雪国は幸いなことに除雪作業が24時間迅速に行われるので公道に出てしまえばOKだろう。
だが常にスコップ、牽引ローブなどはトランクに投げ込んでおかねばならないだろう。
はたしてどんな冬になることやら・・・