シミズテクニカルファクトリーに寄ってみたら、清水さんがヘッドを組みつけている最中でした。

この画像のように、911はシリンダーだけでなくヘッドもそれぞれが独立しています。同じ空冷の水平対向エンジンでも、356や914は2気筒分が一体式、つまり片バンクで1個づつの計2個であるのに対し、911には計6個のヘッドがあるというわけです。

ヘッドのスタッド・ボルトやナットはすべて消耗品。O/H時には新品に交換します。せっかくのチャンスなので、エキソーズト・マニホールドのスタッド・ボルトも全部抜いて新品に交換することにしました。

ご覧のように、使用されているヘッドは6個とも全て同じパーツです。

3個並んだヘッドの上にこのカムシャフト・ハウジングを取り付け、そこにカムシャフトやロッカーアームを組み込むという構造になっています。このカム・ハウジングも左右バンクで同じパーツを使用しています。

今の所は順調ですね。このまま行けは来週には組み上がりそうです。

この画像のように、911はシリンダーだけでなくヘッドもそれぞれが独立しています。同じ空冷の水平対向エンジンでも、356や914は2気筒分が一体式、つまり片バンクで1個づつの計2個であるのに対し、911には計6個のヘッドがあるというわけです。

ヘッドのスタッド・ボルトやナットはすべて消耗品。O/H時には新品に交換します。せっかくのチャンスなので、エキソーズト・マニホールドのスタッド・ボルトも全部抜いて新品に交換することにしました。

ご覧のように、使用されているヘッドは6個とも全て同じパーツです。

3個並んだヘッドの上にこのカムシャフト・ハウジングを取り付け、そこにカムシャフトやロッカーアームを組み込むという構造になっています。このカム・ハウジングも左右バンクで同じパーツを使用しています。

今の所は順調ですね。このまま行けは来週には組み上がりそうです。