カミさんのポルシェ911 (930) 、走行距離25万kmを超えたので、いつものシミズテクニカルファクトリーでエンジン・オイルの交換をすることにしました。

エンジンオイルはドライサンプのタンクの所と、クランクケースの下の2カ所から抜きます。

フィルターの所からエアーを送って、ライン内のオイルも抜きます。

今回もこんな感じで全然問題なし。オイル消費は3000km/リットルのペースで全然変わりませんね。

オイルは今回もいつものアッシュPSE 15W-50にしました。カミさんの通勤用なら必要十分です。ある程度オイルを入れてからエンジンを始動し、油温が80℃になったところで、アイドリング状態でレベルを調整します。

最後に、いつものようにリフトアップして下回りの点検。こちらも特に問題なし。

このエンジン、清水さんにオーバーホールして頂いてから5万㎞になるんですね。車齢31年のこのクルマを、何の心配もなく日常の足として使用できるのは、本当に清水さんがいればこそだと思っています。
でも今のペースで行くと、次にオーバーホールが必要になる頃には、私はとっくに還暦を過ぎていることでしょうし、清水さんだってそろそろ引退を考えるような年齢になっているかもしれません (笑) 。清水さんには、次にこのクルマのエンジンをオーバーホールするまでは引退しないようにお願いしておくことにしましょう。
■現在の走行距離
(2015年09月17日現在) : 25万0215km
■前回からの走行距離 (09月06日~09月17日) : 268km
■今月の維持費
■部品代
エンジン・オイル (10ℓ) : 2万3000円
オイル・フィルター : 2500円
シールリング (2個) : 240円
■工賃
エンジン・オイル、フィルター交換 : 8000円
■その他
消費税等 : 2699円
■合計
3万6439円

エンジンオイルはドライサンプのタンクの所と、クランクケースの下の2カ所から抜きます。

フィルターの所からエアーを送って、ライン内のオイルも抜きます。

今回もこんな感じで全然問題なし。オイル消費は3000km/リットルのペースで全然変わりませんね。

オイルは今回もいつものアッシュPSE 15W-50にしました。カミさんの通勤用なら必要十分です。ある程度オイルを入れてからエンジンを始動し、油温が80℃になったところで、アイドリング状態でレベルを調整します。

最後に、いつものようにリフトアップして下回りの点検。こちらも特に問題なし。

このエンジン、清水さんにオーバーホールして頂いてから5万㎞になるんですね。車齢31年のこのクルマを、何の心配もなく日常の足として使用できるのは、本当に清水さんがいればこそだと思っています。
でも今のペースで行くと、次にオーバーホールが必要になる頃には、私はとっくに還暦を過ぎていることでしょうし、清水さんだってそろそろ引退を考えるような年齢になっているかもしれません (笑) 。清水さんには、次にこのクルマのエンジンをオーバーホールするまでは引退しないようにお願いしておくことにしましょう。
■現在の走行距離
(2015年09月17日現在) : 25万0215km
■前回からの走行距離 (09月06日~09月17日) : 268km
■今月の維持費
■部品代
エンジン・オイル (10ℓ) : 2万3000円
オイル・フィルター : 2500円
シールリング (2個) : 240円
■工賃
エンジン・オイル、フィルター交換 : 8000円
■その他
消費税等 : 2699円
■合計
3万6439円