前回、ついに完成か?と思われていたVWゴルフ・カントリーでしたが、最後の最後になって問題が発生してしまいました。実はシフトのリレーロッドの所にあるブッシュが崩壊して、レバーがグラグラになってしまったのです。
最初は普通のゴルフⅡと同じだろうと思っていたので、BISの在庫部品で修理しようとロッドを外してみたら、こんな見たことないヤツでした。これじゃ普通のゴルフⅡ用のブッシュは使えませんね。
左が普通のゴルフⅡ用で右がゴルフ・カントリー用。このように取り付け方向まで上下逆です。
頭がボールだったので、ゴルフⅠみたいなラバーのヤツかな?と思ったものの、残念ながら不正解。崩壊したブッシュの破片が乳白色だったので、ナイロンかテフロンのようなエンジニアプラスティック系の樹脂製ブッシュが正解のようです。いくつか代用品を試したものの結果はイマイチだったので、諦めて新品のパーツをオーダーすることにしました。
カントリーの様に旧くて特殊なクルマのパーッはすでに通常のルートからでは取れないので、ヨーロッパから直接輸入することにしました。で、待つことおよそ一ヶ月、ようやくこのような部品が届きました。ゴルフⅡはもう “クラシック” という扱いなんだなぁ。
中身はこちら。カントリー専用の四角いナイロンブッシュでした。念のため、クリップも新品に交換です。
ロッドに取り付けるとこんな感じになりました。さすがにこんな形状では代用品を見つけるの大変でしょうね。
さっそく山崎社長と衛君の二人で組み付け作業開始。私達は邪魔にならないように見ているだけ(笑)。
クルマに取り付けるとこんな感じになります。作業は特に問題なく終了しました。しかし、いよいよ試乗に行こうと思っていたら・・・・・・
あれれっ?、車体から何かの液体が漏れているようですね。何かな?。ゲゲッ、これガソリンだ!。
確認した所、漏れていたのは車体下側にあるメインのフューエルポンプの所からでした。トホホ~。というわけで、残念ながら古屋編集長はこの日もクルマを連れて帰ることは出来なかったのでした。
(つづく)
最初は普通のゴルフⅡと同じだろうと思っていたので、BISの在庫部品で修理しようとロッドを外してみたら、こんな見たことないヤツでした。これじゃ普通のゴルフⅡ用のブッシュは使えませんね。
左が普通のゴルフⅡ用で右がゴルフ・カントリー用。このように取り付け方向まで上下逆です。
頭がボールだったので、ゴルフⅠみたいなラバーのヤツかな?と思ったものの、残念ながら不正解。崩壊したブッシュの破片が乳白色だったので、ナイロンかテフロンのようなエンジニアプラスティック系の樹脂製ブッシュが正解のようです。いくつか代用品を試したものの結果はイマイチだったので、諦めて新品のパーツをオーダーすることにしました。
カントリーの様に旧くて特殊なクルマのパーッはすでに通常のルートからでは取れないので、ヨーロッパから直接輸入することにしました。で、待つことおよそ一ヶ月、ようやくこのような部品が届きました。ゴルフⅡはもう “クラシック” という扱いなんだなぁ。
中身はこちら。カントリー専用の四角いナイロンブッシュでした。念のため、クリップも新品に交換です。
ロッドに取り付けるとこんな感じになりました。さすがにこんな形状では代用品を見つけるの大変でしょうね。
さっそく山崎社長と衛君の二人で組み付け作業開始。私達は邪魔にならないように見ているだけ(笑)。
クルマに取り付けるとこんな感じになります。作業は特に問題なく終了しました。しかし、いよいよ試乗に行こうと思っていたら・・・・・・
あれれっ?、車体から何かの液体が漏れているようですね。何かな?。ゲゲッ、これガソリンだ!。
確認した所、漏れていたのは車体下側にあるメインのフューエルポンプの所からでした。トホホ~。というわけで、残念ながら古屋編集長はこの日もクルマを連れて帰ることは出来なかったのでした。
(つづく)